パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

mixiでワームに注意を呼びかけるチェーンメールのような日記が広がる」記事へのコメント

  • くさりかたびら (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward
    いまさらこんなものが流行るとは、mixiユーザのレベルが低いということなのかねぇ。
    • Re:くさりかたびら (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年06月23日 12時43分 (#965699)
      SNSってもの自体がインターネット上の情報から真偽が取り出し辛いって所から出ている所もあるから。
      茫洋たるインターネット全体ではなくその中の「信じるべきmixi内部」からの情報となれば、判断を放棄し盲従してしまう人が居ても不思議では無いでしょう。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        信じるべき根拠の無いものを根拠があるように信じ込ませて金を巻き上げてるってことですか?
        なんか催眠商法で羽毛布団売ってるみたいだなぁ。
        • by Anonymous Coward
          ちがうちがう。
          単に一般的にインターネットからの情報を得る時に人は「自分の判断」ってフィルタを通して真偽を判断する訳です。
          がmixiの場合はインターネットからの情報が、既に「mixi参加者という、信用出来る人による判断」フィルタを既に通した情報を得ているって事。

          自己判断とmixiとのフィルタとしての強度が近ければ近い程、mixiの判断をそのまま自分の判断に置き換えても良いと思う人間も居るだろうね。
          まぁ、情報の取得としてだけならそれはそれで効率の良い方法なんですけど、こういう風に使われるとすると内部監査が甘いって弱点にもなると。

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...