パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

世界2位の富豪バフェット氏、ゲイツ基金に300億ドル寄付」記事へのコメント

  • それくらいなら (スコア:4, おもしろおかしい)

    私も寄付できるかと思って、財布をひっくり返して見たけど
    4兆円には少し足りないので、寄付はやめにしました。

    カーネギー、メロン、スタンフォードなど米国立志伝中の人の身の処し方の典型ですね。
    福沢諭吉が米国に始めて行ったときにワシントンの子孫は今どうしているかと聞いたら、
    米国人は誰も知らなかったと驚いたと書いているのと一脈通じるものがあります。

    村上さんや、ホリエモンはどうするつもりだったんでしょうか。
    逮捕のずーーーと前に宣言しておけば風向きも違ったんでしょうね。
    • 日本自体が借金まみれ [takarabe-hrj.co.jp]ですから、まずはそこからなんとかしてほしいですね。
      …まあ、4兆円じゃ屁の突っ張りにもなりませんが。
      --
      マラソンで二位を抜いたら何位?
      • 4兆円には5~6桁ほど足りませんが、私もそのように身を処したいです。
        年金にしろ税金にしろ、出したくないけど少しでも多くもらいたい、他の人にやりたくない。
        そんな最近の風潮は嫌ですね。
        出したら出したで、皆の金は俺の金とばかりに私服を肥やす人も後を絶たないし。

        そんな人が1億人も集まれば、とてつもない借金ができるのも当然なのかもしれません。

        #ビルゲイツを模範に考えるなんて、少し前には思いもしなかったけれど。
        --
        ----- 傷の治療は傷より痛い -----
        • by Anonymous Coward
          年金にしろ税金にしろ、先ず無駄遣いしてるのを何とかしろ、と。
          年金は支払った分だけ返却されるようにして、支払ってない奴にはやる必要ないですし。
          そもそも年金制度自体無くしてしまうべきだと思いますけどね。
          自分の親を支えるのは兎も角、赤の他人を支える必要は無いですし。

          税金は本当に無駄遣い多すぎです。
          自国内の事すらろくに出来てない輩が、多国の事に首突っ込んで経済支援だの思いやり予算だの無駄な経費使ってるのも問題ですし。
          福祉関係にしても、これまで日本に貢献した(してない人もいるだろうけど)老人や、これからを担う子供に費用をかけるのは当然として
          • by LADY_ON_THE_LOOF (30195) on 2006年06月27日 20時20分 (#968071) 日記
            >まぁ、愛国心ってものが存在しない国ですから仕方無いんでしょうけど。

            ここに異議あり。

            勘違いしてる人が多いようですが、日本人の愛国心はとてつもなく強いですよ。
            ワールドカップなんて日本が負けたら一気にどうでもよくなっちゃった感じだし。
            むしろ愛国心が強すぎて、他の国に興味を持たなさ過ぎるぐらいです。
            愛国心を利用した古典的な詐欺なんてものまであります。

            日本人にないのは日本政府を愛する心です。
            政治家たちが愛国心と混同してしまおうとするからややこしいですが、
            日本人に欠けているのは政府に対する忠誠心です。

            「愛国心があるなら国の言うことを聞くはずだ」なんて発想が既におかしい。
            愛国心があるなら、日本政府が腐ったときには国民が政府の敵に回るのは当然です。
            政府が愛されたければこれは簡単で、日本のためになることをやればいいのです。

            一部の利権団体や自分たちの政党、身内のためではなく、日本人全体のためになることをやれば、
            嫌だって言っても愛されるようになってしまいますよ。
            あなただってそうでしょう?

            もちろん政治家先生や、お偉い官僚方がその程度の事もわからないはずがありません。
            それでも愛国心と、政府への忠誠心を混同しようとするのはなぜでしょう。
            自分たちを「国」だと思っているから?
            それはあるかもしれません。
            でも、それだけなら、愛国心がないと不平を言うほどのことにはならないですね。

            なぜ政府の人達が不満に思うのか?
            愛されていないと感じるからです。
            自分たちの行動が批判されるからです。

            でも、それは愛国心とは関係ないんです。
            愛されるようなことをやってないから愛されない。
            それだけのことなんです。

            日本人には愛国心はありますよ。
            多すぎるほどにね。
            米の飯、味噌汁、好きでしょう?
            --
            ----- 傷の治療は傷より痛い -----
            親コメント

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...