パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「ネット視聴率」Yahooの首位安泰、ミクシィが3位に浮上」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2006年06月29日 10時43分 (#968994)
    ページビューならまだわからんでもない。まぁうっかり開いてすぐにキャンセルしてるのもカウントされるだろうが、それはそれ。

    まず利用時間ってなに?
    そのサイト内のどこかのページを開いている時間?
    ウィンドウを最小化したり、他のタブで隠されている時もカウント?
    • by Anonymous Coward on 2006年06月29日 11時22分 (#969028)
      馬鹿どもは相変わらず、ウェブをテレビのようにするという夢をみています。
      「視聴率」という表現がすべてを言い表していますね。
      オカルト・マーケティングの一種だと思って放置しましょう。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年06月29日 11時31分 (#969035)
        「サイト滞在時間」「平均サイト内クリック回数」あたりは、退出ページやコンバージェンスレートとともに商用ウェブサイトの出来を計るのに結構重要なパラメータだと思いますよ。ログ解析でもこの辺りは出てきます。サービスによっては「長い」「多い」のが良いわけでもなく、短い方が良い場合もあります。Yahoo! や mixi のようなポータル系サイトならば長い方がいいでしょうね。

        真面目にやるなら「ページ遷移経路」もきちんと追うのがよろしい。スクリプトを仕込んで Web ページのパターンを 100種類くらい用意し、ページを変えながらユーザの挙動を追うなんてことも大規模なサイトの構築ではやることがあります。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2006年06月29日 11時55分 (#969051)
          サイト滞在時間なんてほんとに測れると思ってる辺り、オカルトですなぁ。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2006年06月29日 13時37分 (#969118)
            ログからの解析ではいくつも手法がありますが、「同じIPアドレス」「同じサイト内」「○分以内のクリック」と言ったあたりを条件にしているはずです。
            Urchin(のutm) や Google Analytics のような JavaScript を使ったものならば、実際に何秒後にどこをクリックして遷移したかと言った情報を取ることが出来ますから、オカルトでもなんでもないです。

            もちろんこれはブラウザ上での表示・遷移時間であって、その分だけユーザが見ていたなんていう保証はどこにもないですが、そもそもが統計情報かつマーケティング情報なので、これを使って最適化した結果として最終的にコンバージェンスレート(これはほぼ明白に計れるでしょ)が高くなればそれでいい。

            この調査が実際にどういう手法で時間の測定をしたかは知らないので、そっちの信頼性に付いては分かりませんけどね。
            親コメント
          • 何のための批判? (スコア:2, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2006年06月29日 15時15分 (#969197)

            科学的根拠がなくても、オカルトでもなんだっていいじゃんか。

            そもそも、こういう調査は、何のためかというと広告を出したりする さいの値段に反映されたりということで、主に商談で使われるだけで 売り手、買い手、両者が納得できるようなものであれば、それ以上の 要求はないものでしょう。

            テレビの視聴率だって、つけっ放しで誰もみてないものもカウントされて、 そういうものがあったところで、目安として使われているわけで。

            Webの「視聴率」、「サイト滞在率」であったとしても、正確にはわからないのは 承知の上で、そこそこのものを出した上で、あとはその妥当性は市場で決める という態度でいいと思います。 つまり、この結果を使って商売を行って良いか悪いか、だけが重要です。

            「オカルト」、「正確にわかるわけがない」などの批判は、相手がこの結果を 科学的厳密性をもって調査したものであれば、的確でしょうけど、商売のネタとして 問題はあれども、大雑把な感覚でやったものであれば、

              ネ タ に マ ジ レ ス ご 苦 労
              オカルトでもなんでも売れりゃいいんだから
            くらいにしか思われていないと思いますし、そもそもなんのための批判なのかがわかりません。

            サイト滞在時間の件も「本当に計れる」と思ってるかどうかも確信もてませんし、いいかげんな数字をだしたところで、それが多くの人から「それらしい」と思ってもらえるだけで仕事としていいと思います。

            親コメント
            • >テレビの視聴率だって、つけっ放しで誰もみてないものもカウントされて、そういうものがあったところで、目安として使われているわけで。

              なんの目安に使われているのでしょうか?
              いまどき、素人向け以外では目安にすら使われてませんよ。
              • s/素人向け以外では/素人とエライ人向け以外では/
              • 今のところは代替手段がないので目安には使われるでしょ。
                それとも代わりになる指標があるのでしょうか?
              • ケチをつける以上、クロウト様が
                適切な手法をご教示されてはいかが?
              • そこ!突っこんじゃだめ。
                単に批判したいだけなんだから。
                代換え案なんて持っているわけないじゃん。

                でも、テレビ局のスタッフが分単位の視聴率を見て一喜一憂している姿を見ていると、目安としては十分役になっていると思うんだけど。

                クライアント側としては、料金の指標としても提示されるし、商売では十分役になってますよ。
              • 単位時間あたりの有効セション数
              • まだこんなこといってる人いるんだ……
                よほど地方の局でお仕事されてるのか、それとも脳内職場で働いてるのか……
          • 僕みたいに、手当たり次第開いてから、タバコ吸いに行って、戻ってからゆっくり読むって奴も居るし :-P
            親コメント
          • 後ろで誰かが見てるんです。

            ほら、貴方の後ろにも!
            --
            ◆IZUMI162i6 [mailto]
            親コメント
          • nihonLinuxのプロモーションサイトを思い出しますな

            # xxx人の方にoo時間もの間滞在して頂いております!ってな書き口
      • なにかサイトの人気度みたいな数字を「視聴率」と名づけたっていいでしょう?

        「視聴率」と名づけたくらいで「馬鹿どもは・・・夢見てます」はちょっとひどい。
        量子力学で、大きさをもたないものにたいしてもスピンという名称の物理量を考えます。これを「馬鹿どもは量子力学を古典力学のようにする夢を持ってる」と呼ぶくらい違和感があります。

    • by Anonymous Coward on 2006年06月29日 10時47分 (#968996)
      googleで検索してさっと飛んでいっちゃうから、googleには滞留していないんだよな、実際。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      プレスリリース見ると、mixiのページビューが22億/月くらいでアクティブユーザーが322万人、割り算するとひとり当たり月に700ページ近く、少なくとも毎日20ページは見てることになるな。

      あんまりピンと来ない数字だけど、mixiやる人はそのくらいが普通なのかね?

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...