パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

WILLCOMが名古屋市交通局に抗議」記事へのコメント

  • 先日、電車の携帯OFF席で、PHSでメールしている女性に男性が注意して、女性が「これ携帯じゃないんです。」って反論するのを見ました。本当にPHSは問題ないと断言できるなら、「携帯は禁止ですが、PHSは使用できます。」と記載してもらえるくらい努力が必要と思いますが。(病院CMの主張が直感的にはわからない人もいるみたいですけど。)
    • 病院によっては、「よく分からないからとにかく何でも禁止」というところもあるようです。
      入院時にAirH"持込みを却下されたという体験談をBBSで見たばかり。
      • こういうのって、情報処理試験の持込許可の計算機リストみたいな感じで
        全国統一規模で機器に影響がないと認められた院内持込可能端末リストとか
        あってもいいのに・・・と、たまに思います。
        • >全国統一規模で機器に影響がないと認められた院内持込可能端末リストとか
          >あってもいいのに・・・と、たまに思います。
          その気持ちは分かるけど、誰がそのテストをするの?
          開発現場で毎日毎日毎日毎日やってる実機テストの工数が
          2倍にも3倍にも増えると、マジで死ねます。

          で、そんだけ苦労してテストして作ったリストも半年~一年で
          時代遅れになってしまう。
          • そんなに難しく考える事かなぁ。

            省庁が主導して病院とかの特定施設内で使える無線端末のガイドラインみたいなの作ればいいんじゃないかな。
            で、携帯各社はJATE審査とかの時に一緒にチェックしてもらって、利用可の認証を得られればそれをウリにするとか。
            そういう制度になっちゃえばいいんでない?

            まぁ、現行機種のテストは手間がかかると思うけど。
            #既存の機種はまとめて不可でもいいかもしれないが
            • 病院職員なんかはそれで良いかもしれないけど、患者とか来院者にまで定着しないんじゃないかと。
              で、そんな人たちから病院に対して苦情が入ったり、「対応がなってねぇ」なんて評判ができあがったりすると。

              PHSの評価がグダグダだったH"時代に「ハイブリッドケータイ」として、PHSと携帯電話の枠を取っぱらおうとしたのもあると思いますけどね。
              今でも宣伝の時に「これはPHSです」なんてやってるわけじゃないし、
              一般人にとってはどっちもケータイ扱いの状態で、今回の抗議も、
              「ケータイが禁止されてるトコでケータイ使ったらダメだってだけなのに、なんでケータイ会社のWILLCOMが抗議すんの?」
              で終わりな気がする。

              #「病院で使えるケータイ」ってことで売るのはどうだろう?
              --
              「なんとかインチキできんのか?」
              親コメント

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...