アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
DRMはあってもいい(-1;余計なもの) (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:DRMはあってもいい(-1;余計なもの) (スコア:0)
おかしいのは“現行の制度”であって、著作権保護技術そのものではない。
あと平沢氏が「コピーしたければすればいい」とか言えるのは、既に食っていけるほどメジャーになれたからだよね。これまでの制度の手助けで。
これから食っていこうと志す奴にとっては死活問題になりかねんわけだし。
Re:DRMはあってもいい(-1;余計なもの) (スコア:3, 参考になる)
DRM自体が現行の制度を根拠に濫用されているという現状がある訳で。
私的複製も許されない形でストリームが暗号化されていたり複製許可があっても一回だったり数回だったり。と言うことで、個人の複製権が著しく制限されているの著作権運用の現状な訳で
…これは、著作権者の財産権が著作権法の前文や憲法の「公共の福祉」「個人の幸福追求権」よりも圧倒的優位に設定されているという「ねじれ現象」を加速させる原因の大きな一つではないかと。
>あと平沢氏が「コピーしたければすればいい」とか言えるのは、既に食っていけるほどメジャ
Re:DRMはあってもいい(-1;余計なもの) (スコア:0)
いつも思うんだけど実例を出してほしいな。同人CDのことを言っているわけではないのですよね?
Re:DRMはあってもいい(-1;余計なもの) (スコア:2, 参考になる)
最近は iTMSと提携したアルバムなんかも出していますが、2001年にビクターから出したアルバムを最後に、(再発版を除いて)自分の事務所であるCLUB THE STARが経営するレーベルからの販売に切替えています。
後は、THE RYDERS [the-ryders.com]のように、基本的には自分の所属する事務所からレコードを出すけど、他のインディーレーベルからオファーがあれば積極的にレコードを出したり、オムニバスに参加したりするバンドも結構あります
…でも、この手の形態を取っている所で日本国内でいちばんでかいのは、ビーイングプロの関連企業のGIZA STUDIO [giza.co.jp]になると思いますが。
レーベルを自前で作ることによって、版権収入を効率よく自社に還流させる [hatena.ne.jp]と言うビジネスモデルを確立してしまった訳で…