アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
付加価値を考えれば仕方ないのでは (スコア:1)
私は以前BiddersやMSNオークションを、手数料が安いという理由で使っていましたが、どうしてもオークション相場(=ヤフオクでの推定落札価格)よりも安く落札されてしまう。
同じ商品をヤフオクで出品したら、入札者は数倍、落札価格もまず数割はアップする。オークション=ヤフオクと思ってる入札者が大半を占める現状では、致し方ない。
これはネットオークションというものの認知度を(良くも悪くも)高めてきたヤフオクの功績だし、昔からやっているBiddersとかならともかく尻馬に乗り出した連中がヤフオクと同じように儲かるのもおかしいと思う。
ヤフオクがウハウハなことは間違いないでしょうが、でも2%の手数料の値上げ程度でその地位が揺らぐことはないでしょう。
ああ、だから皆面白くないのか。
Re:付加価値を考えれば仕方ないのでは (スコア:1)
ヤフオクはネットオークションを開拓し、これまでに無かった個人間売買の場を作り上げたという点が素晴らしいと思っています。それまでは、インターネット上の不特定多数を相手にした個人間売買の場は、fj.fleamarketぐらいしか無かったですから…。
ヤフオクがネットオークション市場を切り開いたおかげで個人間売買が非常に容易になり、捨てるか二束三文で売るしかなかった品を有効活用してくれる人に売ることができたり、店舗を探し回ってもめったに見つからない品を手に入れたりできるようになりました。素晴らしいことです。
今、ヤフオクは「ストア」優遇の傾向を強めていますが、少なくとも私は、ストアの出品に魅力を感じません。
特に新品を扱うストアが扱っている品は、普通に通販で買えるような品を普通の通販ぐらいの値段で出品していて、全く魅力がありません。
また、月々1万8千円と引き替えに出品手数料無料なのをいいことに、spam的出品をするストアが多々見られるのも問題です。
個人の魅力的な品が埋もれて、出品側としても落札側としても非常に邪魔です。
Yahoo!はYahoo!オークションをショッピングモール化したいのかもしれませんが、Yahoo!ショッピング [yahoo.co.jp]があるのですから、そちらに追い出して欲しいものです。