パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

毎日新聞の読者情報約65,000人分が流出」記事へのコメント

  • 今度は (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward
    ZAKZAK [zakzak.co.jp]には「Share(シャレ)」による流出だと書いてありますね。

    # …シャレ?
    • by Anonymous Coward
      人数の発表が違うようで、ZAKZAKだと、
      そのうち、マイクロソフトのデータベースソフト「アクセス」で読み出し可能な「会員マスタ」と題されたデータには、北海道を除く東日本を中心とした6万5536人分の
      とありますね。16ビットきっかりというのは偶然なのか必然なのか・・・。
      • Re:6万5536人分 (スコア:5, おもしろおかしい)

        さすがに偶然ということはないかと。

        Accessのレコード数で65536という制限はなかったはずなので、どこかの作業でExcel通したデータを
        Accessに落としたものなのでは、と想像します。Excelの行数の制限で65536レコードになると。

        この想像通りなら、(被害件数に上限を与えたという点で)ここに人類史上初めて、
        Excelの行数制限が、事態をよりひどくしない方向に倒したと言えそうです。
        • by TarZ (28055) on 2006年04月27日 15時34分 (#929535) 日記
          ここ [ameblo.jp]にもうちょい詳しい情報がありましたので補足。

          これによると
          会員マスタの件数は65690件で項目は会員姓, ... ,生年月日等39項目に渡る
          とあります。なので、65536件ではないようです。

          # 部分抽出したデータを会員「マスタ」と呼ぶとは何事だ、と思いかけたので反省してきます。
          親コメント

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...