アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
強いんですよ (スコア:1)
Re:強いんですよ (スコア:1)
流通や一般企業の基幹系システムで、メインフレームじゃないと困るって状況って、単に情報システム部門の既得権を守るためだけなんちゃうんかと。で、よく引合に出されるのが銀行の基幹系システムの話だったりするけど、銀行基幹系システムだってUNIXで代替できるところは代替してるし、新規でメインフレー
Re:強いんですよ (スコア:1)
# それでしかもよく読むと持ち上がってないところがこの話のポイントではないかと思いますが、どーでしょーかダメでしょーか :-)
Re:強いんですよ (スコア:1)
<関係ないけど最近思ってること>
よく、銀行出身の方の話を伺ってて、妙に気になるんですけど「日本の銀行情報システムは小切手中心のメリケンと比べて優秀だ」という議論なんですが、なんか違うんではないかと
確かに、アメリカは小切手決済中心で、日本のような口座振替のような制度は最近までありませんでしたし、オンラインシステムもそれほど複雑じゃないと思うんですが、それはだいぶ前の話のような気がしてならないです。
例えば、カナダのトロント ドミニオン バンクの場合なんですが、TDBの営業区域って時差が6時間くらいある地域を単一の基幹系システムでカバーしてて、現在はほとんど24時間で動いてるシステムだったりするんですよね。
それに、小切手決済といっても、リージョナルバンクみたいなところでも、ATMで小切手の入金ができたりとか、小売店では電子小切手が急速に普及してたりする話とか聞いてると、システムの複雑さという意味ではそれほど違いはないんじゃないかと。最近、小切手で口座振替に似たサービスが始まってて、結構流行ってるし
それに比べて、日本の銀行の口座振替システムは、圧倒的にバッチ指向の古くさいシステムが大半だと思ったり。原帳系をRDBMSに置き換えたり、基幹系がほとんどUNIXで走ってる銀行もあるけど(信頼性はそのままで、コストは激安)、地銀ばっかりなんですよね。都銀でそういうことをやる勇気のあるところは少ない。三井住友くらいかな?(対外接続系がPCサーバで安定稼働してるし)
MTの生産が終了したんだから、そろそろオンラインで口座振替データーの転送とかのサービスを本気で考える時期になってるんじゃないんかと。というか、もう少しコスト意識を持って欲しいもんです>メインフレームユーザーの銀行
</関係ないけど最近思ってること>