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「補償金もDRMも必要ない」――音楽家 平沢進氏の提言」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    条件として「アーティストがDRMを使うか使わないかを決められる」のであれば。そもそもアーティストが自分の作品の扱いを理解していない(しようとしない?)のが一番の問題であって、その矛先をDRMの仕組みや中間搾取団体に向けるのもいかがなものかと。
    • 同意。
      おかしいのは“現行の制度”であって、著作権保護技術そのものではない。

      あと平沢氏が「コピーしたければすればいい」とか言えるのは、既に食っていけるほどメジャーになれたからだよね。これまでの制度の手助けで。
      これから食っていこうと志す奴にとっては死活問題になりかねんわけだし。
      • >おかしいのは“現行の制度”であって、著作権保護技術そのものではない。

        DRM自体が現行の制度を根拠に濫用されているという現状がある訳で。
        私的複製も許されない形でストリームが暗号化されていたり複製許可があっても一回だったり数回だったり。と言うことで、個人の複製権が著しく制限されているの著作権運用の現状な訳で
        …これは、著作権者の財産権が著作権法の前文や憲法の「公共の福祉」「個人の幸福追求権」よりも圧倒的優位に設定されているという「ねじれ現象」を加速させる原因の大きな一つではないかと。

        >あと平沢氏が「コピーしたければすればいい」とか言えるのは、既に食っていけるほどメジャーになれたからだよね。これまでの制度の手助けで。

        そんなことはない。と言うのが現実でしょ。
        マイナーな人達の方がWaccaみたいなCCな音楽配信サイト [wacca.tv]使ったり、自分のサイトでコピー許諾して(暗黙のうちに)一部の曲を配布したりして、
        自分達の音楽活動を知ってもらい、ファンを増やすのに必死になってる訳だし、ディスクユニオンのような所にいけば、CD-Rで作られたミニアルバムなんかが立派に商売になってるんだし。

        # まぁ、CD-Rだからコピー無制限という訳ではないけど、
        # 昔のカセット販売の自主制作のようにひろがっていく事は
        # 目論見にあるでしょうね。

        >これから食っていこうと志す奴にとっては死活問題になりかねんわけだし。

        そんなこと言う以前に、メジャーレーベルからアルバム出していても、音楽だけで喰える程のレベルの人は僅かだと言うのは、音楽やってりゃ昔から常識な訳で
        …ライブやるための資金繰りにアルバムを出してる状況の人が大半なのが現実ではないかと。
        まぁ、それにはJASRAC云々もあるけど、コンテンツホルダーであるレコード会社にも問題がある訳で…かなりの部分がレコード会社が持っていってしまうと言う問題が存在している訳で、
        最近では「賢い」アーティストは、自分の所属事務所や自前のレーベルからCD作って出して、一銭でも多く自分達にリターンがあるように動いてしまっていますよ。
        親コメント

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

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