アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
どんなに「最初から考えていたこと」と主張してみても (スコア:3, すばらしい洞察)
対応しているソフトはたった一つだけだったというのが
SCEの狼狽ぶりを良くあらわしている。
ゲームのコントロールにセンサーを使うというアイディアは、
いまさら画期的とか珍しいというものではなく、
たしかにゲームの開発者なら一度は考えたことがあるであろうアイディア。
しかし、任天堂が打ち出してくるまで、デフォルトのコントローラーに
センサーを入れようとは夢にも思っておらず、あのコントローラを見て「まずい!」
とあわてて仕込んできたというのが、本当のところだろう。
Re:どんなに「最初から考えていたこと」と主張してみても (スコア:0)
しかしならば盗用ではないでしょう。
Re:どんなに「最初から考えていたこと」と主張してみても (スコア:4, すばらしい洞察)
また、コントローラにモーションセンサを実装した事例は Microsoft の SideWinder Freestyle Pro などの製品が過去に存在します。
Wii がこのデバイスについて画期的なのは、それを標準装備することです。
標準装備していないデバイスはそれが存在することを前提にできませんから、
たとえばリッジレーサーにおけるネジコンのように、
そのデバイスがあると通常のコントローラとはひと味違ったゲーム体験ができる、といったゲームデザインは可能ですが、
それ
標準装備の歴史 (スコア:4, 興味深い)
→SCEがアナログスティックを標準搭載
任天堂が振動パックを発表
→SCEが振動機能を標準搭載
そう考えると、いつものことと思うしかないですね。
Re:標準装備の歴史 (スコア:1, すばらしい洞察)
すべて任天堂の2倍で実装していることだ
Re:標準装備の歴史 (スコア:1, 参考になる)
Wii:(加速度 & 傾き) x 3軸 = 3軸表記
PS3:加速度 x 3軸 + 傾き x 3軸 = 6軸表記
Wiiのコントローラ発表 [nintendo.co.jp]
PS3 [scei.co.jp]のコントローラ発表(注意PDF) [scei.co.jp]
Re:標準装備の歴史 (スコア:0)
ところで、傾き検知って重力加速度の検知だと思うけど、
PS3が6軸を主張しているってことは加速度とは独立して検知できるんだろうか?
どうやって?
Re:標準装備の歴史 (スコア:0)
Wiiが搭載しているのは3軸の加速度センサー
PS3が搭載しているのは3軸の加速度センサーと3軸の角速度センサー。
各速度センサーは、どれくらはやくコントローラを
振り回しているかがわかる。
Re:標準装備の歴史 (スコア:0)
Re:標準装備の歴史 (スコア:0)
Re:標準装備の歴史 (スコア:0)
Re:標準装備の歴史 (スコア:1)