パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

SonyのSonicStage、AAC対応に」記事へのコメント

  • 技術公開されたんだっけ?

    --
    むらちより/あい/をこめて。
    • Re:FairPlay って、 (スコア:3, 参考になる)

      by kanina (16615) on 2006年05月10日 10時31分 (#936037) 日記
      いいえ。
      それどころか、AppleはDRM技術の公開を拒否してます。

      フランス国民議会でAppleなどにDRMフォーマットの公開を強いることになる法案が通過したことを受け、Apple Computer, Inc.が、国家的な海賊行為をもたらすだろうとコメントしていると伝えています。
      http://www.applelinkage.com/archives/060331.html

      ので、AAC非対応なのは仕方ないです。
      今のところ対応したと言ってる機器は、独自に解析した物のようですね。

       先日RealNetworksは、Apple Computer独自のコンテンツ保護技術を解析して、自社サービスの楽曲をiPodで再生できるようにした。この「ハッキング行為」の違法性は問えるのだろうか。
      http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0409/21/news033.html
      ※本文は掲載期間切れの模様。

      ほかいろいろ。
      上の引用は、Fair Playをクラックしたものじゃなく、単にRealのStoreで買った曲をiPodで再生できるようにしただけのもの…かもしれないので、無関係かも。
      親コメント
      • Re:FairPlay って、 (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2006年05月10日 10時44分 (#936047)
        フランスのDRM技術の公開を義務付ける法案は修正されました。

        http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20105529,00.htm

        >フランスの上院委員会が、同法案からハイテク企業各社に自社のデジタル権管理(DRM)技術の公開を
        >義務づける文言を削除したという。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年05月10日 10時45分 (#936048)
        技術は公開しなくても、ブラックボックスで処理系を出すことは可能だと思うので、出して欲しいところよ。

        iPodが売れてるのはiTMSが良いからではない。
        他のプレイヤーがiTMSに対応したところで、iPodが“らしさ”を保ったまま進歩していければ問題はない。

        一方iTMSはそこそこ成功してるけど、これはiPod+iTunesに引っ張られてるだけな気がする。
        他のプレイヤーでも再生できればさらに成功しそうな気がする。

        #気がする、ばっかりだがね
        親コメント
      • by kanina (16615) on 2006年05月10日 11時04分 (#936063) 日記
        >今のところ対応したと言ってる機器は、独自に解析した物のようですね。
        訂正。
        他コメントにも出ていますが、アップルがFair Playをライセンスした前例もあります(知るところによると1件だけ)。

         Apple ComputerとMotorolaが米国時間26日、提携を発表した。提携のもとで両社は、iTunes Music Storeからダウンロードした楽曲ファイルをMotorolaの次世代携帯電話機に転送し、再生できるようにするという。
        http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20070058,00.htm

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年05月10日 9時48分 (#936010)
      いいえ,どこにも。以前Realが独自解析してRealOne Playerで再生できるようにしましたが,
      すぐ対策をとられました。AppleがiPod/iTMSの売り上げを落とすことになる互換Player(soft/hard)の
      存在を許すとは思えません。囲い込みは緩やかなものであっても無くなりはしないでしょう。
      親コメント
      • by pendleton (28187) on 2006年05月10日 10時09分 (#936025)

        SHOUTcastでネットラジオをする時にiTMSで購入したAACがWinampで再生できなかった事があるのですが、 それでも特に嫌な気分にはなりませんでした。「まぁ、仕方ないか」みたいな感じで。
        一方SO505isで音楽を聴こうとした時にATRAC3に変換して、MagicGate対応のライタで書き込まなければ再生 出来ないと知った時には大分イライラさせられました。

        個人的にはSONYの囲い込みにはイライラするけど 何故かAppleの囲い込みにははそういった感情を持たないんですよね。
        これってどういう事なんでしょうかね。自分でも不思議なんですけど。

        親コメント
        • Re:FairPlay って、 (スコア:2, 参考になる)

          by kanina (16615) on 2006年05月10日 11時37分 (#936084) 日記
          DRMがゆるいから、というのがありそう。

          「このストアで買った曲は、どの曲でも5台のPC/Macで再生可能、しかも何回でもCDに(CD-DAとして)焼けます」
          っていうのは他にない。
          Moraなんかは曲によってまちまちだったりする。CDに焼けない曲もいっぱい。
          そのへんが、消費者にうまく受け入れられたポイントじゃないかなあ。

          #なんでもかんでも「信者だから」で済ますのは思考停止だよ
          親コメント
        • Re:FairPlay って、 (スコア:2, すばらしい洞察)

          by tiatia (22244) on 2006年05月10日 12時04分 (#936106) 日記
          前者の事例は、AppleによるDRMを使った囲い込みの結果だけど、
          後者の方は、単にSONYの携帯の使い勝手が悪いというだけで、囲い込みとは違う。

          そういう事なんじゃないの?
          親コメント
        • by hanimarudo (29330) on 2006年05月10日 10時45分 (#936049) 日記
          Apple信者だから?

          #いや、あたしはそうですけど。
          --
          --- #寝て起きて食べてまた寝る
          親コメント
      • by Kazsa (25846) on 2006年05月22日 16時12分 (#944059) 日記
        それは逆ですね。
        Realからダウンロードした楽曲をDRM解除せずにiPodに転送できるようにしたんです。
        Appleからダウンロードした楽曲を、他のプレーヤーでも聴けるようにしたわけではないので、FairPlayを解除したわけではないです。
        親コメント
    • Re:FairPlay って、 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年05月10日 9時51分 (#936011)
      Apple以外でFairPlay対応製品を作ったのは 今のところMotorolaだけと思う
      親コメント
      • しかしとっても素敵な100曲制限 [engadget.com]付き。
        AppleにとってはFairPlayのライセンス供与はメリットが全くない、ってことですかね。

        #ぐぐってみたけど100曲制限の根拠は不明。だれか教えてえらい人
        親コメント
        • by LSD (18955) on 2006年05月10日 13時54分 (#936212)
          公式ページでは50曲ですね。そして実物は100曲のようです。
          もっとも、これが本当にApple側の意向に基づくものかは不明です。

          理由は、よくわからないですがMP3、AACに関してDRM、圧縮レートに
          有無に関係なく50曲(100曲)制限ですから。
          #なぜMP3まで制限したんでしょうか?

          USB1.1の仕様といい、音楽再生を重視した作りになっていない
          ようです。

          参考リンク
          扱える曲数が50曲までの制限があります。(miyavix)
          http://www.visavis.jp/shop/WebObjects/vv.woa/wa/dp?p=01452901000

          モトローラー(50曲制限)
          http://www.motorola.com.hk/eng/motomobile/e/e1/

          MotorolaのザンダーCEO、iPod nanoを酷評?
          http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/27/news031.html
           「nanoが何だ。nanoで何ができるというのだろう? 
          1000曲もの楽曲を一体誰が聴くというのだろう?」
           エド・ザンダー モトローラーCEO


          iTunes携帯とウォークマン携帯を使ってみた (ITMedia)リンク切れ
          しかしROKRには1つ大きな欠点がある。どれだけメモリを追加しても、
          100曲しか入らないということだ。これは、楽曲ファイルの容量に関係なく
          適用される不自然な制限だ。AppleとMotorolaがこの制限について公式に
          説明することはないだろうが、きっとROKRがiPodの売上を大きく食わない
          よう、Appleが課したものだろう。

          ケイティが100曲を転送するのに、1時間弱かかった。わたしの場合は
          64分だった。同じ量の曲をiPodに転送する場合は3分程度しかかからない。
          本当にイライラさせられた。Motorolaは転送が遅い理由の1つとして、
          新しいUSB 2.0ではなくUSB 1.1を使っていることを挙げた。


          100曲で約500MBとしてこれを60分で転送すると1Mbps
          幾らなんでも遅すぎます。
          これに1000曲転送できても10時間待てるかというと・・・
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            追加
            このUSBの速度からするとUSBのFull Speedモード(12Mbps)を
            備えていないのでLow Speedモード(1.5Mbps)で通信している可能性がある。

            iTunes上が勝手に、Low Speedモードのディバイスとして
            認識しているだけなんでしょうか?
          • by Anonymous Coward
            果報は寝て待て。

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...