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「PS3専用コントローラ」は、全世界で数億個に及ぶ普及となったプレイステーション用コントローラの基本コンセ
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
どっちかってーとソニーびいきの私ですが (スコア:1, 興味深い)
PS3は買うつもり満々ですでに貯金を確保してますしPSPも買ってDSは持ってない「GK」と言われてもそーですねというスタンスだけど、Wiiは面白いなー買ってもいいかなーと素直に思ってます。
しかし
PS3コントローラ発表時のニュースリリース(2006年5月9日)
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20060509_ps3controller.html [playstation.com]
Re:どっちかってーとソニーびいきの私ですが (スコア:4, 興味深い)
センサーバーの存在については、去年のTGSでの発表の時からすでに予測されていたので、これは想定の範囲内でしょう。
問題は、コントローラーの発表タイミングです。
任天堂は去年のTGSで初めてコントローラーの概要を発表しました。
しかし、このタイミングでの発表はPS3の予想発売時期から考えて、『パクられる』事は明白でした。
それでも、なぜこのタイミングで発表したのか・・・・
私的には、むしろ『パクらせる』ためにあのタイミングで発表したのではないかと考えています。
SCEが傾きセンサを取り入れるとすれば、PS1/PS2の互換に縛られる都合上どうしても従来のコントローラに組み込むしかありません。しかし、任天堂はWiiのコントローラーの計画時から、従来のコントローラーに傾きセンサーを載せただけではうまくいかない事が分かっていたはずです。おそらく、ここに『トラップ』があったのでしょう。
(Wiiでは、従来型操作については別売りのクラシックコントローラーとGCコントローラ用端子搭載で押し切る予定)
そして、SCEはそのトラップにひっかかってしまいました。従来型コントローラに傾きセンサーを搭載してきたのです。しかも、センサー感度優先で振動機能削除という言い訳付きで・・・・
その後の展開は恐らく任天堂の予測通りでしょう。
傾きセンサー搭載への批判はともかく、SCEは結局従来型操作から脱しきれていないというイメージがついてしまったのです。
その後、任天堂はE3のカンファレンスでヌンチャクサイドへの傾きセンサー搭載とコントローラーへのスピーカー搭載を発表・・・だけではなく、新しいコントローラーが何が出来るのかを提示、さらにプレイアブルデモで、多くの人がその機能を体験しました。
もしかして、今回のWiiコントローラーに関しての任天堂の行動は、過去に例がないほどえげつないものかもしれませんね。
『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
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2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA