パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ヤマハ、ルーターにWinnyフィルタ機能を搭載」記事へのコメント

  • 基幹系で一定のシェアを獲得していると思うが、一般ユーザーのルーターシェアとしてはここ数年落ちているように思えます。
    YAMAHAが言う安くて馬鹿なルーターが売れているように思えるのですが、どうなんでしょうか?

    # LinkSYSも馬鹿ルーター?
    • Re:YAMAHAルータの必要性 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年06月02日 16時51分 (#952439)
      少なくとも、今回のWinnyフィルタに対応する製品群は、一般向けの馬鹿ルーターよりも多少は上のSOHOとか小規模拠点向けのクラスをターゲットとしたものです。

      1万円で売っているものと百万円で売っているものを同列に並べてみて、その製品特徴の傾向や市場シェアを一概に比較はできないでしょう。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年06月02日 19時01分 (#952510)
        その通りですね。
        アンチwinny関連だと、一般の人から激しく否定的な意見が出されることが多いですが、小規模拠点向けということならば、Winnyブロックというだけでも、それなりに需要があると思います。

        個人向けのルーターじゃないってことで。同列に語るなってことで、一般向の馬鹿ルータとかいう暴言を吐かれたんでしょう。メーリングリストでよほど市民が煩かったとか。まぁ、企業としてはあまり良い台詞じゃないと思うし、それに関しては非難されてもいいとは思う。

        ともかく、winnyブロック機能を使うか使わないかは選択できるとのことで、それこそ"選択の自由"を求めるユーザーが多いスラドの住人に賛同されないのは理解しかねる。使わなきゃwinnyブロックをオフにすればいいんだ。(製品を購入する)ユーザに選択肢が増えることはいいことなんじゃないのか?

        で、winny 機能自体を除いた意味での、YAMAHA ルーターの出来不出来に関して言えば、個人向け商品では不満が多いっぽいのはわかるけど。そのターゲットとなる、小規模根幹向けとしては、そこそこの市場なの?だったら、大成功ということで。安い市場で厳しく勝負するよりそれの方がずっと賢い。ってのはよくあるパターン。まぁ、それも含めて、YAMAHA 製品がダメ製品であるとしても、winny ブロック機能搭載というのはいい着眼だと思うよ。

        まぁ、winny を使っているのならば、ルーターでお手軽ブロックが普及しちゃうかも?ってのは、嫌な気分になるんだろうけど。(他社の追従が怖いね) そういう感情を外せば、単純に誉めてやれよ。って思うけど。
        親コメント
        • by nim (10479) on 2006年06月02日 22時25分 (#952594)
          >小規模根幹向けとしては、そこそこの市場なの?

          うーん、そんな市場は今は存在しない気がしますが。
          今では大企業ですら足回りに安回線を選ぶ時代です。
          SOHOや中小ならメインは B-FLET'S、バックアップに各自 willcom というのがいい所じゃないでしょうか。

          B-FLET'Sにちょっとお高めのルータなんて、宝の持ち腐れでは?
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2006年06月02日 23時10分 (#952618)
            んなことないよ。
            フレッツグループでVPN張ったり、マルチホームもどきにしてみたり、
            ちゃんと考えて使うところにはとても重宝するよ。

              #頭を使わないでいいところにはもちろん不要です
            親コメント
            • この製品のこのトピに限って言えば
              「フレッツグループでVPN張ったり、マルチホームもどきにしてみたり」
              を本気でやる市場に対しては、潜在需要、導入規模、製品価格のバランスが悪いね。
              もっとマシ選択肢があるから、やっぱりYAMAHAのルータは不要だなあ。

              #冗談でやるから、頭の良い製品が欲しいというニッチな場所がお好みのようだ
          • 2547bis(MPLS-VPN)のCEとして考えると、pingによる網監視機能を持ってるので、結構イケてるイメージでした。
            さすが国産だよな、マーケできてるなあと。

            最近はCiscoもそういう機能を持たせてますが、SOHO/Enterprise Edge市場において、未だお得感は健在といった気はします。
            親コメント
        • by iwa (2980) on 2006年06月03日 4時53分 (#952749)
          > 同列に語るなってことで、一般向の馬鹿ルータとかいう
          > 暴言を吐かれたんでしょう。

          へ? ノンインテリジェンスな「馬鹿ハブ」になぞらえて
          「馬鹿ルータ」と呼んだだけなんじゃ?
          そこに暴言とかそういう意識はないと思うんだけど。
          親コメント

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...