アカウント名:
パスワード:
なんにせよ「営利目的じゃないんだから自由だ」という価値観を押し付けるのは構わないですが、他人の権利を踏みにじってまで実践するのはマナーの問題じゃなくて法律上の問題になるのでご注意あれ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
宣伝にはならないのかな? (スコア:0, 興味深い)
長時間の視聴に耐えれるほど綺麗じゃないし
オープニングとかアップされてていい宣伝になると思うんだけど・・・。
Re:宣伝にはならないのかな? (スコア:5, すばらしい洞察)
きちんと許可を得た上でアップすればいいんじゃないの。宣伝としてやろうというのであればね。
勝手に相手の権利を侵害したあげく、「宣伝になるからいいじゃない」ってのは開き直り以外の何者でもないよね。
Re:宣伝にはならないのかな? (スコア:4, すばらしい洞察)
というコンセンサスって形成されていないよね。
それが簡単に許される手続きのように思われていないと言うか。
ファン行為としてではなく、送信権とかビジネス行為として
気持ちが萎えてしまう手続きが必要なものは別として、
手順が複雑すぎるし他国語対応していないしで、日本国外に
目を向けると許可を取る手続きが無視されやすい実情。
それでもビジネスのルールにのっとってやるべき、って言われれば
確かにそれが正論なんだけど。実効力は期待できない。
権利所有者が思ってもいない取り上げられ方で、人気がでて
やがて還元されるようなモチベーションもネットにはあるので、
>「宣伝になるからいいじゃない」ってのは開き直り
と潰しているばかりが利口なやり方でもないのが難しいところ。
発売したばかりの原盤をそのまま違法に流通させているだけで、
それ以上なんの付加価値もつけてないのは別格として。
商業主義に偏ったアーティストの作品を使って、事後承諾に期待して
勝手にもりあがるよりは、グレイトフルデッドみたいにアーティスト自身が許可しているとか、
クリエイティブコモンズの音楽を公開しているサイトで拾ってきたりしたほうが健全だが。
#音楽についてはコーネリアスの言及が面白い [goo.ne.jp]
Re:宣伝にはならないのかな? (スコア:2, すばらしい洞察)
なんにせよ「営利目的じゃないんだから自由だ」という価値観を押し付けるのは構わないですが、他人の権利を踏みにじってまで実践するのはマナーの問題じゃなくて法律上の問題になるのでご注意あれ。
Re:宣伝にはならないのかな? (スコア:0)
> 確かにそれが正論なんだけど。実効力は期待できない。
これは開き直り以外の何物でもありません。
Winnyが普及した影響か、感覚が麻痺している人が増え
すぎました。自分が気に入らない状況だからといって
他人が権利を持つ仕事の成果をくすねていいわけでは
ありません。
Re:宣伝にはならないのかな? (スコア:0)
運良くパチンコで勝てれば、抜き取られた金額よりも多くの儲けが得られるんだからいいじゃないか、と、勝手な俺様理論武装をしても、所詮犯罪は犯罪。
しかも、仮に100歩譲って儲けが還元されるのだとしても、それを還元するのは最初に金を抜き取った本人ではないのだからね。
Re:宣伝にはならないのかな? (スコア:2, すばらしい洞察)
そういうことは気にしない人も多いのです。
Re:宣伝にはならないのかな? (スコア:2, 興味深い)
それもこれも韓国は、「著作権<消費者の利益」というような概念があるため。
日本は「著作権>消費者の利益」といった利益追求が権利者に偏りがちなためたとえそれが宣伝になろうとも消去するっということでしょう。
そもそも、YouTubeってNHKアニメなど全話見れるのがありますから、そちらのほうの消去の話なのでは?
// 日本の著作権意識。こういうものを消去する前にちゃんとした消費者に害のある情報(視聴対象者に害のあるパロディーなど)を先に処置すべきでは。 //
Li-ion DC 1.2V(定格:3.7V) 500mA 乾電池はリサイクルへ
Re:宣伝にはならないのかな? (スコア:1, 興味深い)
ネットワークゲームに移らざるを得なくなったし(結果的にはメリットの方が多くなったかもしれないけど)。
Re:宣伝にはならないのかな? (スコア:1)
例えば、オープニング、エンディング、次回予告に限って、勝手に公開
してもかまわない。ただし、編集不可とか。
Re:宣伝にはならないのかな? (スコア:0)
僕が見る限り
日本はたぶん「消費者の利益<企業の利益」
ナンダとおもいます。
Re:宣伝にはならないのかな? (スコア:0)
「アニメが消えた」わけだから当然そういうNHK「アニメ」も消去されているのでは?
Re:宣伝にはならないのかな? (スコア:1)
Re:宣伝にはならないのかな? (スコア:1)
> YouTubeって10分以上の動画ってアップできないうえに
YouTubeが10分で切られるようになってすぐ、1話を10分単位で切ってアップロードしたものがあふれたようですから、さほど抑制にはなっていないんだと思います。宣伝で済めばまだ権利者もコストかけて潰しにこないかもしれませんが、逆にこれだけ潰しにくるということは権利者に大きなデメリットがあったということでしょうね。
まぁ個人的には前述のようにアニメはWeb配信に向いていると思うので、月間定額ないし相応の低価格で権利者側がざくざく配信してくれればいいのにと思わないでもないですが。
Re:宣伝にはならないのかな? (スコア:0)
提供する側も自信が無いのさ。
Re:宣伝にはならないのかな? (スコア:0)
Re:宣伝にはならないのかな? (スコア:0)
>長時間の視聴に耐えれるほど綺麗じゃないし
YouTubeは一日30分まで?
サービスの利用時間、利用率を過度に高めないために
適切な品質の動画ではないでしょうかね?
Re:宣伝にはならないのかな? (スコア:0)
著作権に引っかかる動画を山のようにアップしてくる、
それを見るために日本人が大挙して接続してくる。
その為、閲覧者の比率がアメリカのユーザーを逆転しました。
問題のあるファイルを消しても消しても、誰かが再アップする。
下手したら著作権元からクレームも付きかねませんし、YouTubeも業を煮やしたと言うのが真相かな?
あまりにマイナーかつ古すぎてどこもメディア化・配信してくれそうもないアニメの
オープニングとか見ると懐かしいですが、やはり法は犯してはまずいでしょう。
Re:宣伝にはならないのかな? (スコア:0)
Re:宣伝にはならないのかな? (スコア:2, 興味深い)
別のコメントにも出てきたWikipediaからのファンサブの項 [wikipedia.org]から引用:
アニメの権利を持つ各国の企業はファンサブ活動への対応に困っている。ファンサブという活動は企業に代わってアニメを宣伝し、アニメ市場や関連市場(キャラクターグッズ市場など)の拡大を担っているが、非常に違法性の高い活動でもある。
Re:宣伝にはならないのかな? (スコア:0)
企業としてはその地その地でその作品で儲ける準備を整えてから需要が高まってくれる方が望ましい。
最悪、ある作品が勝手に宣伝されて人気が出ても、
その権利を取得できなければ、あるいは権利を与えられなければ、
合法的には金儲けできず、指をくわえて見守る他ない。
別に企業の金儲けが最優先されるべきだという主張じゃないよ。
企業にとっても結果的にメリットになるという主張があったから、
あくまで企業の視点という条件で話をしてるだけ。
Re:宣伝にはならないのかな? (スコア:0)
自分の事に関してはキャンキャン騒ぐけどね。
Re:宣伝にはならないのかな? (スコア:0)
Re:宣伝にはならないのかな? (スコア:0, フレームのもと)
# 最近は削除依頼の手続きが簡単になったって、どこかに書いてあった。