パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「ファイナルファンタジー XI」のサーバ、早くもパンク」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2002年05月16日 17時45分 (#94061)
    登録処理がタイムアウトして中途半端な状態で終わってしまい
    ソフトに入っているレジストコードが使用できなくなったり、
    タイムアウトに対するリトライで知らないうちに料金を何重にも請求されて
    WebMoney (プリペイドカードもどき) の残金が消えたりしています。
    クレジットカードでの支払いも可能ですが、
    そちらも多重請求がありそうな予感…。

    単純に混雑しているだけなら、まだ待つだけで済みますが、
    お金がからんでくるとヤバくないですか?
    とりあえず、俺の金帰ってくるんだろうか…。
    • WebManey支払いだと実際の課金処理はPlayOnlineではなく WebMoney側で行われています。
      課金しましたという情報がPlayOnline側に伝えられるだけ。
      一回の購入操作で仮にOKボタン連打してもショッピングプロテクションがかかって多重課金はされないはず…なんですが(^^;;)

      もし起きてるならPlayOnline側の問題ではなくWebManey側の問題ですね。
      あ、WebManeyは利用したことがあります(PSO,DF)けど、FF11はやってないので勘違いだったらごめんなさい。
      --
      # rm -rf ./.
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2002年05月17日 0時48分 (#94279)
        WebMoneyだけでなく、クレジットカードでも多重課金が発生しているようですね。

        ユーザ情報入力の途中でWebMoney(またはクレカ)への課金処理を依頼してしまう
        ので、それ以降にエラーが発生した場合にロールバックできなくなっているように
        思えます。

        セッションの保持もまともにできてないみたいですし、真っ当なオンラインショッ
        ピングサイトでは到底考えられない杜撰な設計です。

        βでゲームサーバのテストはしていても、課金処理のテストまではしていなかった
        のでしょうか。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2002年05月17日 2時03分 (#94306)
          クレジットカード/WebMoney の課金手続きが行われた後に
          ユーザーアカウントの発行が行われるようですが、
          この間に「システムエラー」が発生してセッションが落ちると、
          「お金は減ってる上にアカウントは発行されていない」
          という状況になります。

          昼頃から WebMoney には同様の問い合わせが多数来ているようで、
          スクウェアに確認しているそうです。
          今後、この件に対してどういう対応がなされるか見物ですね。
          なお、今のところ 公式サイト [playonline.com] では、
          この多重課金に対して一切触れられていません。

          # 新聞には載るかな?
          親コメント
    • Rに焼いて歩いて銀行にもっていったほうがよい。

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...