パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

金子氏、「Winnyから情報漏えいを防ぐのは技術的に容易」と語る」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    ・「ウイルスがUpfolder.txtを書き換えることは予見できなかった。
      そのために対策を施すことができなかった」
    ・「Winnyネットワークからの情報漏えいを防ぐのは技術的に非常に
      容易」
    ・「設定ファイルであるUpfolder.txtの名前を変更することで、
      Winny向けのウイルスすべてが動作しなくなる。」

    もうアホかと。バカかと。
    • Re:金子の技術力 (スコア:-1, フレームのもと)

      by Anonymous Coward
      Winnyが登場してきた当初は、こんな匿名性が高くてすごいP2Pソフトを作った47氏の技術力はすごいと思ったこともありましたが、Winnyの実態がわかってくるのに従い、化けの皮がどんどん剥がれてきていますね。

      一時は解読するのは極めて困難と思われていた暗号化もそれほど強力でもなく、リバースエンジニアですぐに解読されてしまいましたし、今回明かした情報流出防止のアイディアも一時的な効果しかない低レベルなもので、役に立ちそうもありません。

      金子氏が技術的に成功したのは凶悪なWinnyネットワークの枠組みのアイディアだけですね。
      それ以外は駆け出しWindowsプログラマレベルだと思います。
      #実際に金子氏は自分でそうだと言ってた訳ですが。

      Winnyによる情報流出を防止するには、Winnyを使うことをやめる以外は無いでしょうね。
      こんなことを書くと、一部のスラドモデレータは金子LOVEなので、マイナスモデとかされちゃうんですが。
      • by Anonymous Coward
        ファイル転送効率の高い、分散ネットワークのモデルを、現実で実現した、というだけで十分に尊敬に値すると思います。
        • by Anonymous Coward
          そりゃあだって、犯罪をしやすくするようなアイデアなんて、まともな技術者は考えませんから。
          • by Anonymous Coward
            スピード違反犯罪をしやすくするための高出力エンジンを開発している
            エンジン技術者はマトモな技術者じゃないという主張ですね?

            自分の主観と、客観的な視点は違うということを意識するようにしましょうね
            • Re:金子の技術力 (スコア:-1, 余計なもの)

              by Anonymous Coward
              >スピード違反犯罪をしやすくするための高出力エンジンを開発している
              >エンジン技術者はマトモな技術者じゃないという主張ですね?

              いまだにこんな馬鹿なことを平気で書ける人がいるのね。
              犯罪助長を目的とする技術者はまともじゃないのはあたりまえでしょう。
              金子がそれの典型。

              #もしかしたら元のコメントは高出力エンジンの開発がそのまま犯罪目的に直結すると思っている更なる馬鹿の発言かもしれないが。

              >自分の主観と、客観的な視点は違うということを意識するようにしましょうね

              金子は客観的に犯罪者と判断されましたね。
              • by Anonymous Coward on 2006年05月03日 15時35分 (#932696)
                > いまだにこんな馬鹿なことを平気で書ける人がいるのね。
                > 犯罪助長を目的とする技術者はまともじゃないのはあたりまえでしょう。
                > 金子がそれの典型。

                金子氏が作りたかったのは、巨大な電子図書館ですよ?
                情報公開それ自体を「悪」と考える役人の方ですか?

                > 金子は客観的に犯罪者と判断されましたね。

                判決も出てないのに、誰の判断が客観的だと?
                まさか警察や検察じゃないでしょうね。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                はいはい。釣りとしては、面白くいないレベル。
              • by Anonymous Coward
                > 一行目と二行目は関係ないですね。

                大ありでしょ。あなたは電子図書館を作ることを悪と言ったわけですよ。
                馬鹿はどっちの方だか。

                > ちなみに警察や検察は客観的判断を行う組織の一つだからそこでも構わないが、他にも公的機関や民間組織がそういう判断をしていますね。

                だから何?何の反論にもなってませんな。
              • by Anonymous Coward
                > その根拠は?
                > ちゃんと図書館法などに則った手続きをしていましたか?
                > 勝手にやれば逮捕されても当然ですよ。

                その根拠は?
                図書館法のどこにも「手続き」なんて書いてないし罰則もないんですが。
                当然というなら、とりあえず青空文庫の首謀者を逮捕させてください。よろしく。
              • by Anonymous Coward
                法律で手続きなんて規定しませんね。規定するのはもっと別のところ。
                そんなこともわからない奴はカエレ。
              • by Anonymous Coward
                早くこっちの根拠だしなさい
                いつ、どこで、誰がそのような発言をしましたか?
                金子本人以外の発言なら本人がそれを肯定してますか?
                そしてその信憑性は公に認められていますか?

                枝葉にかまけるふりをして本論から逃げないで下さい。
              • by Anonymous Coward
                >大ありでしょ。あなたは電子図書館を作ることを悪と言ったわけですよ。

                だれが?
                言っているとすれば金子LOVEな方が擁護用の屁理屈でそういうことを言っているだけでしょう。
                #注釈で『「高出力エンジンの開発がそのまま犯罪目的に直結すると思っている」馬鹿の証明』とまで言っている発言者がそんな考えをもつわけけない。

                >だから何?何の反論にもなってませんな。

                は? 客観的に金子が悪と判断があったと言う内容になっていますよ。
              • by Anonymous Coward
                >あなたは電子図書館を作ることを悪と言ったわけですよ。

                そんなことは誰も言っていないでしょ。
                他人であるはずのあなたがなぜ「金子の作りたかったもの」などというものをご存知なのかは知りませんが、
                その「金子が作りたかったもの」と「できあがったもの」は同じではありませんからね。
                あれを電子図書館などと呼ぶのは頭のおかしな人だけです。
                ついでにいうと、電子図書館と情報公開の間にも数光年の隔たりがあり、
                「関係あり」というためには相応の論を尽くさねばなりません。

                というわけで、あなたのコメントはなんら論理性がありません。
                最初からやり直し。
              • by Anonymous Coward
                >図書館法のどこにも「手続き」なんて書いてないし

                書いてるやん。条文ぐらい読めよ。

                >罰則もないんですが。

                ペナルティについても書いているやん。
                それと、図書館法または図書館に関する庇護が無いものは他の法律の罰則が適用されます。

                >青空文庫の首謀者を逮捕させてください。

                青空文庫は図書館法または図書館に関する庇護は不要でしょう。
                #ついでに逮捕権無いのにどうやって逮捕する気だろう。
              • by Anonymous Coward
                いや、だから、ここは図書館法の内容より、「金子が電子図書館を作ろうとした」ってことの真偽を先に…
                「金子が著作権無視した流通を促すためにWinnyを作った」については決着するからいいけどさ。
              • by Anonymous Coward
                >金子氏が作りたかったのは、巨大な電子図書館ですよ?
                >情報公開それ自体を「悪」と考える役人の方ですか?

                2001年11月、全盛を誇っていたP2PソフトのWinMXを使って
                市販ソフトをばらまいていた学生が京都府警に逮捕された。
                それをきっかけに2ちゃんねるのダウンロード板で、警察に
                逮捕されないような匿名性の高いP2Pソフトを求める声が
                出てくるようになった。
                そんな中、一人が答えた。そのレスの番号から47氏と
                呼ばれることになる、金子被告の言葉である。

                「暇なんでfreenetみたいだけど2chネラー向きの
                ファイル共有ソフトつーのを作ってみるわ。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...