パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ビル・ゲイツ、「お金持ちでなければよかった」」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    ビルゲイツの場合、迂闊に株を手放すわけにいかないから、ある意味「他から強制された金持ち状態」ってのがあるからなぁ。
    処分できない資産のせいで大金持ちになっているとしたら、気の毒ではある。身軽になれないという点だけね。
    • by Anonymous Coward
      というか、強欲に見えるように報道されすぎてると思う。

      #いやある意味あの会社の強欲さを彼だけのせいにされてるともいえる
      #そういう意味じゃすごくかわいそうだと思う。
      #僕はゲイツよりバルマーの方が怖い

      • by Anonymous Coward
        あ、私もバルマーのほうがいやん。
        アレならまだゲイツのほうがまし。

        ゲイツは単純に「自分が優れていると思うものを他人にも使って欲しい」だけなんだよね。
        それが本当に優れていたかどうかには疑問があるし必要性を感じないものもあった。また押し付けがましい点も多々あった。
        その辺が嫌いなんだが、本質はただの善人なんだよなぁ。
        • by Anonymous Coward
          >本質はただの善人なんだよなぁ。

          いや、そこまで言い切るのは無茶だと思うぞ。
          確かに優秀なハッカーだったとは思うが、
          Microsoftをここまで育てるのに
          決してダーティな方法を使わなかったとは思えん。

          CP/MをパクったQDOSを買ってきて、そ知らぬ顔で
          IBM-PC用にMS-DOSとして販売し、
          デジタルリサーチに訴えられたらIBMにケツ拭かせてたし。
          そのデジタルリサーチが今度はDR-DOSというMS-DOS互換OSを出したら、
          あの手この手でいやがらせ、販売から手を引かせてから
          MS-DOSの値上げだよ?
          ベイパーウェア発言だって幾度となくあったでしょ?
          たいていは開発が後ろにずれこんだり、Ver1.0,2.0あたりは
          • よく覚えてないけど(間違えてるかもしれないけど)
            IBMだったかどこだったかがOSを探していて、まずデジタルリサーチに行ったら担当者が不在で、仕方なくマイクロソフトへ行ったらこういうことになった、なんて感じの話を雑誌で読んだ事がある。
            探したけどその記事が見つからない。
            • by zeroing (30451) on 2006年05月06日 0時06分 (#933868) 日記
              Jargon FileのCP/Mの項 [catb.org]に,
              IBMの担当者が会いたいと言ってきた日が絶好の飛行日和だったために,Kildall [wikipedia.org]が自家用飛行機の操縦を楽しむことにしてしまった
              という「伝説」が載っています(引用はハッカーズ大辞典).この噂を世に広めたのはJargon Fileだろうと思います.
              親コメント
              • 伝説 (オフトピ) (スコア:1, 参考になる)

                by Anonymous Coward on 2006年05月06日 1時29分 (#933899)
                IBMの担当者がデジタルリサーチと交渉を始める際、IBMだと名乗らずにまずNDAの締結を求めたため、デジタルリサーチ側は怪しんで交渉を拒んだとかいう伝説を聞いたことがあります。
                (IBMとデジタルリサーチが何らかの交渉をしていること自体を秘匿情報にしたかったので、名乗れなかった)
                # 真偽不明なのでAC
                親コメント
              • 飛行機の伝説は、後に 「DRIと日立が組んでCP/M-68Kを開発」
                の、日立を私の名前と置き換えてもよいと言っていた恩師から聞いたので実話と思っていましたが。

                引き続き開発したが中止したというUNIXライクOSの話題・コードネームはググっても出てこない…

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...