パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

小惑星探査機はやぶさ、イオンエンジン起動試験に成功」記事へのコメント

  • まだ、「はやぶさ」のミッションは終わったわけではない。

    でも、ここまでの成果を生かした「次」の計画を、ぼちぼち見せてほしいと思ふ。

    「はやぶさ」の悪戦苦闘は、そのためのものでもあるのだから。
    • 悪戦苦闘を生かすも殺すも、国が出す予算次第です。

      イトカワへ航行途中、リアクションホイールが2基故障
      した時点で、リベンジを意識して「はやぶさ2号」の計画を
      立案しているようですが・・・。
      http://www.isas.ac.jp/ISASnews/No.288/mission-10.html [isas.ac.jp]
      この「はやぶさ2号」に金が出なければ貴重な経験は無駄に。
      政治家と官僚が「はやぶさ」がもたらした真の価値に
      気が付いていればいいのだが・・・。
      • by ShadowBand (16897) on 2006年06月02日 3時37分 (#952089)
        2日発行の米Science誌 [sciencemag.org]は,はやぶさ特集号.
        堂々の7編一挙掲載です(+解説記事2編).

        科学をインパクトファクターのみで評価する人からみても,投入金額に対してまずまずの収穫といっていいんじゃないでしょうか?

        というわけで,これをみてるえらいヒトいましたら,今後の予算配分も切にお願いいたします.

        親コメント
        • Scienceの表紙の高解像度写真みてドキドキしました。まだ中身よんでないけど、けっこうな成果でてるっぽいですね。

          どっかの会社(PEだったかな)がNatureのヒトゲノム号を抽選でプレゼントしてくれました。大正製薬がこのScienceに広告つけて日本中の学校の図書館に配る…ってのだめ?もしくは同様に、応募者にプレゼントとか。

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...