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今どきの教師って、本当に大変な仕事ですよね。 親の代わりに子どもを躾けなけりゃいけないし。 昔のように「町のコワい説教オジさん」みたいな 共同体のヘルプも無い状況だし。
教師だって人間です。 聖人君子なんて一人もいません。 なんで
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
子を持つ親としては (スコア:2, 興味深い)
で、個人的な希望としては中学校ぐらいまでならば月に一度ぐらいであれば日曜日に親も参加型の授業をやってもらえるとありがたいかな。家庭かとか技術の時間で親と一緒に料理とか日曜大工するの。或いは久しぶりに数学の証明問題を一緒に解いてみたりとか、和歌とか作ってみようか。与えられた環境や状況で子供がどう行動するのかを通じて成長とか考えが見えてとてもうれしいかも。
#そういうのが無いと子供とふれあえないのかとかそう言う悲しい意見じゃなくてね
職業としてのプログラマ
Re:子を持つ親としては (スコア:0)
子供って教室で着替えとかするんでやっぱNG。
わざわざロリコンにえさをやる事も無いしね。
(´-`)。oO(でも、こっそり設置する先生とかいるんだろうなぁ
監視カメラ (スコア:1, すばらしい洞察)
これについては反対。
カメラを置いてイジメが無くなるとは思えない。 児童の狡賢さが助長され、よけい陰湿なイジメが行われるようになる。
#93448 [srad.jp]で書いてある通りのことが行われる。
生徒児童の様子に先生が常に関心を持つこと、誰かが先生にイジメについて言う勇気を持つことのほうが大切だと思う。
そもそもなんでイジメるのさ?おかしいと思わないのか?
イジメてる子どもってそれを普通じゃない行為だとは思っていない、それを見ている周りの子どももそれが普通じゃない行為だとは思わないことに問題があると思う。
先生の質の悪さもかなり深刻。
昨年、子どもを私立の幼稚園から市立の小学校に入学させたが(この辺では、私立幼稚園→公立小学校しか選択肢しか無い)、園児児童に対する関心からまるで違う。
幼稚園の先生は園児一人一人がどういう子どもで、どんなことが得意でどんなことが苦手で...とかきちんと把握できていたが、小学校の先生は、はっきり言って指導要領に乗っ取って自分の仕事をしていれば後はどうでも良いという態度。現状の質の悪さだと児童生徒の様子がおかしいということは多分解からないだろうし、様子がおかしいことにどう対処して良いのか解からない→だから様子がおかしいと思おうとしない。
で、カメラを置いて監視することでイジメに対処しようとするって、オトナになっても同じこと(カメラで常に監視)をしなければならないのかな?
Re:監視カメラ (スコア:1, すばらしい洞察)
イジメ報告すればイジメてる子供を叱るの?
喧嘩はダメ。イジメはダメ。もちろん体罰もダメ。
それで良いのかな?と思う。
分別つくはずの大人の社会でも、喧嘩する事もあれば、イジメっぽい事が行われる事だってあるでしょう。
しない?良くない事だと思う?
それは(心や体の)痛みを知ってるからでは?
その痛みは子供の頃に知ったものではないでしょうか?
子供の時から痛みを知っておくのは大事です。
理解できていないのに、ただ「『ダメだ』と聞かされてる」だけでは、本当の理解に繋がらない。
#自分をイジメたヤツ達がノホホンとしてるのも腑に落ちない(苦笑)
下手に力がつく前に、痛みで痛みを理解しておいても悪くないと思う。
頭の中でしか判ってないから、後から取り返しのつかない事になる。
加減が判らず喧嘩相手を殺してしまったり子供を虐待死させたり。。。
痛みを知ってる周りの愛情で、痛みを経験しないように何でもかんでも規制してしまう。
当の本人は痛みを理解ができていないから、周りから理解のできない人になってしまう。
そうなってるように思えませんか?
教員は一部にでも過保護な親がいると、過激に思われかねない行動はとれない。
じゃあ、家庭でできる事は家庭でやるしかないです。
Re:監視カメラ (スコア:0)
今どきの教師って、本当に大変な仕事ですよね。
親の代わりに子どもを躾けなけりゃいけないし。
昔のように「町のコワい説教オジさん」みたいな
共同体のヘルプも無い状況だし。
教師だって人間です。
聖人君子なんて一人もいません。
なんで
Re:監視カメラ (スコア:0)
ちゃんと家庭で教育してますわ。
先生は頼りにならないんですから。。。
それに、万が一ウチの子がイジメに加わってたとしても、それは他の子にそそのかされたんです。
なのに、なんでうちの子を叱るんですか?
イジメられてるなんて言って一人の子をかばってるんじゃないんですか?
それって贔屓じゃないですか。先生が贔屓して良いんですか?
ろくに子供たち
Re:監視カメラ (スコア:0)
> イジメてる子どもってそれを普通じゃない行為だとは思っていない、
> それを見ている周りの子どももそれが普通じゃない行為だとは思わないことに問題があると思う。
ものすごく不思議で堪らないんですけど、
自分個人の「普通」が他人、しかも子供に通じるとお思いですか?
イジメの理由なんて何でも良いんですよ。
集団の中で少数の異なる何かを見付けるきっかけさえあれば。
それが子供達の「普通」です。
その集団は子供にとっての世界であり、その中で異質な
Re:監視カメラ (スコア:0)
>集団の中で少数の異なる何かを見付けるきっかけさえあれば。
>それが子供達の「普通」です。
そうか?「子供達の」普通なのか?
サンプル数が少なくてアレだが、1,2才児の行動をみてると、
むしろ「同じなにかを見付けるきっかけがあれば、仲間に
なろうとする」のほうが適切だと思うが。
すくなくとも、「排除に向かう」とい
Re:監視カメラ (スコア:0)
小中学生のイジメと幼児を比較するのは無理があると思うぞ。
Re:監視カメラ (スコア:0)
投稿者もモデレータもイジメの実態を知らない?
そもそもイジメってのは大人の目を逃れて行われている陰湿なもの。
最初からトイレだろうが体育館だろうが、大人の目が無いとこなら何処でもあり。
教室が監視下になるのなら、それはそれでイジメられてる子供にとっては有難いと思う。
それは、暴力的な特定の子供が強さを誇示して始まったり、
身体的特徴やハンデ、些細なミステイクをからかう事から始まったり、
そんなもんですよ。イジメって。
また、イジメられてても本人の努力次第で何とかなるし。
先生の質って。。。貴方は何様?
ああ、親御様ですか?
Re:監視カメラ (スコア:0)
閉ざされた人間関係って~のがそもそもの原因。
閉じた人間関係の中で、弱いものはさらに弱く、強いものはますます強くなる。
何かのきっかけ(事件)でその人間関係が一変する