パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

電力なしで表示を保持する液晶が登場」記事へのコメント

  • れ? (スコア:-1, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2006年04月17日 10時52分 (#922822)
    これって先に富士通がやっていなかったっけ?

    何様のつもり?あんた
    • Re:れ? (スコア:2, 参考になる)

      by Fatalwedge (6623) <fatal@fuurai.org> on 2006年04月17日 11時02分 (#922830) 日記
      意味も無く煽りっぽい書き方に春を感じますが、
      それはさておきこれのことか。

      富士通が世界初のカラー電子ペーパーを開発 [srad.jp]

      確かに、カラーで、曲げられて、電力なしで表示を保持と今回の発表より全てにおいて優れていそうですが……
      製品化が初、って事?
      親コメント
      • Re:れ? (スコア:3, 参考になる)

        by chu-chu (7456) on 2006年04月17日 11時14分 (#922843)
        この辺 [itmedia.co.jp]を見ると、富士通のは画面書き換えに1秒以上かかるようですね。
        それなら別物扱いでもいいでしょう。
        親コメント
      • Re:れ? (スコア:3, 参考になる)

        by Artane. (1042) on 2006年04月17日 11時16分 (#922844) ホームページ 日記
        富士通の電子ペーパは電力無しでのメモリ性と面積の広さに主軸を置いていて、自然に見える動画を連続して表示するだけのフレームレートが稼げなさそうですが、

        今回のの液晶は、リフレッシュしながら表示を保持するけど、リフレッシュ時の電力が今までの液晶と比べて非常に少ないと言うことですから、動画表示などのリアルタイム性が必要な表示にも使用が可能という点で電子ペーパに対するアドバンテージがある訳で。

        両方とも使うべき領域が違うと思うのですが…
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          ん、なぜリフレッシュ時?リフレッシュ時以外に電力を消費しないからフレームレートを減らせば省電力って事でしょ。
          • by Artane. (1042) on 2006年04月17日 13時11分 (#922928) ホームページ 日記
            ちょっと説明不足でしたか。
            同じリフレッシュレート(プレスリリースでは100ms)で通常の液晶の1/50の消費電力に抑えることが出来たということがありますし、
            殆どの電子ペーパーは応答速度が悪くて5fpsのフルアニメーションすら難しいのではないかと言うあたりの事があるので、それと比べれば動画(と言うか動く画面)に向いていますね。ということです…
            親コメント
      • Re:れ? (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2006年04月17日 12時17分 (#922890)
        メモリー性のある液晶の技術自体は結構古くからあって
        製品もいくつか既に出ている。
        コレステリック液晶というやつね。ちなみにこの液晶自体は富士通の技術ではありません。
        アメリカの会社が特許持ってます。
        富士通の目新しいところは、カラーでフレキシブルで仕上げてきたというところ。

        シチズンの目新しいところはSTN液晶でメモリー性のある液晶ディスプレイを開発したというところ。
        親コメント
      • by phason (22006) <mail@molecularscience.jp> on 2006年04月17日 11時41分 (#922868) 日記
        富士通の奴は,
        ・偏光板が不要
        ・電子ペーパーとしか書いていない
        という点から考えて液晶では無いのでは?
        用途が同じでも,原理が違えば世界初ですから.
        親コメント
    • Re:れ? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年04月17日 11時13分 (#922838)
      先に富士通が開発してたら、他の会社が開発しちゃいけないって法律でもあるんですか?
      どこにも「初めて」なんて書いてないですが。
      親コメント
      • >他の会社が開発しちゃいけないって法律でもあるんですか?

        法律ってさ・・子供の喧嘩じゃないんだから、もう少し冷静になろうよ。
        同じレベルで噛み付くんじゃ不毛なやり取り以外生まれないよ。
    • Re:れ? (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward
      >これって先に富士通がやっていなかったっけ?

      富士通もやってたがそれが何か?
      • by Anonymous Coward
        >>これって先に富士通がやっていなかったっけ?

        >富士通もやってたがそれが何か?

        富士通もやってたがそれが何か思い出せない?

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...