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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
フレームのもとかもしれないけど (スコア:2, 興味深い)
でもWinnyでダウンロードできるものなんて結局実際のパッケージの品質にはどうやったってかなわないし…
DVDISOや紙のスキャンとかが手に入っても、パッケージや説明書の電子データが手に入っても、所有してるって事とは違うんじゃないかね。
もちろん、本来ならそれを手にできない、金はらってない奴が手にするのは間違ってんだろうとおもうんだけど、P2Pで初めていい音楽を知って、そのCDを買ったり、アニメのDVD-BOXを買ったりっていう事もあるんじゃないのかな。
一切これすなわち空(くう)かもしんなくてイエスキリストもきっと正しい。
完全にオフトピだけどさ (スコア:2, 興味深い)
日本の著作権法の下では、そもそも著作者には、自分の著作物をどのように公開/配布/販売するか(あるいは「しないか」)を自分で決めることができるという重要な権利があります。XEREさんはこの権利についてどうお考えですか。私見ですが、XEREさんのご意見にはそうした著作者の自己決定権に対する考察がまったく欠けているように思われます。
確かにある商品のコピーが広告代わりとなり、実際に商品を購入するユーザーが増える「可能性」はあるでしょう。ただ、そこに発生する利益と損失の両方のバランスを考え、最終的にその「可能性」を判断する(そして実行する)権利は、著作者(およびその権利を譲り受けた者)にしかありません。
> JASRAC…「文化の保護」が大義であって
上述した著作者の自己決定権が現実に正しく守られているか(いないんじゃないか?)という話なら、例えば、先日のストーリー「「補償金もDRMも必要ない」――音楽家 平沢進氏の提言 [srad.jp]」で紹介されている平沢氏の発言を見ればよいでしょう。また、一定の制限付きでライブ音源の録音や無償配布・交換(これをテーピングと呼ぶ)を許可しているバンドも多くいます(例えば"ジャムバンド 音源"とか"テーピング 音源"で検索してみるとよいでしょう)。
これらは著作権者自身による著作物の流通形態のコントロールの例ですが、こうした動きが(特にインターネットなどのコミュニケーション回路を通じて)どんどん広がり、本当に著作権者の権利が守られるといい状況になるなぁ、「文化的」だなぁ、と私は思います。XEREさんはどうですか。
# 話が音楽方面に偏っちゃって申し訳ない
# ソフトウェアだと「オープンソース」という好例があるよね
長くなりましたが、端的に言って「大義」を振りかざして著作者の権利を侵害しているのは、JASRACも、「商品の宣伝になるだろ?」と開き直っている違法コピーユーザーも同じだと思いますよ。
Re:完全にオフトピだけどさ (スコア:1)
そこらへんを完全に勘違いしていたようです。感謝。
その記事は私も読みました。
あと…もう一つ、全然違う視点から。
世の中ですごくお金に困ってる人のための、社会的弱者を救済してあげる仕組みとして、デジタル図書館というのはコストがかからないしいいアイディアではあると僕は思います。
自分自身すごく貧乏でクレイジーな家に生まれたけど、パソコン一台とネットのお影で(テレホのせいで体を壊したりもしたけど)すごくがんばることができたのです。
そんな僕にとって、いかにも違法なのかもしれないけど、ああいった存在が使えるとしたら、やはり助かる事は事実でした。
>これらは著作権者自身による著作物の流通形態のコントロールの例ですが、こうした動きが(特にインターネットなどのコミュニケーション回路を通じて)どんどん広がり、本当に著作権者の権利が守られるといい状況になるなぁ、「文化的」だなぁ、と私は思います。XEREさんはどうですか。
私も全く同感です。
そういう人たちを支援する仕組みを作るべきだと思うし、自分も文芸と漫画やアニメみたいなクリエーターの方面でそういう事をずっと考えています。
otkさん、どうもありがとうございました。
Winnyについては、せっかくの技術、ただただ自分たちの利益にならないからと叩くんじゃなくて、いろいろと考えてみてほしいです。広い視野をもって、現実の世の中で、人々に、どんな影響を与えているのかを。
(お金は、所詮、お金にすぎませんが、心優しい友達が、心を病んで自殺してしまうような社会は、やっぱり私はおかしい、と思うんですよ……)
どうもありがとうござました…
一切これすなわち空(くう)かもしんなくてイエスキリストもきっと正しい。