パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

参議院の速記をパソコンで」記事へのコメント

  • 議事録に対するインデックス構築をリアルタイムで研究している者です(汗)。音声認識による議事録の自動インデックス化を比較対象としてサーベイしたことがありますので参考までにどうぞ。

    1. 速記は複数の人が交代で行います。
    2. 国会では2人1組で、2組(つまり、4人)で行います。
    3. 5~10分くらいで交代します。
    4. 速記は単純に発話された口頭発言だけを記録するものではなく、その時の会場の状態も記録します。
    5. 速記には衆議院式・参議院式の速記法があります。
    6. 速記は特別な記号を使うため、普通の人は読めません。
    7. この記号を読み解く作業を「反訳(はんやく)」と言います。
    8. 国会の場合、反訳は数十人がかりでおこないます。
    • by Anonymous Coward on 2006年05月04日 10時04分 (#933143)
      > 5.速記には衆議院式・参議院式の速記法があります。

      この部分が既に無駄ですよね、わざわざ2つも使うなんて。
      #なんか源流は同じっぽいですが無駄には変わりない

      速記 [wikipedia.org]の説明で
      参議院式:2004年9月に参議院速記者養成所は養成中止を公表した。
      衆議院式:参議院の影響を受け、2005年4月から訓練生の新規募集を中止することになった。

      とあるけど、ついでに衆参で速記方式も統一しちゃった方が作業効率向上もコスト削減も見込めると思うんですが。
      #統一を前提とした養成や募集中止って事ならスマン
      親コメント

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...