パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

佐賀市が基幹システムのバグで課税ミス、去年はデータを手直し?」記事へのコメント

  • テストデータを細かくチェックして網羅性を検証していたら、上司に「そんなケースごくまれだろ、さっさと仕事あげろ」って言われたことあります。その稀なケースをわざと起こすのがテストデータなんじゃぁ・・・と愕然としました。

    シミュレーションでもわざと確率分布をツイストして稀少事象を発生させることってありますよね?うちの上司は確率とか統計とかのこと勉強しなかったんだろうか。一応かなりの一流大学の経済系出身と聞いてるんだが。
    --
    屍体メモ [windy.cx]
    • > 一流大学の経済系出身

      経済学部の人間にとっては、統計は人を説得するための武器であり、自己を省みるものではありません。
      社会学部の人間だとその傾向はさらに強くなります。
      彼らは大学ではそのスキルを身につけるのです。

      これは良心とかの問題ではなく、純粋に文化の違いの問題です。
      ですから、当然彼らは良心の呵責など感じていません。
      • 経済学部の人間にとっては、統計は人を説得するための武器であり、自己を省みるものではありません。

        コメント全体として云いたいことは分かりますけど、経済学部・社会学部以外の人間にとっても、統計は「自己を省みるもの」ではないでしょう。
        # 統計学的反省術?

        あと、まあ、過度の一般化はやはりよろしくないかと。

        理系の学会でも(まあ正直そんなにレベルの高い学会じゃありませんけどorz)、相関関係と因果関係を無邪気に混同しているオジサンなどは時々見ますよ。統計とかよく分からないけど、とにかく統計解析ソフトにデータ入れて計算してみました、ってな舞台裏が透けて見えるような発表もけっこうアリガチですし。昔は(今でも?)統計学は必ずしも理系の必須知識とは見なされていませんでしたからねぇ。
        # 必修科目じゃありませんでしたもの。

        親コメント

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...