パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

千円札約4万枚に印刷ミス」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    自販機と言っても紙質や紙厚、隠し文字、マイクロパターンを判断させるほど激しくないはずです(銀行ATMクラスならもうチョイ違うかもしれませんが、市中の自販機すべてがスゴイチェック機構とは思えません)。

    以前、秋葉のジャンク屋でお札センサの一部(コントローラーは入ってなかった感じ。おそらく消耗品であるメカユニット)が売られていたので思わず買って中を見ました。

    それは光学センサ3つと磁気ヘッドぐらいでした。以前「白紙に磁気テープを貼り付けただけでチェックをすり抜ける『偽札』」というのが問題になったのですが、お札の濃淡パ
    • by Anonymous Coward on 2006年05月14日 14時28分 (#938835)
      ちなみに紫外線に反応するインクはすでに使われております。また一般の紙は大抵蛍光増白剤が入っています。ですから、適当な紙と紙幣をブラックライトの下に置くと紙は青っぽく光り、日本銀行券は中央左下の赤い印影がオレンジ色に光ります………あら、¥2000紙幣以降は別の蛍光印刷もしてますね(資料 [boj.or.jp]の(6))

      同じく資料の(2)[すき入れバーパターン]は知らなかった。透過光と反射光センサーを使えばチェック機構に使いやすそう。

      #クレジットカードにもブラックライト反応インクを使っているので、当ててみると楽しいっす
      親コメント

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...