パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

プロバイダー責任法に米国政府から意見」記事へのコメント

  • まず、一つ指摘を。
    「法律を決めるときのコメント募集に」
    法律ではなくて総務省令。法律はすでに決まっていて、
    総務省が募集したのはその運用に関する省令を決めるときのコメント。

    さて、今回の米政府のコメントは「圧力」といえるほどのものではないと思う。
    「一方的に」というのも違くて、今回は総務省が一般公募した
    • by Anonymous Coward
      どう理屈を繕ったところで、内政干渉であることは明らか。
      日本国内の個人・法人ならばともかく、外国政府が口出し
      するのは筋違い。
      • by k3c (4386) on 2002年05月16日 13時30分 (#93924) ホームページ 日記
        通常のチャンネルから意見を述べると内政干渉と受け取られる(というか日本政府としてはそう受け取るしかない)し、コトが大きくなるから、敢えて意見募集へのコメントとしたのでは?その方がまともにとりあってもらえるという読みがあったのかも。(少なくとも総務省はまともにとりあってるし(笑))

        コトがインターネットだけに、同様の法律を制定する各国間で法律の適用され方に一貫性を持たせるべき、という考え方なら、分からないでもない。それが、アメリカ的には「オレに合わせろ」ってことになるんでしょう。裁判所が常に正しい判断をすることが保障されていれば、アメリカの言うような「裁判所に判断を委ねる」というやり方もいいかもしれませんが、総務省の「必要最小限の範囲に予め限定」というのも分かる。難しいところです。

        …でもまあ、何をどうやっても、内政干渉は内政干渉なんですけどね。
        親コメント

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...