パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ヤマハ、ルーターにWinnyフィルタ機能を搭載」記事へのコメント

  • by suexec (16684) on 2006年06月02日 15時33分 (#952371) 日記
    基幹系で一定のシェアを獲得していると思うが、一般ユーザーのルーターシェアとしてはここ数年落ちているように思えます。
    YAMAHAが言う安くて馬鹿なルーターが売れているように思えるのですが、どうなんでしょうか?

    # LinkSYSも馬鹿ルーター?
    • by harisen (27285) on 2006年06月02日 15時48分 (#952389) 日記
      >一般ユーザーのルーターシェアとしてはここ数年落ちているよう
      最新の「一般ユーザー向けルーター」って
      RT57i(2003/07/28発売・yodobashi調べ)ですから。

      ここ数年新製品を出していないんですよ。

      でRT57iについては個人的に不満があるのに
      # ルーター自体にギガビットハブの機能が欲しかったり
      # RT56vまでのユーザーインターフェースから
      # 57でごっそりいじって不満とか
      次の製品を一向に出してくれない。
      それじゃシェアも下がりますよ。

      # あまりに57が嫌いで
      # ヤフオクでRT56vとヨドバシでギガビットハブを買った
      親コメント
      • by gesaku (7381) on 2006年06月03日 23時40分 (#953163)
        57が嫌いというのがよくわかりませんが、個人的にはこれが
        無かったら(正確にはRTA55i以降)、いまやってるプロジェクトは
        成立しなかったでしょうね。

        「i」がつくとおりisdn対応なのですが、RTシリーズの
        isdnルータからisdn回線経由でのリモートセットアップが
        可能なので、パスワードだけ設定しておけば、現地での
        設定作業をする必要がまったくないというのは素晴らしいです。

        実際にはフレッツisdnに接続しているのですが、その設定も
        職場のRT57iからリモートセットアップで遠隔地のRTに
        ログインし、用意しておいたテキストを流し込むだけです。
        フレッツのサービス変更もダイヤルアップ接続してそこから
        フレッツ網にUターン?することでフレッツスクエアに
        アクセスできますし。
        まあINS64が2B+Dという構成だからこそ出来る技ですが。

        そもそもisdnルータという製品自体、57i以外で市販されている
        ものはほとんど無いわけですから、そのジャンルとしては
        ほとんど独占的なシェアを誇っているでしょうね。

        RTシリーズは業務に使う人も多いと思うので、次々に新製品を
        出して旧製品のサポートを疎かにするよりも、ロングセラーな
        製品であったほうがいいと思います。

        #暗い道を嘆くより、すすんで明かりを灯しましょう gesaku
        親コメント
    • Re:YAMAHAルータの必要性 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by skyfang (17208) on 2006年06月02日 16時29分 (#952421)
      個人ユースで見た場合、兎に角安くて速度の出るルータってのが第一条件だと思いますよ。
      セキュリティだとかは、実売価格とスループットが同じ程度だった場合に検討されるくらいで、多くのユーザから見れば"おまけ"機能に過ぎませんし。

      そもそもWinnyをブロックする機能を付けた所で、それを必要とする人は非常に少ないと思います。
      企業でなら利用されそうですけど、個人だと本当に余計な機能になって、逆に敬遠されそうですね(w
      標準設定のままでWinnyが問題なく出来る(ポート0にならない)とかの方が売れるかもしれませんね :-p

      まぁ、本人がWinnyやってないけど家族が勝手にWinny入れる可能性があって、それが困るような人なら需要はあるかもしれませんが、それもWinny検出用のソフト入れておけば済みますし。

      メルコ等のルータが売れているのは知名度の差(ルータとしてではなく周辺機器メーカーとしての。)でしょうね。
      特に無線ルータになると設定がほぼ自動とかで人気ありますし。

      #え?うちのルータは日立製ですよ。CTUとも言いますが(w
      親コメント
      • というか、Winnyの解析をした鵜飼さんが言っているように、
        組み込み機器、とりわけルータなんかの機器へのアタックが
        現実味を帯びている中では、「敢えてシンプル≠バカ」という
        方向性もあり、そのうえ安くて性能(スループット)が良ければ
        変なオマケがついてくるものよりニーズがあるだろうよ。
    • Re:YAMAHAルータの必要性 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年06月02日 16時51分 (#952439)
      少なくとも、今回のWinnyフィルタに対応する製品群は、一般向けの馬鹿ルーターよりも多少は上のSOHOとか小規模拠点向けのクラスをターゲットとしたものです。

      1万円で売っているものと百万円で売っているものを同列に並べてみて、その製品特徴の傾向や市場シェアを一概に比較はできないでしょう。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年06月02日 19時01分 (#952510)
        その通りですね。
        アンチwinny関連だと、一般の人から激しく否定的な意見が出されることが多いですが、小規模拠点向けということならば、Winnyブロックというだけでも、それなりに需要があると思います。

        個人向けのルーターじゃないってことで。同列に語るなってことで、一般向の馬鹿ルータとかいう暴言を吐かれたんでしょう。メーリングリストでよほど市民が煩かったとか。まぁ、企業としてはあまり良い台詞じゃないと思うし、それに関しては非難されてもいいとは思う。

        ともかく、winnyブロック機能を使うか使わないかは選択できるとのことで、それこそ"選択の自由"を求めるユーザーが多いスラドの住人に賛同されないのは理解しかねる。使わなきゃwinnyブロックをオフにすればいいんだ。(製品を購入する)ユーザに選択肢が増えることはいいことなんじゃないのか?

        で、winny 機能自体を除いた意味での、YAMAHA ルーターの出来不出来に関して言えば、個人向け商品では不満が多いっぽいのはわかるけど。そのターゲットとなる、小規模根幹向けとしては、そこそこの市場なの?だったら、大成功ということで。安い市場で厳しく勝負するよりそれの方がずっと賢い。ってのはよくあるパターン。まぁ、それも含めて、YAMAHA 製品がダメ製品であるとしても、winny ブロック機能搭載というのはいい着眼だと思うよ。

        まぁ、winny を使っているのならば、ルーターでお手軽ブロックが普及しちゃうかも?ってのは、嫌な気分になるんだろうけど。(他社の追従が怖いね) そういう感情を外せば、単純に誉めてやれよ。って思うけど。
        親コメント
        • by nim (10479) on 2006年06月02日 22時25分 (#952594)
          >小規模根幹向けとしては、そこそこの市場なの?

          うーん、そんな市場は今は存在しない気がしますが。
          今では大企業ですら足回りに安回線を選ぶ時代です。
          SOHOや中小ならメインは B-FLET'S、バックアップに各自 willcom というのがいい所じゃないでしょうか。

          B-FLET'Sにちょっとお高めのルータなんて、宝の持ち腐れでは?
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2006年06月02日 23時10分 (#952618)
            んなことないよ。
            フレッツグループでVPN張ったり、マルチホームもどきにしてみたり、
            ちゃんと考えて使うところにはとても重宝するよ。

              #頭を使わないでいいところにはもちろん不要です
            親コメント
            • この製品のこのトピに限って言えば
              「フレッツグループでVPN張ったり、マルチホームもどきにしてみたり」
              を本気でやる市場に対しては、潜在需要、導入規模、製品価格のバランスが悪いね。
              もっとマシ選択肢があるから、やっぱりYAMAHAのルータは不要だなあ。

              #冗談でやるから、頭の良い製品が欲しいというニッチな場所がお好みのようだ
          • 2547bis(MPLS-VPN)のCEとして考えると、pingによる網監視機能を持ってるので、結構イケてるイメージでした。
            さすが国産だよな、マーケできてるなあと。

            最近はCiscoもそういう機能を持たせてますが、SOHO/Enterprise Edge市場において、未だお得感は健在といった気はします。
            親コメント
        • by iwa (2980) on 2006年06月03日 4時53分 (#952749)
          > 同列に語るなってことで、一般向の馬鹿ルータとかいう
          > 暴言を吐かれたんでしょう。

          へ? ノンインテリジェンスな「馬鹿ハブ」になぞらえて
          「馬鹿ルータ」と呼んだだけなんじゃ?
          そこに暴言とかそういう意識はないと思うんだけど。
          親コメント

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...