パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「補償金もDRMも必要ない」――音楽家 平沢進氏の提言」記事へのコメント

  • 私が利用しているコンテンツで、DRMで縛られてるのは、MORAで買った音楽くらいだ。
    ネットワークウォークマンとPCで音楽を聴くためにMORAで購入した。
    なので、仮にこれのDRMが外れたとして、私には特に恩恵は無い。
    他に使い道が無いから。

    権利者側の自分勝手で押し付けがましいガチガチのライセンスは気持ちの良いものではないが、実際問題としてそれほど困っちゃいない。

    大多数の人も、実は同じなんじゃ無いかな?
    iTMSで買って、iTunesとiPodで聞ければ満足とか。
    「DRMが無くなったらこんなに便利だ」とか「DRMがあるとこんなに不便だ」ってのが明確になると、もっと大きな運動になるのかもしれない。
    • by Anonymous Coward
      あなたのネットワークウォークマンが故障しました。
      そんな時、丁度、魅力的な新型 iPod が発売されました。

      あなたは iPod を購入しようとしますが、そうすると、あなたが今まで Mora で購入した音楽が全て使えなくなってしまいます。

      そして、あなたは本当は iPod を買いたいのに、泣く泣く、またネットワークウォークマンを買うことになってしまう訳です。

      と、まぁ、こんな感じで、現状は満足でも、近い将来、このような状況が訪れる事があると思いますよ。
      • オフトピック気味なのは承知で。
        デジタルコンテンツの「プレイヤー依存」についてはDRMだけでなくファイル形式の問題も孕んでいるかと思います。
        仮に iTMS および Mora のDRMが外れたとしてもファイル形式は
        iTMS:AAC
        Mora:ATRAC3、他
        であり、DRMに関係ない所でも「プレイヤー依存」になりますから。
        いっそのこと「デジタル音楽配信のためのファイル形式」の国際標準規格ができてくれないかなあ。
        --
        Someday, somehow, gonna make it alright but not right now.
        親コメント
        • >いっそのこと「デジタル音楽配信のためのファイル形式」の国際標準規格ができてくれないかなあ。

          それなんてMP3?って、規格の有無だけじゃ世の中解決せんですよ。

          現に規格はあるし、ついでにいうとAACも規格に含まれてるけれど、
          複数が共存している上に、標準じゃないATRACにこだわるところもあ
          るわけで。

          ただ、多少の音質の変化を許容すれば、変換は可能なので、DRMほど
          質が悪いとは思わないなぁ。

          #NTTのは、、、なんだっけ?オープンソースでいうとogg/vorbis
          #とかflacとかだけど、あんま話題に乗ってこないよなぁ、最近。
          親コメント
          • 元発言にて私は「プレイヤー依存については」と前提条件をつけた上で
            「ファイル形式の問題『も』」と書いています。
            > 規格の有無だけじゃ世の中解決せん
            のと同様に「DRMをなくすだけでも」解決しないよねと言いたかったのですが
            表現が不足していたようで失礼しました。
            私自身も「DRMによって私的利用が制限されている」という#959670 [srad.jp]
            でのご意見には賛同しますよ。

            > 多少の音質の変化を許容
            PCの音声出力をヘッドホン端子から……とか。
            おや、これだとDRMさえ回避できてしまう(苦笑)。
            # 勿論これが「許容できる範囲の音質変化」かどうかは人によります
            --
            Someday, somehow, gonna make it alright but not right now.
            親コメント
            • > PCの音声出力をヘッドホン端子から
              はファイル形式変換とは異なり「他の機器」が必要ですので例としては不適切でした。
              まさにこの「現時点でも手段はあるけどめんどくせー」というのがDRMの本質ですね(^^;)。
              --
              Someday, somehow, gonna make it alright but not right now.
              親コメント

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...