パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

整備不良のPCの利用はご遠慮下さい」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    まぁありがちなので覚悟完了なんですが、強制停止喰らった一部のユーザから
    「オマエの会社はウイルスばら撒いておいて客のせいにするのか!」
    と意味不明なクレーム電話がジャンジャン鳴るんでしょうねぇ…。

    #クレーマーにも営業スマイルなのでAC
    • 逆に、MyDoomのゼロデイ攻撃を食らった時には、 某NTT系鯖屋に
      悪党呼ばわりされたなぁ。 すぐに対策は取ったんだけどね。

      腹ワタが煮えくり返るような罵倒を聞かされたが、社員全員の
      メールを移行するのも面倒なので我慢した。
      • by Anonymous Coward on 2006年05月29日 14時23分 (#949261)
        MyDoomは「ゼロデイ」じゃなかったよね。
        この場合の「おもしろおかしい」ってのはゼロデイの使い方がおもしろおかしいのでしょうか。
          #オレの知らない間に攻撃くらった~
        親コメント
        • 錯綜した情報はあったけど、とても未然に手を打てる状態じゃなかったかと。
          もし有効な手を打てていたのなら、後学のために教えていただけますか?

          #煽りではないです
          親コメント
          • 上のACとは別ACですけれど...

            MyDoomについて改めてここ [mcafee.com]とか読んでみたんですが、これってメール添付ファイルで感染するウィルスですよね。この場合、脆弱性と呼べるのは「未知の添付ファイルを開いてしまう間抜け」のことでしょうかね。

            ゼロデイアタックについてはここ [e-words.jp]とか読んでいただければ分かると思いますが、対策の存在しないシステムの脆弱性を突いた攻撃のことを言います。もしかして、suzushiroさんは「アンチウィルスソフトのパターンファイルの更新が間に合っていないウィルス感染」のことをゼロデイアタックだと思ってませんか?

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...