パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

NASA、ディスカバリを7月1日に打ち上げ」記事へのコメント

  • 「コロンビア」の事故から3年余りが過ぎました。
    無茶な計画でも推し進めよとは云いませんが、
    是非とも歩みを止めないで欲しいものです。
    • by Anonymous Coward
      シャトルは 1970年代の技術で停滞しているという指摘もまたあるのですよ。
      むしろいつまでもシャトルに頼らざるを得ない現状こそ、歩みを止める行為そのものでもあると。
      旅客機のボーイング747にも似た指摘がありますが、ある意味でシャトルが優秀すぎたため、
      技術の停滞を招いてしまったという点が皮肉でもありますが。
      経済性や環境負荷などの点からも、最新の技術で新たなシステムを模索することが望ましいのでしょうが、
      一方で 1970年代のように湯水の如く資金を注げる時代でもありませんけどね、今は。
      • 宇宙の駄っ作機 (スコア:5, すばらしい洞察)

         シャトルが優秀と言っちゃうのはどうかと。

         以前「シャトルという失敗作 [srad.jp]」という書き込みをしたことがあるのですが
        そんときと同じ理由でシャトルはとても優秀とは言いがたい機体であると思います。

         優秀であるのならば高効率で事故を起こさずに軌道上にモノを運べて然るべきなのですが、
        ところがシャトルはそういった実績がないのに「優秀」と褒めるのはどーかと。

        ・貨客両用に!→本来事故っても諦めがつく貨物まで高安全性の要求される有人宇宙機と
        同じ安全レベルにしてしまった(実際は安全じゃなかったけど)→高コスト化へ

        ・貨客両用だから貨物用ロケットはもう要らない
        • Re:宇宙の駄っ作機 (スコア:0, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward
          無論、シャトルそれ自体が様々な問題を抱えていることは今や周知の事実ですが、
          それ1台あれば人も荷物もまとめて運べ、軌道上で作業もこなせる
          「宇宙ミニバン」的万能機であることを無視してはならないでしょう。
          優秀と書いたのはまさにその点です。

          後発のシステムは、昔のような莫大な開発費が許されない状況で、
          万能機たるシャトルに対し何かひとつでも圧倒的なアドバンテージを示さねばならない。
          そのハードルは極めて高いと言えるのではないでしょうか。
          • by grobda (4894) on 2006年06月20日 12時39分 (#963758)
            よく言われる例えですが、その例えに倣うならば、

            ・その宇宙ミニバンは1億円します。
            ・しかも車検は1ヶ月ごとに必要で、結構な費用がかかります。
            ・対して宇宙乗用車と宇宙トラックは100万円台から買えます。
            ・宇宙乗用車と宇宙トラック2台持っても、駐車場代は大して変わりません。
            ・宇宙乗用車と宇宙トラックであれば作っている会社が複数あるので、いざとなればレンタカーで済ますことも可能です。

            という状況で果たして宇宙ミニバンを買うような家庭があるでしょうかね、というところまで考えて欲しいところです。

            #まあ、日本も日本で宇宙トラックと宇宙軽トラ二つ持つ必要があるのか?とか言われてるわけですが。
            親コメント

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...