パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

中古ゲームの次は中古CD」記事へのコメント

  • by ecobelie (9418) on 2002年05月23日 17時06分 (#96842) 日記
     今年の上半期に売れたシングルCDでミリオンになったのは1作もないそうで。
     一番売れたのでも宇多田の「traveling」の85.5万枚
     また、アルバムもあゆやMISIAなど4作品だけに留まっているようです。

     まぁ、思うにこの10年ほどのミリオンの乱立ってある種の「バブル」だと思うのです。
     ドラマなどのタイアップで話題になったら他も我先にとタイアップで売ろうとする。
     ひょんなことから脚光を浴びてヒットした曲があれば他もそれに似せた曲やアーティストを出して売ろうとする。
     で、消費者も消費者でレコード会社などの戦略の波に乗って買うものだから簡単にミリオンヒットが生まれると言うバブリーな循環が続いていた訳です。
     だけど、消費者側だってそんなに馬鹿じゃない。同じような感じの曲を立て続けに出されたのでは何れは飽きてくるわけで、誰も買わなくなってくる‥‥と言うことに気付かずにレコード会社側はバンバン新曲を投入してくるから売上が減ってくるのは当然だと思うのです。
     ある意味、CCCDとか中古販売禁止と言うのは営業努力を怠っているのは明らかなのにそれを自分達の所為にせず、消費者に押し付けていると言ったレコード会社側の驕りであり、こういうことを言っているうちはいつまで経ってもレコード会社は悪循環のルーチンにはまっていくと思うのです。

     ちょっとまとまりがつかなくなりましたが、個人的にはこう思うのです。
    • Re:バブルが弾けた結果 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by dai75 (557) on 2002年05月23日 21時25分 (#96993) 日記
      少子化も効いてると思うんだけど、どんなもんでしょ?

      ああいうマスミュージックって、10代~せいぜい20代半ばくらいまでしか聴かないよね。もう団塊ジュニア層は引退です。

      もしこれが当たっているなら、多少高くてもいい音楽創った方が正解だな。
      --
      -- wanna be the biggest dreamer
      親コメント
    • by ksada (4435) on 2002年05月23日 18時31分 (#96919)

      不景気で減収した消費者が支出から削れるところを削ってるのかもですね。

      携帯料金に回してるとか。

      親コメント
    • by sarinaga (8464) on 2002年05月24日 0時09分 (#97053)
      海外では、10万売れればそれは良い仕事とされる。

      日本だけだろ100万売れた売れないで騒ぐのは。
      日本のレコード業界は、絶対に何処か狂っている。
      親コメント
      • by sato4 (4413) on 2002年05月24日 20時16分 (#97475) 日記
        日本のレコード業界が自分たちの既得権を守るために妄信的に
        異常な方向に向かっているのは同感ですが、しかし

        マライア・キャリーは何枚しか売れなかったから契約解除されたか
        聞いたことあるんでしょうか。

        *200万枚しか*売れなかったからクビだそうです。
        --
        --- Sato4.
        親コメント
    • レコード会社などって、例えばCD販売が今まで10億円市場でした。
      しかし、消費者が携帯電話通話料などの支払いにお金を使うようになりまして、9億円市場になりました。
      となると、減った1億円は、中古CD屋のせいだ

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...