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ところで、PS2 LinuxKitのみの環境で(Linuxは消えてもいいから)なんとかFFXI/Playonlineを入れる術はないでしょうかね。
PS2 LinuxKitのみでやろうとたくらんでいた私は残念ながら玉砕したので、先程BB Navigatorを注文しました。 来週ぐらいまでは来ないだろうし、その間にこの問題もおちついて解消してくれることを期待してます。
誰か知り合いからHDDユーティリティディスクを借りることができれば、それを使ってフォーマットすることでいけるはず、なんですが… 現在、4時間かかって、POL のサインアップとFF XIのインストールまで完了。やっとの思いでプレイオンラインに接続しようと思ったら…
んー、LANの接続スピードで平気だったのなら、一般の低速な環境ではむしろ負荷が下がるんじゃないんですか?
前にPSOのインタビュー [ascii24.com]で開発者が類似の発言をしてましたが。
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最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
おそらくは.... (スコア:1)
最近そんなんばっかしやなあ。
Re:おそらくは.... (スコア:2, 参考になる)
PlayOnlineのサーバーサイドAPに関しては酷いデスマーチな話は聞かなかったけど…。
一過性のもの? 負荷見積もりが甘かった?
ネットゲの初日はよく落ちるからもうちょっと様子見ないとね。
Re:おそらくは.... (スコア:1, 参考になる)
元製造担当者は『「そんな人数なんかぜってーこねーよ!!」という人数を仮定してたけど…』の非公式コメント
Re:おそらくは.... (スコア:3, すばらしい洞察)
読みが甘かったりロジックにバグを入れたりするんだ…。
PSOは~ (スコア:0, 余計なもの)
Re:PSOは~ (スコア:2, 興味深い)
PSO はサーバに依存するのはマッチメークだけで, それが済んでしまえばあとは端末同士の通信になります.
一方 FFXI は端末は純粋端末で世界はサーバ側にありますから,サーバに必要とされる資源は莫大なものになります.
Re:PSOは~ (スコア:1)
でも、スクウェアってUOもやってるんだから、ネットゲーの運営って経験あるんだと思ってたのですが..私は安定するまで様子見です。機材も買ってないし(笑)
Re:PSOは~ (スコア:0)
>それが済んでしまえばあとは端末同士の通信になります.
違いますよ。PSOも基本的にはサーバとクライアントの
やりとりですよ。
違うのは、PSO が一つの世界でプレイヤーが(
Re:PSOは~ (スコア:0)
Re:それじゃ~ (スコア:1)
Re:それじゃ? (スコア:0)
ただし、UOもサーバーが今でもしょっちゅう止まるので、そちらのノウハウは役に立たなかったのでしょう。
Re:PSOは~ (スコア:1, 興味深い)
なにしろ、「ゲーム図書館」からネットワークを運営していたSEGAですから
実際には、PSOは初期段階では少数から初めて徐々に人数を増やしていくことが出来ましたが、試行期間は有ったものの一気に展開ですからねぇ
安定してプレイ出来るのはいつになるのでしょうね
Re:PSOは~ (スコア:1)
# こっちもぼろぼろだけどネ:p
# rm -rf ./.
Re:おそらくは.... (スコア:1)
# 「あぁ、やっぱり」が私の感想
Re:おそらくは.... (スコア:1)
PSOのときもそうだったけど、「発売日に落ちる」ってのはもはや恒例なので、自分的にはぜんぜん驚くにあたりませんでした。
Re:おそらくは.... (スコア:1, 興味深い)
来週ぐらいまでは来ないだろうし、その間にこの問題もおちついて解消してくれることを期待してます。
<おふとぴ>
ところで、PS2 LinuxKitのみの環境で(Linuxは消えてもいいから)なんとかFFXI/Playonlineを入れる術はないでしょうかね。
</おふとぴ>
Re:おそらくは.... (スコア:2, 参考になる)
基本的な仕様がβのころと同じなら、おそらく無理だと思う。
たしかにHDD対応のソフトの中には、HDDユーティリティなしでも HDDにインストール可能なものがあります。
少なくともFF XはPS2 Linux KitのHDDにユーティリティなしで インストールできました。 でもエースコンバット4は「HDDがフォーマットされていない」 というメッセージが出てインストールできませんでした。
そして、FF Xをインストール済みのHDDにFF XI/PlayOnlineのβを インストールしようと試みましたけど、見事に玉砕しました。 仕方がないので内蔵型を手配して、 外付型HDDを内蔵型用HDDユーティリティで フォーマットし、メモリカードにHDDドライバ(?)を インストールしたら、FF XI/PlayOnline βが正常に インストールできました。
Re:おそらくは.... (スコア:1)
isaoとかniftyとか、BB Navigatorの販売はまだ始まってないんですねぇ。
BIGLOBEに入る手もなくはないけど、isaoもniftyもアカウント持ってるからそのためだけに
BIGLOBEに加入するのも馬鹿らしいし。
PlayOnlineはもっとちゃんと環境整えておいて欲しかったな。
-- Che Che - Bye Bye
Re:おそらくは.... (スコア:0)
私もLinuxKitユーザーですが知り合いにPS2HDD所有者がいないため、ソニーさんに有償でユーティリティを譲ってくれと電話をしたら。
たらい回しにされた上に「LinuxKitのユーザーには配布出来ません、また今後配布する予定はありません」、冷たいよ・・・
Re:おそらくは.... (スコア:0)
HDDのシリアルナンバーを聞いてくるので、番号を言ったところで、LinuxKitのものと判断して断られるものと判断しました。
いや、人柱こそLinuxUserの本領です、とか言いたくなったのですが、自分だけならともかくPC-UNIXの扱いに影響が出そうだと判断してやめました。
Re:おそらくは.... (スコア:0)
誰か知り合いからHDDユーティリティディスクを借りることができれば、それを使ってフォーマットすることでいけるはず、なんですが…
現在、4時間かかって、POL のサインアップとFF XIのインストールまで完了。やっとの思いでプレイオンラインに接続しようと思ったら…
Re:おそらくは.... (スコア:1)
# そか、squareが運営してるんですね...
> 誰か知り合いからHDDユーティリティディスクを借りることができれば、それを使ってフォーマットすることでいけるはず、なんですが…
私もLinuxKit組なのですが、友人からHDDユーティリティディスクを
借りて無事インストールすることができました。
でも
> 現在、プレイオンラインに接続できない状態になっております。
なんですよね。とほほ~。
BB Navigatorに注意 (スコア:1, 参考になる)
機能が格段に低い(メモリーカード管理やCD再生がない)ようなので、
極力HDDユーティリティディスクを使うほうがいいでしょう。
現在HDDユーティリティでフォーマット済みの人は、
BB Navigatorは入れないほうがいいです。
とくにセーブデータをHDDに退避させていると取り出せなくなるかもしれません。
BB Navigatorは今後アップデートとして提供されるものが本体で、
今配っているCDはそのためのブートストラップくらいに考えたほうがいいでしょう。
Re:おそらくは.... (スコア:0)
私は16時間挑戦してだめだったので寝てしまいました。
さっき目がさめて再挑戦してみたけど状況変わらず。
あー…、仕事しよ。
#やはり友人にHDDユーティリティディスク借りてなんとかした組です
Re:おそらくは.... (スコア:0)
FFXIは開発期間は結構余裕があったが、FF映画の失敗により
予算が削られ、十分なサーバスペックが準備できなかった。
Re:おそらくは.... (スコア:3, 参考になる)
というよりは、サーバーを集めるのが早すぎて、(今からすると)十分なサーバースペックの無いマシンを大量に仕入れてしまった。
…って方が現実っぽい。
たしか、β始まるかなり前から「1000台以上集めました」とか言ってなかったっけ?
参考:PCサーバ導入事例 [hp.com]
Re:おそらくは.... (スコア:1)
記事を見たときに「いまから、こんなに入れてどうするんだろう?」
って、思ったのだが。
状況に合わせて、機器の構成を柔軟に変えることを大前提にしないと、
元は簡単に取れないだろうに。
Re:おそらくは.... (スコア:0)
Re:おそらくは.... (スコア:1)
直後にSCEから総額148億円の第三者割当増資 [zdnet.co.jp]を受けたので、
資金的な問題は無いかと思いますが。
Re:おそらくは.... (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:おそらくは.... (スコア:0)
Re:おそらくは.... (スコア:0)
技術的にも間違ってるんじゃないかとおもわれる。
例えば、LANでさくさく前提に作ったソフトを
低速&遅延の大きな環境にもっていって全然話にならずに死んだ。
とかいうレベルなんじゃないのかなあ。
Re:おそらくは.... (スコア:1)
んー、LANの接続スピードで平気だったのなら、一般の低速な環境ではむしろ負荷が下がるんじゃないんですか?
前にPSOのインタビュー [ascii24.com]で開発者が類似の発言をしてましたが。
Re:おそらくは.... (スコア:3, 参考になる)
# 改札口もサーバリソースも拡張はできるけど有限なので
# 別の言い方では「急いでる人に対して、ゆっくり話し掛けてちゃう奴」
モノは違いますがApacheやsendmailとかでも、通信が中々終わらない相手が大量にいると、それだけでパンクできます。
もちろんFF-XIのサーバソフトウェアがどういうアーキテクチャなのかは知らないので、これが当てはまるとは限りませんが。
Re:おそらくは.... (スコア:0)
早く要求出さないと処理できないサーバってバカみてー。
# 笑ってごまかせ自分の失敗
# 厳しく追及他人の失敗、ってか?(w
Re:おそらくは.... (スコア:0)
それと早く要求出さないと処理できないんでなくて、想定以上に遅くなるとシステム負荷が急激に上がるって事だろ。
想定している速度以下の状態になればどんどん待ち時間による遅延は増加するし、その待ち時間に別の処理をするように処理も出来る
Re:おそらくは.... (スコア:0)
ありえない (スコア:0)
Re:おそらくは.... (スコア:0)