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ニューヨーク5番街に24時間営業のApple Store」記事へのコメント

  • シェアの上がらないMac
    みんなiPod目当てなのか…
    • Macのシェアは上がってますが何か?
      日本で上がらないのは日本法人の代表の無能さが一番の
      原因であって、シェアが上昇している向こうとは関係ない。
      • 日本で上がらないのはエロゲしか興味の無い人が多いとか
        • ゲームメーカー(エロに限らず)がDirectXやDirect3Dなしではまともなソフト作れないから、これからもずっとWindowsの天下さね。
          • USAだとQuartzやOpen GLで作れるのに、日本じゃ出来ないって不思議だねぇ。
            まぁ、Macでゲームしようって人が少ないから世界市場を狙えるとこじゃないと
            やんないってことなんだろうけど。
            • 日本のPCゲームメーカーって、パイの大きさを広げることにはほとんど力を注がなくて、今あるパイにいかに多く売るかしか考えてないもの。
              今のメイン環境で動くものさえ作れれば十分なんでしょう。
              • あまりに一方的な意見なので、ちょっと擁護します。

                まず、DirectX云々ですが、OS XのOpenGL環境はお世辞にも速いとは言えないレベルで、またAPI等の整備があまり進んでいません。
                アレをまともに使おうとするとしたら、相当手を入れないと使い物にならんでしょう。
                Windowsの場合、色々言われていますが、サードパーティの開発者に対してのサポートはAppleのそれより大分マシというか、相当マシなわけで、普通の感覚であればWindows向けにつくるんじゃないでしょうかね。また、開発用のミドルウェアに関しても、Windowsが圧倒的に多いわけで、そういうことも考慮して良いんではないでしょうかね。

                #なんか元レスでDirectX云々を使うユーザーは低脳みたいな言い方を
                #している人もいますが、じゃぁ自分はフルスクラッチでどんなもんが
                #できるんですか?っと逆に問いただしたくなりますな。

              • by Anonymous Coward on 2006年05月22日 11時36分 (#943948)
                > まず、DirectX云々ですが、OS XのOpenGL環境はお世辞にも速いとは言えないレベルで、

                まあ、最近は知りませんがOpenGLとDirectXじゃ元々ポリシーが異なりますからね。

                DirectX:多少レンダ精度を犠牲にしてもWinで高速に動作&開発しやすく~
                OpenGL:なるべくレンダ精度を保って様々なプラットフォームで動作~

                まあ最近は技術的にDirectXベースの方が凄い事になってるっぽいんでOpenGLの方が遅いけどキレイという式は成りたた無そうですが・・・。

                > #じゃぁ自分はフルスクラッチでどんなもんが

                あ、でもなんかDirectX非依存なエンジンもあった気が…Doomとかでしたっけ?

                それ以外のAPI&開発環境云々に関しては同意です。
                特にAppleの開発者軽視(日本だけ?)はどうにかして欲しいものです。ドキュメントが…。
                と、いうかMS提供の開発環境が超リッチすぎ。

                # 同じく猫飼いたいな~近辺に犬猫保育所みたいなのがあれば!
                # 情報源が曖昧なのでAC
                親コメント

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

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