パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「ソニータイマーなど埋め込まれている訳がない」と、VAIO関係者が発言」記事へのコメント

  • ソニー復活 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by MkII (26282) on 2006年06月17日 22時05分 (#962272)
    ほんとに復活したかったら、
    映画だの音楽だの金融だのネットワークだの、
    全部売っぱらった方が良いんじゃないの?
    (正の)シナジーがあるとは思えないですが。
    • Re:ソニー復活 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年06月17日 23時44分 (#962344)
      金融を売ったらだめです
      今のソニーを支えてるのは
      金融部門ですから。

      # トヨタも金融関係の割合が大きかったような
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        元コメントの言わんとしているのは、そういう家電以外の分野で食いつないでも、
        家電のイメージがおろそかになってしまう、家電事業以上の光を放つ事業と切り離して、
        背水の陣を敷くことで「家電のソニー」としての復活をという事だと思う。

        もっとも、あなたが言うように、金融切ったら一気に飲み込まれて
        家電復興とか言えなくなるのが現実だよね。
    • by aprilian (27887) on 2006年06月18日 16時41分 (#962680) 日記
      これからはブランド価値で商売する時代です。
      なのでもうモノづくり部門はいりま(ry

      #幼少期の記録がすべてβだけどID
      --
      We believe you can fly.
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ネットワーク、金融はともかく、映画は売っちゃうとだいぶ利益的にやばくなると思われ……。
      • Re:ソニー復活 (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2006年06月18日 2時55分 (#962437)
        映画は、ダヴィンチコード見たいにヒット作が出れば良いんですけどね。
        バクチ的側面が大きいので、堅実な技術企業を目指すなら再考の余地アリです。
        MSもNBCとの提携を解消していましたが、コンテンツを握る事が、
        必ずしも利益に結びつかない事の証左でしょう。

        故盛田昭夫氏が、わがままで買収して買収当時、お荷物部門と言われていましたし、
        数年前にも芳しくない興業成績連発でお荷物になっていました。
        ソニーにとってBD採用を促す武器という側面はあるでしょうが、
        逆にPSPのビデオ利用への援軍にはなっていなかったり。
        親コメント
        • by nim (10479) on 2006年06月19日 15時42分 (#963191)
          スパイダーマンの頃からか、SPE は割合安定的にヒット作を出して来ていますね。

          まぐれが続いただけでまだ余談は許さないのかもしれませんが、ダヴィンチ・コードが評論家からの不評にもかかわらず空前のヒットになっていることからも、制作コストをコントロールした上で効率的にプロモーションを行い、きちんと元を取るという、科学的な生産管理とマーケティング手法が確立しつつあるのかもしれません。
          親コメント
    • Re:ソニー復活 (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward
      まず最初にやって欲しい事は、久夛良木をSCEから切り離す事だと思うんだよね。

      それだけでもSONY離れやアンチSONYはかなり減らせるはず。
      • by Anonymous Coward
        マイナスモで付いてるコメントにアレだけど、正直同感。
        「クター's SCE」は、SONY本体に対し正のシナジーになってない。
        クターってSONYに恨みでもあるんじゃないかしら?
        過去に築かれたSONYブランドを、凄い勢いで破壊しようとしてる。
        過去を破壊してもっと良いモノを新たに築くのならいいけど、
        実際にクターが作ってるのは高級レストラン価格の社食。
        • by Yggdra (14017) on 2006年06月19日 10時19分 (#962977)
          ゲーム部門で本体の利益のだいぶんを稼ぐようになった実績があるので、どうにかしたくてもできない、というところでしょうかね。利益を上げてきた人物を重視することに、株主に異論があるとも思えない。(ソニーは海外の投資家が多いですしね)

          本業のエレクトロニクス部門は不調で先が見えないし、ソニーっていうブランドパワーでかろうじて保っているようなところがあるので、そのパワーが生きているうちに新しい柱が欲しい……それが金融、ゲーム、映画、音楽といったソフトコンテンツなんじゃないでしょうか。

          まあ、これももはや語り尽くされたコンテキストですが…。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            部門統合という名目で当時既に落ち目だったPSX部門を救う為に、当時売れセンだったスゴ録部門を潰すまでして統合したのに、結局そのまま大コケのPSX。
            #スゴ録・PSX部門統合のニュースの時、クターのPSXの失敗をもみ消す為にスゴ録が潰された。と当時のユーザは言ってたもんです
            構造上に問題があって、発売当初からユーザからクレームが多かったのに全て仕様と押し切ったPSP。

            PSやPS2のヒットの実績はありますが、その後、たて続けの失策をやらかしてるのに、まだ彼を頭目に据える会社と株主ってなんだろなぁ、とは思います。
            • by Anonymous Coward
              > 部門統合という名目で当時既に落ち目だったPSX部門を救う為に、当時売れセンだったスゴ録部門を潰すまでして統合したのに、結局そのまま大コケのPSX。

              順番が逆だと思うんだけどなぁ…
              あんまり憎いとその辺はどうでもよいのかしら。
        • by Anonymous Coward
          トリニトロンつぶしてWEGAなんて糞を作らせたことを得意げに語ってましたからねぇ。

          今売れてるソニーの液晶はWEGAじゃないんだぞ>クタラギ

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...