パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

中古ゲームの次は中古CD」記事へのコメント

  • CDの価格がさぁ... (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward
    /.Jでは前から言われてることだけど、やっぱり値段の設定がおかしいよね。

    富塚会長は会見の席,オリジナルとパーフェクトクローンの2つのパッケージを手に取り,「こんなものが,自宅で簡単に作れるようになっている。コストもたかだか100円くらいだ」と憤り,さらに,その鉾先を中古CD販売店に向けた。

    ってことらしいけど、これって見方によっては「原価100円くらいで作れるものを我々は300
    • 値段が高いのは同意しますが…

      これって見方によっては「原価100円くらいで作れるものを我々は3000円くらいで販売しております」って告白だよね

      の部分は、原価に関係なくアイデアを売るという著作権ビジネスの本質であるので、突っ込みようがないと思います。

      海外のCDをわざわざ輸送費をかけて輸入したものに比べて、なんで国内のCDは1000円も高くなっているのか、その辺りがおかしいと思うんだけど。

      こちらには激しく同意します。
      邦楽も東南アジアあたりからの輸入品が格安で売られたりしてますね。
      親コメント
      • by pasadena4 (9373) on 2002年05月23日 20時39分 (#96978)
        >邦楽も東南アジアあたりからの輸入品が格安で売られたりしてますね。

        先月、近くの本屋が直輸入CDとして、邦楽の最新アルバムを販売していました。
        1枚1980円。
        中身は、全く同じ。違いは、CDの帯が、現地の言語だったこと。
        売っていたのは、発売日から1ヶ月たたない、浜あゆ、ゆず、ケミストリ、平井堅など。

        大手量販店で、新譜でも15%ポイントバックは、当たり前となりつつあるの
        ですから、定価を1割ほど、削ってもいいと思います。

        定価が下がると、1枚あたりの実入りもさがるだろうから、嫌だというお店も、
        まだまだ、あるでしょうが。
        親コメント
      • by Gul Dukat (6449) on 2002年05月24日 3時02分 (#97117) 日記
        >邦楽も東南アジアあたりからの輸入品が格安で売られたりしてますね。

        物価の違い、及び向こうは権利を買っているだけなので安く売れるのでしょう。
        海外ミュージシャンの日本版が日本人のものより500円ほど安いもの
        権利を買ってるだけのため。
        それでも直輸入盤が安いのはやはり日本のレコード会社と販売網
        が再販制度に便乗して搾取してる結果でしょう。

        それでも再販制度が無くなるとマイナーな音楽の発売が減ってしまう
        好ましくない結果になるーー
        親コメント

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...