パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

無線LANの電磁波を吸収するガラス」記事へのコメント

  • 未だIEEE802.11bがなかった頃に、FH方式の2.4GHzの無線LANがFMラジオ局の放送スタジオと外側との間で通信できるか試したことがある。
    結果は、すぐそこに見えるガラス越しでもNG。ラジオ局の人曰く、「スタジオは殆ど電波暗室状態だから、やっぱり無理か」。
    当時jから電磁波をシャットアウトするガラスはあった訳で、今回のは値段が安くなったとかのウリでもあるのかな?
    • by ef (25263) on 2006年05月29日 13時08分 (#949194)
      当時jから電磁波をシャットアウトするガラスはあった訳で、今回のは値段が安くなったとかのウリでもあるのかな?
      電波暗室に使用するガラスに電磁波シールドフィルム
      電磁波シールドフィルム(製品番号:RE35AMAR)は住友スリーエム株式会社からScotchtint™の名称で発売されている商品です。30MHz~4.5GHzの周波数枠において30dB以上の高い遮断効果を発揮します。
      を貼ったという話を聞いたことがあります。
      ただこれは可視光線も反射が多く1/3に減衰してしまいます。
      親コメント

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...