パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Mozillaそっくりのマルウェア登場」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    Windowsに似せたマルウェアを発見した。このマルウェアはWindowsとそっくりな外見をもち、Windowsとしてもきちんと機能するという。しかし、裏では密かにMicrosoftにアクセスを繰り返すという。このことからアクセス数を不正に増やすことを目的としたマルウェアだと思われる。 Windowsとそっくりな上に機能も遜色ないので、Windowsのソースを一部改造したものである可能性が高い。いわばマルウェア化されたWindowsだと言えなくはないわけであり、Windowsが悪意の人間にとっても便利なものであると実証されたケースでもある。 悪意の人間に利用されないようなWindowsの公開方法は思いつかないが、このようなマルウェアへの対応としては出所の不確かなWindowsは使わないことにする以外ないのだろうか。
    • by Anonymous Coward on 2006年06月26日 23時58分 (#967463)
      むしろその懸念はこれと決まった外見もないLinuxのほうが大きいような...。

      ソースを見れば判別できる、という意見も出ると思うけど、それを
      言い始めたら、ソースを読めない奴はLinuxを使う資格がない、とい
      うことになりかねない。

      WindowsをまるまるDLできるサイトはほとんど存在しないと思うが、
      Linuxのほうはそうともいえない。
      とりあえず新興ディストリは疑ってかかれ、ってことになるのかな?
      親コメント
      • 少なくとも身元のはっきりしないディストリはやめといた方がいいでしょうね。
        新興でもディストリビュータが社会的信用がある人なら、まあ大丈夫じゃないでしょうか?

        ソースが読めない人にオープンソースなソフトウェアを
        インストールさせないという選択肢もありますが。
        • > 少なくとも身元のはっきりしないディストリは
          > やめといた方がいいでしょうね。

          身元のはっきりしてるディストリビューション、って何だ?
          商用って事?

          ふつーに生活してると、ディストリビューションをどこの誰が作ってて、なんて考えないぞ。
          調べたって英語ばっかりでわかんないし。

          > ソースが読めない人にオープンソースな
          > ソフトウェアをインストールさせないという
          > 選択肢もありますが。

          Firefox絶滅しますがな....
          親コメント

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...