パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Winny作者の金子氏、TV番組でのインタビューに答える」記事へのコメント

  • Winny のすごいところ (スコア:4, すばらしい洞察)

    by funya (14942) on 2006年06月16日 16時58分 (#961357)
    これほど「すごさ」がはっきりわかるものを、自分が理解出来ないというだけで、逮捕してしまう。B級SF映画で、原始人が現代人がライター使ったというだけで、張り付けにするとかいうあれみたい。

    ネットワークのプログラムを書いた人なら、数十万サイトのスケーラビリティを達成するということがどういうことか知っているはず。しかも、それは、2chの「悪意に満ちた」攻撃に対抗するようにして、鍛えられ上げたプロトコルであり実装なわけ。これだけのユーザを実際に獲得するプログラムを作ったのは、素晴らしいことなのさ。

    「包丁で人殺ししたから、包丁職人を逮捕する」ようなことをするのは馬鹿過ぎ。無知すぎるんだよ。もし時間があれば、Winny のような完全分散ファイルシステム上での著作権制御を、どのように構築出来るかを、インターネット上で、構築出来たかも知れない。

    たとえば、Winny に課金制御みたいなものを入れるのは、それほど難しくない。匿名性自体に対して課金することだって可能だ。

    結局、この裁判は技術無知な著作権ゴロが仕組んだ茶番だって言われても仕方ないだろ。もし、著作物を複製権を保護したいのであれば、他の方法はいくらでもあったわけだし。
    • Re:Winny のすごいところ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Johann (28502) on 2006年06月17日 3時22分 (#961739) ホームページ
      >「包丁で人殺ししたから、包丁職人を逮捕する」よう
      >なことをするのは馬鹿過ぎ。無知すぎるんだよ。

      詭弁ですね。包丁は100回中99回は合法的用途で使用されます(料理とか)。
      Winnyは100回中99回は違法的に使用されます(違法コンテンツのアップロード、ダウンロード)。

      もしWinnyを包丁に例えるなら、街を人々が包丁ギラギラさせながら斬り合って殺し合いをしているような状況です。そういう社会なら、包丁職人の責任が問われたり規制されたりするのは言うまでもありません。
      --
      Johann http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/1839/index.html
      親コメント
      • 人斬り包丁を作ったからといって、職人を「殺人の幇助」として裁くのは間違ってると思います。
        その場合は銃刀法違反で裁かないと。

        「銃刀を用いた傷害などの犯罪」を未然に防ぐために「銃刀法」があるように、
        「ファイル交換ソフトを用いた著作権侵害などの犯罪」を未然に防ぐための
        「ファイル交換ソフト類所持等取締法」みたいな法律をまず整備すべきでしょう。

        親コメント
        • Winnyを刃物に喩えるなら、料理で使う包丁ではなく
          用途として人を殺めるための日本刀やドス、ニンジャブレード
          のようなものでしょう。
          日本刀を作って不特定多数に売ったら逮捕されます。

          それに、包丁を作る鍛冶屋だって、その包丁を買いにきた人が
          誰かを殺すために買いに来たことがはっきりとわかっているのに
          作って売ったら殺人幇助罪で捕まりますよ。
          鍛冶屋だったら誰でも包丁や日本刀を作ってもいいというもの
          でもありませんし。
          親コメント
        • 殺人を主な目的とする武器を作る職人を「殺人の幇助」として裁くのは間違いではないよ。

          銃刀法は人を傷つける行為に対し素早く対応するための単なるショートカットです。
          そういうショートカットを整備すべきと言う意見には賛同しますが、ショートカットが無いから現存の適用できる法律を使うべきでないと言うのは間違ってます。
        • 犯罪者A「人を殺したいんだけど、ばれずに殺せる道具ないかな?」
          職人「暇なんでワシが犯罪者向けの殺人道具作ってみるぞい」
          職人「個人的意見じゃが、殺人技術の向上で人権などの従来の概念が既に崩れはじめている時代に突入しとるんだわ。」
          職人「ほい、できたぞい」
          犯罪者B「いま殺してきたけど、使い勝手が悪い」
          職人「ちょっと改良してみたぞい、使ってみてくれ」
          犯罪者C「殺してる途中で壊れちゃったよ」
          職人「どれどれ、これで大丈夫じゃろ」
          犯罪者D「お、いい感じ。これで人を殺しまくろう」
          ……(改良くりかえす)

          この職人は銃刀法違反ですか?

            #バカにつきあってみた
      • > 包丁は100回中99回は合法的用途で使用されます

        確率低すぎ...orz
        家庭の主婦は年に3回は包丁を違法な用途で使用しているんだろうか

        「今月はボーナス月だからちょっと強盗にいってくるわ」とか
    • by scavenger (21990) on 2006年06月16日 17時30分 (#961372)
      数十万サイトのスケーラビリティを達成して、インターネット上に独自のネットワークを作り上げるなんて、技術者のロマンですね。素晴らしい。
      しかし、多くの人に使ってもらうには優れたソフトウェアだけではダメで、優れたエサが必要。
      ファイル交換ができるツール、ってのは最高のエサ?!
      なんて穿った考えをしてみるテスト
      親コメント
    • >もし、著作物を複製権を保護したいのであれば、他の方法はいくらでもあったわけだし。

      ふむ。
      ヤフオクで買って Rippnig してさらにまたヤフオクで売るとかってのは合法なんですよねぇ。

      物流を増やして二酸化炭素を消費するより Winny の方が環境に優しいじゃん。とか言ってみたり。:)

      でも、そう考えると、学生さんやなんかは別として社会人なんかだと Winny で落す手間暇とか落ちるかなー、とかってやってる労力よりは金で片付けるオク→Rip→オクの方が効率はいいはずですよね。
      梱包とか発送とかの手間は掛かるけど、落したものが真性に望むものじゃないかもしれなかったりウィルス踏んだりすることもあるわけだから手間的にはどっちもどっちな気がしなくもない。

      それでも Winny ってのは、もしかすると「落ちるか落ちないか」、「揃うか揃わないか」ってのもを「集める」ってゲーム性がその利用のドライビングフォースの一翼を担ってたりするんじゃなかろうか。

      #ちょっと、そんな風に思えてきた。
      親コメント
      • >ヤフオクで買って Rippnig してさらにまたヤフオクで売るとかってのは合法なんですよねぇ。

        プロテクトがかかってるものに関してはリッピングしちゃダメ。
        親コメント
      • ちょっと修正。

        >物流を増やして二酸化炭素を消費するより Winny の方が環境に優しいじゃん。とか言ってみたり。:)

        『二酸化炭素を消費する』→『化石燃料を消費して二酸化炭素を増やす』

        でした。

        #二酸化炭素消費してどうする。
        親コメント
      • >それでも Winny ってのは、もしかすると「落ちるか落ちないか」、「揃うか揃わないか」ってのもを「集める」ってゲーム性がその利用のドライビングフォースの一翼を担ってたりするんじゃなかろうか。

        なるほど、万引きと同じですね。
        • >なるほど、万引きと同じですね。

          さすが、実際に万引き癖のあった人だけありますね。

          #フツーそんな発想しねーよ
    • >「包丁で人殺ししたから、包丁職人を逮捕する」ようなことをするのは馬鹿過ぎ。

      ちょっと違うと思う、例えるなら、包丁といっしょに「安全な殺人のやり方」のテキストつけたようなもの。
      で、逮捕されたのは、包丁を作ったからではなく「安全な殺人のやり方」のテキストをつけたから。
      親コメント
      • ありえない話だけどあえて例えるなら、「殺人を目的とし、血液成分とか指紋が残らない包丁」を作った、というとこでしょうか。
        これでもし殺人が増えたら、やっぱ幇助と言われるでしょうね。
        Winnyは、そんな包丁。
      • テキストを付けたのはネトランを筆頭とする出版社では?
    • 金子さんがスゴイんだと言いたいのは良くわかりました。
      でも、スゴイ技術者だって事と逮捕は関係無いと思います。
      逮捕されたのは、技術力とは関係なしに、悪い事をしたからです。

      >自分が理解出来ないというだけで、逮捕してしまう。
      とか
      >技術無知な著作権ゴロが仕組んだ茶番
      ってのは、間違った認識だと思います。
      親コメント
    • Re:Winny のすごいところ (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年06月16日 23時10分 (#961583)
      正直言って、
      > 自分が理解出来ないというだけで、逮捕してしまう。

      というような事実を正確に把握できない者のアジテートを「すばらしい洞察」と思ってしまうのはこの事件を正確に理解しようとは思ってない証拠でしょうね。
      親コメント
      • 本当は、理解できていないのは、funyaさんのほう。

        これほど「罪状」がはっきりわかるものを、自分が理解出来ないというだけで、擁護してしまう。B級SF映画で、原始人が現代人がライター使ったというだけで、神様扱いするとかいうあれみたい。
    • by gand_hi (1923) on 2006年06月17日 21時31分 (#962256)
      無茶いってますね。
      たとえば、Winny に課金制御みたいなものを入れるのは、それほど難しくない。匿名性自体に対して課金することだって可能だ。
      もし仮に課金制御が追加された新 Winny のようなものが開発されたとして、 ユーザーが現行の Winny から乗り換えると思えます? ありえないと思いますが。
      親コメント
      •  乗り換える乗り換えないの問題じゃなかろう。
         問題なのは幇助罪による処罰を認めてしまえば、そういう社会的に運用可能な技術までつぶしてしまうということだ。
        • by gand_hi (1923) on 2006年06月18日 20時52分 (#962764)
          乗り換える乗り換えないの問題じゃなかろう。
          元発言に対してどうぞ。
          「Winny に課金制御をいれるのは可能だ」という親発言に対し、まったく無意味であることを述べているまでです。

          問題なのは幇助罪による処罰を認めてしまえば、そういう社会的に運用可能な技術までつぶしてしまうということだ。
          脱法ソフトに対するやむをえない処置で、常時適用されるものとは思えません。
          地下鉄サリン事件の後、カッターナイフを持っていて銃刀法違反でつかまった人がいたと思いますが、それと同じことです。
          親コメント
      • > もし仮に課金制御が追加された新 Winny のようなものが開発されたとして、ユーザーが現行の Winny から乗り換えると思えます?ありえないと思いますが。

        つまり、Winnyで無料で取得できるのだから、ダウンロード販売などで金を払って正規で購入する人は0である、といいたいのですか?ありえないと思いますが。
    • 犯罪を主目的とした道具として作ったところ。

      包丁みたいに犯罪以外を目的にしたモノじゃないんですよWinnyは。

      WinMXで逮捕者が出たせいで、次なる犯罪ツールを探していたダウソ板なんかに、嬉々として提供しておきながら、
      犯罪に使用することを主目的とはしていないなんて言い訳は通りませんよ。
    • >ネットワークのプログラムを書いた人なら、

      ネットワークのプログラムをちゃんと書ける人から見ると、それほどでもないですよ。
      製品つくってるわけじゃないので、UIがダメとか「とりあえず動くレベル」なのは仕方が無いとしてもな。

      まあ、日曜大工からみればそりゃあ神のように見えるのかもしれないけどさ。
      • ではどうすれば今以上の匿名性と速度を得られるのでしょうか?

        口ぶりから「ちゃんと書ける人」とお見受けしましたので、もしよろしければ教えて下さい。
      • 仕事としてプログラマやってるなら
        営業が口先で「それほどでもないですよ。」と安請け合いするのと

        実際に、使い物になるように実地動作させるところに持っていくのと
        の差は歴然と差があるのを身をもって肌で感じられるはずだが。

        数万人規模のリクエストオーダをこなすとなりゃ大手ポータルサイトクラスの代物だぞ。
        繰り返すが口先で「それほどでもないですよ。」と言うのは無知な証拠だ。
        • 数万人規模のリクエストオーダをこなすとなりゃ大手ポータルサイトクラスの代物だぞ。
          ハァ? Winnyへの接続数は1台あたり2から10程度ですが?
          繰り返すが口先で「それほどでもないですよ。」と言うのは無知な証拠だ。
          文系SEは技術も知らず語るから困る。
          • やれやれ・・・自分が何を作っているかも分かってない”ITドカタ”だったか

            >>ハァ? Winnyへの接続数は1台あたり2から10程度ですが?

            クライアントの挙動だけを見て、実現する規模も性能要求も知らずに物言ってるの同じだぞソレ。
          • > ハァ? Winnyへの接続数は1台あたり2から10程度ですが?

            つまり、テーブル間の関連付けが2から10程度であれば、 1000テーブルあるDBを設計してシステムを動かすことも 簡単だということを主張している、と。:-P

            オブジェクト間の参照が~に置き換えても可。
            • たとえが的外れすぎるのはなぜ?
              つか、変にテーブルとかオブジェクトの関係を持ち出さずに、素直にP2Pの規模で評価すればいいのに。
        • Winnyの場合、結構頻繁にアップデートされてることを忘れちゃだめです。
          自分はあまりまじめなWinnyユーザではなかったので各アップデートでどれくらい改良されてるのかわかりませんが、これって要するに「納品後の客先デバッグ・コーディング」やってるわけですからね。普通は許されないものです。それに、Winnyは失敗してもかまわないというのも大きいですね(普通のお仕事ならそうはいかないでしょう)。
          そういう事情もあって、Winnyのようなソフトウェアを考える際に一般的なお仕事を持ち出して考えても意味無いと思いますよ。

          それから、数万ノードからの接続を捌けるように設計する「難しさ」と、数万のノードが自律的にうまく動くように設計する「難しさ」はまったく別のものです。ノード数が同じだからと言って同列に扱うことはできないというのは(同様のプログラミングやったことある人なら)わかりますよね。
        • そんなの、Winnyがすごいんじゃなくて、
          インターネットがすごいってだけですよ。

          適当につなげばああなるのはわかりきったこと。
    • >> B級SF映画で、原始人が現代人がライター使ったというだけで、張り付けにするとかいうあれみたい。

      それなんて映画?って話はさておき…

      >> 「包丁で人殺ししたから、包丁職人を逮捕する」

      こういう理屈は10年前のfj時代から数え切れないほど見ていますが,正直,Winnyに関してはそのレベルで言い訳できるものじゃないと思いますねぇ.

      例えば猛毒を作って(その効果や使い方をユーザが理解していると知っていながら)バンバン配っておいて,いざそれを使った殺人が頻発して問題になると「毒薬だって使い方次第で何かの薬になったかもしれない」「
      • こういう微妙な話で法的根拠ではなく包丁だの毒だの関係ない話を持ち出しても話をややこしくするだけってもんなのに
        なんだって懲りないのかね
    • モデレータ、おかしくない?

      >これほど「すごさ」がはっきりわかるものを、
      よくできたツールとは思うが、すごいとまでは思わない。
      設計に問題のある欠陥品だし。
      あれを「すごい」と思う人は…。

      >自分が理解出来ないというだけで、逮捕してしまう。

      はあ?
      そんな理由で逮捕されたわけではないですよねえ。
      逮捕理由もわからずに金子氏を擁護してるわけですか?

      >「包丁で人殺ししたから、包丁職人を逮捕する」ようなことをするのは馬鹿過ぎ。

      銃は熊に襲われたときに身を守る道具になりますが、
      人を殺すための銃を密造した人は逮捕されますよね。

      包丁は正しく使用している人が圧倒的多数ですが、
      • >「図書館を作ろうとした」という発言は、あとから付けた
        >デタラメの理由であることははっきりわかります。
        図書館は著作権を無視して無料で著作物を貸し出して著作権者に損害を与える邪悪な組織なのでなんとかしろと主張している著作権者は少なくないですよ。
        そういう意味では彼が作ろうとしたのはまさに「図書館」でしょう。
        • Re:Winny のすごいところ (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2006年06月17日 22時13分 (#962276)
          図書館は著作権法、図書館法などの法律に基づいています。
          図書館が著作権を無視していると思っているのですか?

          >そういう意味では彼が作ろうとしたのはまさに「図書館」でしょう。

          そういう考えは完全に間違っています。
          図書館を作るのと、本屋で万引きしても捕まらない道具を作るのとでは、比較する余地は全く無いほど違います。

          金子被告の動機ははっきりしていて、コンテンツのデジタル化、インターネットの発達によって、著作権法などの古い法律にはうまく機能しないところが出てきた。
          それをうまく悪用して著作物の盗難をしても摘発されない仕組みを作ってみようというものです。

          金子被告が裁判で勝ったとしたら、コンテンツ関連産業の衰退になります。国益にも当然反するでしょう。
          誰でも盗め、誰も罪に問われないように幇助しても罪にはならないなら、日本のコンテンツはどんどん衰退していって、韓国や中国のコンテンツを買うようになるんでしょう。
          親コメント
      • 本筋には同意するけれど、47氏のコメントを曲解しているような。
        擁護する側でコメントしてみよう。

        >暇なんでfreenetみたいだけど2chネラー向きの
        >ファイル共有ソフトつーのを作ってみるわ。もちろん
        >Windowsネイティブな。少しまちなー。

        「ねら向きのファイル共有ソフト」とはテキストonlyの2chを補完するもの。
        バイナリ版の2chを構築するつもりだった。
        freenetみたいな仕組みで匿名性を保証する。

        >開き直って職場から書き込み(w
        >そろそろ4台以上PC無いと辛いんで職場でこっそり
        >テストするかぁ?

        管理者に知られたら仕事していないのがバレる。
        バレたらただでは済まないだ
        • かなり金子被告に好意的な、偏った曲解ですね。

          >「ねら向きのファイル共有ソフト」とはテキストonlyの2chを補完するもの。
          >バイナリ版の2chを構築するつもりだった。
          >freenetみたいな仕組みで匿名性を保証する。

          ダウンロード板で??
          笑わす。

          WinMXみたいに違法ファイルをばらまいても捕まらないようなツールを誰か作ってよ、という2ちゃんねらの声に答えたのが金子被告なんですけど。

          >著作権侵害のデータを第三者が中継しても
          >その*第三者*は取り締まれない。
          >ここでは実際に公衆送信した著作権侵害者に関しては言及されていない。

          言及していないから何?
          第三者中継が摘発を免れるからという理由で機能を組み込む目的は、実際の配布者がわからないようにするため以外に無いんですけどね。

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...