パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

NTPによる日本標準時配信開始」記事へのコメント

  • FAQ を読んでて思ったのですが、
     「誰でも構わないよ。どーんと繋ぎにきてね」
    って感じでしょうか。
    本当に収容可能なんだろうかと考えてしまいます。
    実際どうなんでしょ?
    # 親がこけたら皆こけた...ってのは無し方向で。
    • by shiba (273) on 2006年06月13日 8時19分 (#958650) ホームページ
      いくら

      >精度も10ns以内を維持するstratum 1

      といっても国内全機器をつないだら,クライアントから見た精度が悪くなりそうだが.

      昔から 遠くのstratum 1より近くのstratum 3や4 て言わないか?
      # stratum 5の端末より
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年06月13日 9時36分 (#958671)
        >遠くのstratum 1より近くのstratum 3や4 て言わないか?
        近くのstratum 3があればね。

        うちは近くが全部stratum 10だ。
        親コメント
      • 昔から 遠くのstratum 1より近くのstratum 3や4 て言わないか?
        まぁ、実際のネットワーク運用で"ns"レベルの時計合わせが必要な事ってほとんど無いわけで、そういう意味では精度の高い高性能サーバが少数あるよりは、そこそこの精度のサーバがネットワーク的近所に複数合った方がいいですね。

        個人的にはstrutum 2でも3でもいいから、mfeedみたいに大手を振って使える公共のNTPサーバがもう2つ3つはほしいなぁ。
        mfeedだけに頼るのはなんかいやだし、かといって大学などの公開NTPサーバに頼るのは多少気が引けるし……(といいつつ使ってますが(^^;)。プロバイダのNTPサーバなら遠慮はいらないけど、プロバイダによってはNTPサーバが無い(公開していない)ところもあるみたいですし。
        # 天下のOCNですらNTPサーバは3つしかないし。

        • >個人的にはstrutum 2でも3でもいいから、mfeedみたいに大手を振って使える公共のNTPサーバがもう2つ3つはほしいなぁ。
          同意。
          nict.jpの人にも、
          「日本の中心NTPサーバとして充分な能力は持っているが、各ISPや大学は配下の機器から参照されるべきstratum2のサーバを用意して欲しい」くらいに用心深い発言をしていただきたいところです。

          # 各プロバイダもNTPサーバくらい用意すべきだと思う。

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...