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任天堂、ソニーがモーションセンサーを盗用と主張」記事へのコメント

  • E3のデモで動いていたソフトで、センサーコントローラーに
    対応しているソフトはたった一つだけだったというのが
    SCEの狼狽ぶりを良くあらわしている。

    ゲームのコントロールにセンサーを使うというアイディアは、
    いまさら画期的とか珍しいというものではなく、
    たしかにゲームの開発者なら一度は考えたことがあるであろうアイディア。

    しかし、任天堂が打ち出してくるまで、デフォルトのコントローラーに
    センサーを入れようとは夢にも思っておらず、あのコントローラを見て「まずい!」
    とあわてて仕込んできたというのが、本当のところだろう。
    • 9年前に特許は出願していたようなので、あわてて蔵から出してきた、という感じですかね。
      しかしならば盗用ではないでしょう。
      • コントローラにモーションセンサを組み込む特許を出願したのはソニーだけというわけでもソニーが最古というわけでもないようです。
        また、コントローラにモーションセンサを実装した事例は Microsoft の SideWinder Freestyle Pro などの製品が過去に存在します。

        Wii がこのデバイスについて画期的なのは、それを標準装備することです。
        標準装備していないデバイスはそれが存在することを前提にできませんから、
        たとえばリッジレーサーにおけるネジコンのように、
        そのデバイスがあると通常のコントローラとはひと味違ったゲーム体験ができる、といったゲームデザインは可能ですが、
        それ

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

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