パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Winny作者の金子氏、TV番組でのインタビューに答える」記事へのコメント

  • これほど「すごさ」がはっきりわかるものを、自分が理解出来ないというだけで、逮捕してしまう。B級SF映画で、原始人が現代人がライター使ったというだけで、張り付けにするとかいうあれみたい。

    ネットワークのプログラムを書いた人なら、数十万サイトのスケーラビリティを達成するということがどういうことか知っているはず。しかも、それは、2chの「悪意に満ちた」攻撃に対抗するようにして、鍛えられ上げたプロトコルであり実装なわけ。これだけのユーザを実際に獲得するプログラムを作ったのは、素晴らしいことなのさ。

    「包丁で人殺ししたから、包丁職人を逮捕
    • Re:Winny のすごいところ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Johann (28502) on 2006年06月17日 3時22分 (#961739) ホームページ
      >「包丁で人殺ししたから、包丁職人を逮捕する」よう
      >なことをするのは馬鹿過ぎ。無知すぎるんだよ。

      詭弁ですね。包丁は100回中99回は合法的用途で使用されます(料理とか)。
      Winnyは100回中99回は違法的に使用されます(違法コンテンツのアップロード、ダウンロード)。

      もしWinnyを包丁に例えるなら、街を人々が包丁ギラギラさせながら斬り合って殺し合いをしているような状況です。そういう社会なら、包丁職人の責任が問われたり規制されたりするのは言うまでもありません。
      --
      Johann http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/1839/index.html
      親コメント
      • 人斬り包丁を作ったからといって、職人を「殺人の幇助」として裁くのは間違ってると思います。
        その場合は銃刀法違反で裁かないと。

        「銃刀を用いた傷害などの犯罪」を未然に防ぐために「銃刀法」があるように、
        「ファイル交換ソフトを用いた著作権侵害などの犯罪」を未然に防ぐための
        「ファイル交換ソフト類所持等取締法」みたいな法律をまず整備すべきでしょう。

        親コメント
        • Winnyを刃物に喩えるなら、料理で使う包丁ではなく
          用途として人を殺めるための日本刀やドス、ニンジャブレード
          のようなものでしょう。
          日本刀を作って不特定多数に売ったら逮捕されます。

          それに、包丁を作る鍛冶屋だって、その包丁を買いにきた人が
          誰かを殺すために買いに来たことがはっきりとわかっているのに
          作って売ったら殺人幇助罪で捕まりますよ。
          鍛冶屋だったら誰でも包丁や日本刀を作ってもいいというもの
          でもありませんし。
          親コメント
          • そうだね、Winnyが「日本刀やドス、ニンジャブレードにあたる」
            という定義を確定した上でなら、そういう解釈も可能かもしれない。
            武器等製造法によって裁かれるから。

            それは「問題ない」どころか「素晴らしい」という評価もある。
            開発をもって罪に問われているのではない [google.co.jp]し、まして包丁か日本刀かは関係ない。

            >鍛冶屋だったら誰でも包丁や日本刀を作っ
        • 殺人を主な目的とする武器を作る職人を「殺人の幇助」として裁くのは間違いではないよ。

          銃刀法は人を傷つける行為に対し素早く対応するための単なるショートカットです。
          そういうショートカットを整備すべきと言う意見には賛同しますが、ショートカットが無いから現存の適用できる法律を使うべきでないと言うのは間違ってます。
          • >ショートカットが無いから現存の適用できる法律を使うべきでないと言うのは間違ってます。
            素早く対応できれば、どんな法律でも適用していいと言うのも間違っています。

            そもそも、誰も人を傷つけた著作権違法犯を裁くなとは言ってないのだから、
            銃刀法とショートカットの例えは不適切なんだけど。
        • 犯罪者A「人を殺したいんだけど、ばれずに殺せる道具ないかな?」
          職人「暇なんでワシが犯罪者向けの殺人道具作ってみるぞい」
          職人「個人的意見じゃが、殺人技術の向上で人権などの従来の概念が既に崩れはじめている時代に突入しとるんだわ。」
          職人「ほい、できたぞい」
          犯罪者B「いま殺してきたけど、使い勝手が悪い」
          職人「ちょっと改良してみたぞい、使ってみてくれ」
          犯罪者C「殺してる途中で壊れちゃったよ」
          職人「どれどれ、これで大丈夫じゃろ」
          犯罪者D「お、いい感じ。これで人を殺しまくろう」
          ……(改良くりかえす)

          この職人は銃刀法違反ですか?

            #バカにつきあってみた
          • 「職人が」銃刀法違反かどうかではなくて、職人の作った「道具が」
            存在・所持だけで銃刀法違反にあたるものかどうかという話なんだけど。
            だから、職人と殺人犯のやりとりを持ち出す必要は無い。
            やりとりを持ち出す時点で、犯罪教唆と幇助の話題に誘導しているのがミエミエだ。
            • >「職人が」銃刀法違反かどうかではなくて、職人の作った「道具が」
              >存在・所持だけで銃刀法違反にあたるものかどうかという話なんだけど。

              都合が悪くなったので、いまさらながらそういうことにしたいと
              後出しジャンケンをしたいのでしょうがダメですよ。

              (#961357)
              >>包丁で人殺ししたから、包丁職人を逮捕する
              (#961751)
              >>人斬り包丁を作ったからといって、職人を「殺人の幇助」として裁くのは間違ってる
        • いや、それが殺人に使用されると解っていて作成して犯人手渡しすれば、殺人幇助に問われますよ?

          「殺して来い」といって拳銃を手渡した人間が銃刀法だけでなく「殺人教唆」となるのと同様ですね。
          その行動なり発言なりで十分な犯意が認められれば当然そうなります。

          で、この件ではヤバ目の発言を2chにしていた様ですので、十分犯意があったと取られても仕方ないでしょう。

      • > 包丁は100回中99回は合法的用途で使用されます

        確率低すぎ...orz
        家庭の主婦は年に3回は包丁を違法な用途で使用しているんだろうか

        「今月はボーナス月だからちょっと強盗にいってくるわ」とか

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...