パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「名古屋式モーニングサービス」は日本を制するか?」記事へのコメント

  • 愛知県民として (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年04月30日 11時06分 (#931036)
    愛知県全体でサービスされている方式なのに名古屋式というのは失礼な話だと思う。
    • Re:愛知県民として (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年04月30日 11時12分 (#931039)
      出身聞かれたら名古屋って言うでしょ。
      親コメント
      • by onyonyo (15599) on 2006年04月30日 11時54分 (#931058)
        >出身聞かれたら名古屋って言うでしょ。

        世界的には「トヨタ」だと思う。

        ただしアメリカで発言する場合は場所に注意
        石どころか、鉄砲の弾が飛んできます。(笑)

        #洒落になってないけどIDだぁ
        親コメント
      • by Celeborn (24673) on 2006年05月03日 14時36分 (#932653)
        自分からは言いいません
        自己紹介で愛知県出身です
        といって
        ああ名古屋から来た人ですか

        と返されてゲンナリした事なら山のようにありますけど

        上京して1年と経たずにいちいち訂正する気もなくなる事ではあります。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >>愛知県全体でサービスされている方式なのに名古屋式というのは失礼な話だと思う。

        >出身聞かれたら名古屋って言うでしょ。

        愛知県を名古屋県に改名すれば万事解決。
      • by Anonymous Coward
        >出身聞かれたら名古屋って言うでしょ。

        言ったことないなぁ。

        愛知県に詳しくない人に言われることはあっても、愛知県民が自分からは言わないですよ。

        間違いなく三河の人間は言わないですね。遠いし。東京~横浜(約30km)の3倍くらい離れてます。文化的にも経済的にも名古屋とは関わりが薄いから。

        東京の人間が思う程、地方って大都市集中ではないし。
        • by Anonymous Coward on 2006年04月30日 13時14分 (#931093)
          >愛知県に詳しくない人に言われることはあっても、愛知県民が自分からは言わないですよ。
           愛知県といっても、いろいろいるわけで、一般化するのはどうかと。

           私は、名古屋のベッドタウンに住んでるので、「名古屋」って言っちゃいますね。高校・大学ともに名古屋市内でしたし。
           勝手な想像ですが、一宮や小牧の人間もそうだと思います。
           身近では豊田出身の人も「名古屋」と言っているそうです(ただし海外在住時には「トヨタ」と言っていたらしい)。

           確かに、三河の人はあまり言わないかも知れませんが、尾張の人間は言いますし、三河でも言う人はいるようです。 >「名古屋の出身」

           ところで、「東京~横浜(約30km)の3倍くらい離れて」る三河って、どこですか?
           名古屋-豊橋間でも65kmぐらいなんですが。豊田・岡崎だと30km前後。
           奥三河か伊良湖岬の方?
          親コメント
          • by yakunin (27212) on 2006年04月30日 23時56分 (#931333) 日記
            > 愛知県といっても、いろいろいるわけで、一般化するのはどうかと。

            よその人間にとっては、「名古屋出身」も「名古屋の近くの町出身」も何となく同じ場所ではないかと。
            そうなると「名古屋出身」といっちゃう方がわかりやすいかと。
            たとえば、一宮出身といわれても、いろんなところに一宮 [wikipedia.org]ってあるし、わかりにくくするので
            地元の人にとっては多少間違っていても、 そういっちゃう方が、便利っていう面はありますねぇ。
            いわれた方も、話題をつなげやすいし。

            っで、小倉トーストのない地域出身で「名古屋出身です」といって、
            「ああ、小倉トーストで育ったんでしょ」と返される・・・
            -------------
            「関西出身だっけ?」と聞かれたら、「いいえ、ちがいます」と答える京都人
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            >ところで、「東京~横浜(約30km)の3倍くらい離れて」る三河って、どこですか?
            >名古屋-豊橋間でも65kmぐらいなんですが。

            JR/名鉄だとそのようですね。

            特にこだわっているわけではないですが、田原市に近い豊橋市在住ですが、259号線の標識に「名古屋まで 90km」って書いてあります。まあ、豊橋でもさらに田舎の方だからかな。
        • by Anonymous Coward on 2006年05月01日 0時16分 (#931340)
          >間違いなく三河の人間は言わないですね。

          三河生まれです。その通り、言わないですね。
          「名古屋」と言うことに、ものすごい違和感を感じます(今は関東在住ですが、「埼玉」を「東京」というのに近い感じですね)。

          でも、「愛知県」で通じない人がいることも事実ですね。
          (「名古屋」と言わないとわからない)

          人に話すときは、極端ですが、

          「尾張→織田信長、三河→徳川家康のイメージです」

          と言えば、それなりに違うことも、違いにこだわることも、なんとなくわかってもらえるみたいです。

          それに、岐阜県、愛知県の尾張と三河、静岡県の遠州(浜松)あたりは、地理的にも東西の文化の境目になりやすいので、関東や関西の人が思う以上に、違いや違いに対するこだわりが生じるんじゃないでしょうか。

          個人的には、「名古屋式モーニングサービス」と呼ばれることへの違和感はありませんが、このサービスが、どれくらいの地域に分布(拡大?)しているのか? ということのほうが気になります。

          -----
          尾張といえば名古屋だけど、
          三河は江戸に行ってしまったからなぁ
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        どうだろう?
        外野から言わせてもらうなら、名古屋のイメージはタモリのせいで「みゃーみゃー」うるさいって感じだけど、愛知にそれはないし。
        必ずしも「名古屋>愛知」とは限らないんじゃない?
    • モーニングサービス(略してモーニング)は豊橋が発祥ですよ。

      コーヒーの価格でトースト、ゆで卵、サラダがつくからモーニングサービスなのです。

      車社会(市街地除く)の豊橋では、早めに家を出て、出先で朝食をとって時間を調整したりするのです。
      親コメント
      • 発祥というよりはエスカレートして有名になったのが名古屋だから
        名古屋式という感じがするに1point。生まれというより育ちが
        名を決めたというものだろうか。

        まあ正式にはどの経緯でその手の名前が付いたのか?がポイントだろう。
        どちらかというと地元民ではなく、名古屋への出張者による口コミでの
        命名みたいな感じがしそうだが。
    • by eukare (2230) on 2006年04月30日 15時14分 (#931133) 日記
      「宮城」というとよく「ああ、仙台ね」と返ってくるのであまり他所事ではないなあ…
      親コメント
      • 宮城の場合 (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2006年04月30日 15時51分 (#931150)
        人口の4割以上が仙台市民
        親コメント
      • 福岡県で福岡市だけど、名が通ってるのは博多だもんね。
        もっとひどいと九州でひとまとめ。慣れてるけどね。

        もっとも、「東京に遊びに行ってくる」で済ませちゃうのでおんなじことか。

        # 別の例だと「千代田線取手駅徒歩5分」みたいなもんか
        --
        ---- 何ぃ!ザシャー
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          北九州の立場が…
          • by Anonymous Coward
            他地方の人に北九州と言うとほとんどの人が熊本より北の
            九州と曲解してくれます。

            そんなもんです。

            #九州島内ではは九州北部/南部といいます。
            • 他地域人の言い分としては、馬関の対岸とその周辺は門司とか小倉とか若松とか戸畑とか八幡であり、「北九州市」なんて単位では認識してないです。なんで北九州==九州の北部です。

              #だから安易に合併して変な名前にせんでくれ。北九州とか東大阪とかさいたまとか。
              親コメント
              • Re:愛知県民として (スコア:2, おもしろおかしい)

                by Anonymous Coward on 2006年05月01日 5時05分 (#931392)
                >馬関の対岸とその周辺は門司とか小倉とか若松とか戸畑とか八幡であり、「北九州市」なんて単位では認識してないです。

                そんなのまだいいさ。
                対岸の下関(山口県)の住民なんて、他地域人どころか同郷の山口県民にすら「お前ら福岡県人だし」とかいわれるんだぞ。

                #錦帯橋も広島にあるとか思ってるやつが多すぎる
                親コメント
              • >対岸の下関(山口県)の住民なんて、他地域人どころか同郷の山口県民にすら「お前ら福岡県人だし」とかいわれるんだぞ。

                そりゃ門司周辺と下関って公立高校の学区が一緒だしねえ。
                --
                ---- 何ぃ!ザシャー
                親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年04月30日 16時07分 (#931161)

      岐阜県民ですが、愛知県だけがそういうサービスをしてると思うなよ!
      親コメント
    • 岐阜も含めてください。
      サービスは愛知県並です。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      現実と多少違っていても名古屋のモーニングが変わっているというのは既に有名。
      タレコミ人もそうだが、愛知県内の微妙な違いなんて
      どうでもいいのになんでそんなにこだわるのか。
      • Re:愛知県民として (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2006年04月30日 14時43分 (#931124)
        一行目とそれより後がどう関係あるのかはともかく、

        名古屋以外の愛知を名古屋と呼ぶことに対する違和感は、
        千葉や埼玉や多摩や栃木や群馬を東京と称することに対する違和感みたいなもんだと思いますが。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          関東の人には奥多摩は東京かを問うたほうがわかりやすいんじゃないかと

          #町田ってぜってー神奈川だよなぁ
          • by Anonymous Coward
            むしろ、川崎と横浜を東京に編入して、武蔵に名称変更すれば不自然さは無くなります。

            ----
            出身がバレバレなのでAC
        • by Anonymous Coward
          その場合は「東京じゃない」なんて書き込まずに
          脳内で「関東」に置き換えるだけだと思うのだが。
          何人か愛知県の友達がいるけど「三河だと云々」とか
          くだらない争いが始めるんでこまる。
        • by Anonymous Coward
          千葉はよく東京を騙ってますが。
        • by Anonymous Coward
          >千葉や埼玉や多摩や栃木や群馬を東京と称すること
          住んでいる人が聞いたら気を悪くするかもしれませんが
          北海道から見たらみんな「東京」ですよ。
    • by Anonymous Coward
      愛知式なんて書いたら愛媛式と間違われちゃう [srad.jp]じゃないですかぁー。
    • by Anonymous Coward
      愛知でも名古屋でもどうでもいいじゃない!
      大して変わらないでしょっ!
    • 東京ディズニーランドをお忘れなく。

      #千早赤阪村が大阪だというのは納得できるのに、
      #八王子が東京だというのが未だに納得できない関西出身者。
    • by Anonymous Coward
      発祥は愛知県豊橋市らしいので、「名古屋式」よりは「豊橋式」の方が…

      #なんか無理そう

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...