パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

執事喫茶が登場」記事へのコメント

  •  知人の女性曰く、「眼鏡喫茶も作って」とのことです。
     といっても「眼鏡っ娘」方面の話でなく、ウェイターは全て眼鏡の似合う理系男子で統一してほしいと。

     もし本当にこんな喫茶店ができれば/.にお住まいの皆様もバイト先が増え、女性と接する機会も増えて非常においしいかと思うのですが。
     なお自分は眼鏡歴20年の文系SEなので働けません。
    --
    まぐろたべたい
    • by Anonymous Coward on 2006年04月15日 1時33分 (#921925)
      一過性のイベントらしいですが、「メガネ男子カフェ」 [sankei.co.jp]なんてのがあったらしいですよ。
      親コメント
    • by pirozhki (8759) on 2006年04月15日 22時35分 (#922265) ホームページ
      現時点では常設の眼鏡喫茶は無いようです。
      イベントとしては既出なものも含め、
      マッドサイエンティスト・カフェ [madscientist-cafe.org.uk]
          2005/07/16-17開催。
          店員は「白衣着用で眼鏡をかけた理系研究者」
      Cafe Glasses [geocities.jp]
          2006/02/12開催。mixiの「メガネ喫茶」コミュ発。
          メガネを前面に出した史上初の喫茶イベントと思われる。
      メガネ男子カフェ [megane-danshi.com]
          2006/03/04開催。産経新聞のサイトに記事あり。 [sankei.co.jp]
      といったものがあったようです。
      mixiを見てみると大阪や名古屋で開催したいという声もあるようです。
      親コメント
    • 自分としては文系でも理系でもかまわないのですが、
      ウェイターさんにはまず第一に「清潔感」を求めます。
      理系男子は、時にそれが心配・・・かも(←ごめんなさいごめんなさい)

      眼鏡萌えではないのですが、もし眼鏡喫茶があれば、話のタネに行ってしまうと思います^ ^;
      --
      アレゲやないわ!! 興味津々なだけや!!!
      親コメント
      • メガネなんて、後からどうでもなる小さなアクセサリーだからなあ。
        体形とか顔、おっしゃるような清潔感という、基本的な外見的ハードルが
        オマケで引き立っていると言うだけなのに、オマケをメインに据えると
        メインのハードルを下げればクオリティが崩れるのは目に見えてるなあ。

        店全体で演出しないとメガネ喫茶である事が主張できなさげ。
        美男子(といかなくても標準レベル)で理系でが成立した上で
        メガネがついてるだけなのか、眼科などの理系イメージで
        顔も体形も問わないメガネかけた男が働いてるのか、
        それにも満たないメガネ男を雑居ビルに押し込んだ部屋なのか、
        メガネ以外の要素の演出次第で、話の種になるかどうか以前に
        決着がつく予感。
      • 理系の清潔感を改善するべく、以下の提案をします!

        ビーカーでコーヒーを飲んではいけません!
        黒板の近くに飲食物を置いたまま議論してはいけません!(粉が散ります)
        金属粉が出た後は掃除機かけて服を着替えましょう!
        油やフラックスが付いた手で他のものに触らないで!
        PCは開けっ放しにしちゃダメです!
        配線は太く短くエレガントに!
        コードは見通しよくDRYで、スパゲティなど論外!

        とりあえずこれだけ守れば多少は清潔感もUPして安心して頂けるはず!!?

        # 要は外見(体裁?異性受け?)を気にするかどうかってことだよね、清潔「感」ってのは
        # 清潔感のあるなしと、清潔であるなしとはまた別である気がする…
        • むしろこんな喫茶店がほしい

          ・ビーカーで珈琲を出す!
          ・ミルクやシロップはメスシリンダー&スポイトで!
          ・炭酸飲料は丸底フラスコで!
          ・ケーキ類はシャーレに乗せて!
          ・焼き物はアルコールランプを使ってその場で調理!
          --

          ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
          親コメント
        • コメント主ですが・・・どこにレスつけようか迷ったのですが・・・
          #ううむ、なんだかネタ振ってしまったというかなんというか。

          自分のイメージした「清潔感」というのは、髪はこざっぱり(長髪ならきちんとまとめて)、無精髭は剃って、爪は切ってあって、ちゃんと洗濯してあるものを着ている、といった「飲食店の面接時には最低限気をつけなければならない」程度の清潔感だったのですが・・・

          でも思い返してみれば、自分の学生時代でも「ほんとに理系か?」というような、見た目に気を使うオシャレ男子はいましたし、今どきの学校では、理系学生と文系学生と見た目では判断つきにくくなっているのでは?、なんて思っているのですが・・・どうなんでしょう?

          #出身校の現役後輩に「ギャル」がいて驚いたID
          --
          アレゲやないわ!! 興味津々なだけや!!!
          親コメント
        • 分野ごとかとは思うのですが
          白衣は週1で洗濯しろ!
          その白衣でも着たまま学食に行くな!
          試薬瓶をデスクスペースに持ち込むな!
          悪臭物質を使った後は念入りに除臭しろ!
          (アルデヒド・カルボン酸・含硫黄・ピリジン系)

          あとは長髪にするなら手入れしろとか理系とは関係なくなるなぁ。

          ちなみに実験室では全員『保護』眼鏡 着用です。
        • ホットコーヒーは検尿コップで飲むのでは?

          それだけなのでAC
    • タレコミ人ですが,件の知人さん御希望の「眼鏡喫茶」ならば
      昨夏にタレコんだこんなの [srad.jp]などは・・・・

      ・・・ダメですか?(^_^;
      親コメント
    • ヒキコモリには向かないのではないかと。
      社交的ならそこそこは彼女できるんじゃないの?

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...