パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「ソニータイマーなど埋め込まれている訳がない」と、VAIO関係者が発言」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    PSXを使っているんですが、保証切れから2ヶ月で故障
    しました。
    故障内容は、電源を入れてもHDDにアクセスがいかず、
    ソニーに言わせればHDDの故障だそうです。
    私は、前職がストレージ関係だったもので興味があり、
    修理する代わりに故障品のHDDを返してくるよう依頼し
    ました。

    そして、修理から返ってきたPSXに添付されていた、
    「故障品」をPCに接続して動作確認してみましたが、
    なんのことはない、正常に動作するではありませんか。
    SMART情報等を見ても、何の異常もありません。

    壊れてないのに、壊れたことにされ、何万かの修理費
    を払ったわけなんですが、今も釈然としません。
    本当は壊れたのではなく、壊れたことになるように、
    セットされていたんではないかと疑いたくなります。

    ちなみに、そのHDDは半年以上たっても、PCの中で正常
    に稼動しています。
    • by Anonymous Coward on 2006年06月17日 20時23分 (#962217)
      私は友人に頼まれVAIO(ノート)を修理センターに持ち込みましたが、HDDの不良で修理費は数万円(確か4万)と言われました。
      友人は金額が高いので修理をやめました。

      もったいないので、秋葉原でHDDを買ってきて私が修理修理することにしたのですが、不思議なことにVAIOに入っていたHDDを他のPCで使用しても問題ないし、新しいHDDを入れたVAIOも問題なく動作しています。
      もちろん、元の組み合わせだと、時々HDDの認識に失敗してしまいます。

      結局、古いHDDをUSBケースに入れて今でも問題なく使用していますが数ヶ月たっても問題ないです。

      親コメント
      • 少なくとも VAIO 505 にはソニータイマーが内蔵されています. なぜか BIOS のバックアップ電池が特殊な形状のニッケル水素電池になっており、これが劣化すると例えACアダプタを使っていようとも起動しません.

        充電と放電を繰り返すことで劣化することがわかっているニッケル水素電池を敢えて採用し、これが劣化すると起動しないように電源管理に細工がしてあるのです. しかも特殊な形状をしているため汎用品が存在せず、自分で修理するのは困難なしろものです.

        起動しなくなった 505 を直そうとしてようやく原因がわかったときは、まさにソニータイマーそのものを発見した気分でした.

        ちなみに、薄いリチウム電池2枚を無理矢理内蔵することで応急処理できました. ソニータイマーを偽造したわけです.

        ごく最近秋葉原に行ったとき、若松1Fでよく似た形状のニッケル水素電池をみかけたので、修理される方はのぞいてみると良いかもしれません.

        親コメント
        • by vero (14010) on 2006年06月18日 16時01分 (#962665)
          これだけ見るとVAIOには(悪意の)細工があるように見えますが、他のメーカーのノートPCでも一部同じ状況になるものがありますので「ソニー」タイマーというには無理がありますね。

          #導入から5年ほど経過して起動しなくなったPCがぞろぞろと…

          普通に使ってて1年でへたったのか、5年でへたったのか、バッテリーが空になるまで使用→そのまましばらく放置みたいな使い方を繰り返していたのか、という利用状況が不明ですが、単なる経年劣化じゃないんでしょうか。

          ちなみにうちにあるVAIO 505Xはまだ動きます。液晶は(不注意で落としてしまった結果)死んでますが。
          親コメント
        • うちで使ってた初代505も同じ症状が出ててた。
          確か、AC電源つないで一晩放置してたら内蔵電池の充電ができたみたいで、
          見事に復活したなぁ。
          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年06月17日 21時48分 (#962266)
        私のVAIOの場合、PCカードスロットの不良でした。
        当時は無線LAN, PHSのカードを抜き差ししてつかってましたが、
        1年半くらいで基盤とPCカードのコネクタの接合部分に
        接触不良が発生しました。
        これは設計的に欠陥だったらしく、後に製造された分の
        同型機では改良されていたそうです。

        欠陥だったわけですから、保証期間が過ぎていても無料で
        直して欲しいと思いましたが、修理代は12万円でした。
        もちろん高すぎる修理代に呆れ、修理せずに使い続けました。
        PCカードのものをUSB経由に換えるだけでも結構な出費。

        その後、充電池、電源と次々と故障しましたので、
        ノートPCとしての使用に耐えられなくなったところで
        Letsnoteに買い換えました。
        Letsnoteは既に2年半を過ぎましたが、まだ故障は
        発生していません。

        親コメント

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...