パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ダメなコードは」記事へのコメント

  • ダメなコードかどうかは別として、ソフトウェアがバージョンアップを繰り返す場合、初期のバージョンとして作られていた、機能的にシンプルなプログラムにおいては許されていた設計が、当初想定されていなかった新たな要求を満たすためには通用しなくなってしまう、ということは結構あったと思う。そういうときに、バージョンアップのたびに騙し騙し残してきた古い設計のプログラム (おそらくこれが積み重なると、どんどん「ダメなコード」になってゆくのだと思うのだが) を、どこかのタイミングでばっさりかなぐり捨てられる勇気が、必要なこともあるのではないかと思う。

    年食った上司ほどプログラム資産に対して保守的だったりすることが多いので、現場でコード書いてる若いプログラマーが、勇気を持っておっさんどもにどんどんせっついてあげるとよいと思う。

    --
    むらちより/あい/をこめて。
    • >年食った上司ほどプログラム資産に対して保守的

      実際に保守的な側面もあるかも知れませんが、『実装を変えると単体テストから当然やり直し』するだけの工数が見込めない
      メンテナンスなどでは意図的に無視するケースもありますよ。
      むしろ再構築でもない限り付託費用がきっちり査定されるので、そんなケースの方が多かったかも。
      (今でこそテストツールがあるんで敷居は低くなったはずです)

      #公共系の企業の特性かもしれないですね。
      #パッケージ販売とかだともっと自由度が高いのでしょうか?

      ホスト系、とくに勘定系とかでは40年50年動いてるコードもざらですしね。(そして時々ソースがない)
      でも、コードに問題意識を持つこと自体はどんどん推進して欲しいものです。
      --
      ---- 何ぃ!ザシャー
      • by Anonymous Coward on 2006年06月22日 13時36分 (#965036)
        >#公共系の企業の特性かもしれないですね。
        そうだと思います。

        >#パッケージ販売とかだともっと自由度が高いのでしょうか?
        最近はそういう公共系の企業からの転職者が、お役所特有の時代
        錯誤な文化を持ち込んで
        「これが大規模開発の『正しい』やり方です」
        と管理職に売り込んでくれてたりします。おかげで生産性も品質も
        がた落ち。

        なんで現場の人間が軒並み反対しているか分かってないですよね。
        親コメント
        • #よく考えたら「公共系」ではなく「汎用機」が元凶のような気がする
          #ちなみに「公共系」は「生活インフラ系(電力系とかガス系とか)」の意味で言いました

          >現場の人間が軒並み反対

          ここでいう『現場』ってプログラマ?エンジニア?
          その売り込んでる内容を聞かせてもらえんですか?
          (ドキュメント作れ、はメンテナンスする者の立場として至極当然の主張と思うので)

          #「ドキュメントは要らんから安くしろ」はお互いのためにならないですね
          --
          ---- 何ぃ!ザシャー
          親コメント

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...