パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

独占的企業同士のPDFを巡る争い」記事へのコメント

  • 独占禁止法? (スコア:2, すばらしい洞察)

    AdobeがMicrosoftを独禁法で訴えるってのがちょっとよくわからない。
    有料化しないと機能搭載しちゃ駄目、と言ってるAdobeが訴えられるならわからなくもないんだけど。
    別にMicrosoft側は独占してるわけでもないと思うんですが違うんでしょうか?

    しかし、PDF作成機能が有料だったらそもそもOfficeじゃなくてAcrobat使って作成する気がする。
    そう考えるとやっぱり独占してるのはAdobe側じゃないのかな・・・。

    #TeXとdvipdfがあれば今のところいいやと思ってるのでID
    • > しかし、PDF作成機能が有料だったらそもそもOfficeじゃなくてAcrobat使って作成する気がする。

      単なるAcrobatではWordのしおりが付加されませんし、またAcrobatに添付されている
      しおり作成ができるword-pdf変換はちょっと複雑な文章を変換しようとすると帰ってこなくなるんで、
      まったくもって使い物になりません。なので結構切望しています。

      えっ?そんな100ページ以上、100以上のオブジェクトの図入り文書をpdf化するほうが悪いって?
      • Re:独占禁止法? (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2006年06月05日 3時08分 (#953744)
        >えっ?そんな100ページ以上、100以上のオブジェクトの図入り文書をpdf化するほうが悪いって?

        MS-Word で作ることが豪気ですね。
        親コメント
        • by saitoh (10803) on 2006年06月05日 10時12分 (#953824)
          この春に、220ページA4の文書をword2003/Acrobat7でPDFに変換しようとしましたが、メタデータつきでは変換できませんでしたよ。正確に言うと、時間がかかるよと警告が出たのにメタデータつきを強行すると、いつまで経っても変換が終わらないのであきらめた。 1.25GBしかメモリを積んでないから?

          本当はTeXを使いたかったのは内緒

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          いつのWordを前提にするかで話はずいぶん変わってくると思いますが。
          50Pくらいのドキュメントを作った人がいたけど、それをWord2000で読んだり修正したりした限りでは、何のストレスもありませんでしたね。
          • by Anonymous Coward
            Office(Word)2kはピクチャ(メタファイル)の扱いの問題がFixされないまま放置されてますよね。
            保存しようとするたびに大量のEMFとWMFをTEMPに吐いて死ぬやつ。
            OfficeXP以降では直ってるようですが。

            #100ページのWord報告書なんて日常茶飯だったのでAC

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...