パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

中古ゲームの次は中古CD」記事へのコメント

  • by jackall (8946) on 2002年05月23日 19時05分 (#96940)
    私は、
    「(一部の?)音楽産業関係者の所得を、サラリーマン並みにしてから言いやがれ」
    といいたい。 たとえそれが、才能に対しての対価だとしても、納得できん場合もあるのだよ。

    幾ら、24時間寝ずに働こうが、所詮、一般所得者の3倍どまりでしょう。
    てめーらで勝手に売れねーCD作っといて、ぐだぐだ抜かすんじゃねぇ。

    • 莫大な印税を貰っているのは、極々々々々一部のミュージシャンだけです。
      本当に貰いすぎてるのは、その印税を管理している某団体の役員とレコード会社の社員。
      納税ランクに出ないから気が付かないでしょうけど、レコード会社が取ってる取り分は、ミュージシャンの十倍は取ってます。
      #つまり莫大な印税を貰っているミュージシャンが所属するレコード会社はその10倍以上を懐にしてるってわけで。
      吉本のギャグで、芸人1割・会社9割、というがあるけど、まんざら冗談でもないのですよ。
      親コメント
      • いっさい手を加えず、原文のままUP。

        http://k-server.org/cheshire/indies1.html
        http://k-server.org/cheshire/indies2.html
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        およそ1年前、この問題について鋭く議論した論考がMSNに掲載され、 大いに参考になりました。今探すと・・・消されてる・・・しくしくしく。 google cache からも見つからなかったし、誰か保存している人いませんか?


          ●インディーズの水は甘いか(上)
           ――多様化できない邦楽シーン
           (生方則孝:4月4日)

            http://journal.msn.co.jp/worldreport.asp?id=010404ubukata&vf=1
           私は市場にもっと多彩な音楽が溢れるようになれば、潜在的なリスナーが
           掘り起こされ、停滞しているといわれる音楽産業も再び活性化するの
        • 2001年度の市場において一般CD市場で減った枚数とほぼ同数が
          インディース市場で増えたといったデータをどこか見かけました。
          (どこのデータかどうか失念)
          全体として減っているのは間違いの無いのだけど…

          でも、大手レコード会社にとってはそんなことは知ったこっちゃ無いわけだし、
          正当に評価できないと言うことなのでは無いでしょうかね。
          親コメント
        • あったけど、どうすりゃ良いんだ?
          まさかHTML文を此処に貼り付けるわけにもいかないと思うが。
          • もし、貯蔵場所のURLを晒せないのでしたら、あぶすと希望します。
            ここの議論にそって、みんなの参考になる形でまとめてくださるとたすかります。
            私が覚えている範囲では、確かにメジャーだと中間搾取でぼったくられまくりなんだけど、その分、CD販売店にポスターとか作品を置いてもらうよう交渉してもらったり、CD売れなくても契約結べば最低限生活できるような給料を支給してもらったり、または人脈の紹介をしてもらえたりする。

            インディーズなら、値段付けは自由。中間搾取がないので、売上がそのまま自分のものになる。代償として、売れなければ飢え
            • 上のスレッドに誤爆してしまった...。
              ダサ..(´д`;;;
              なので、こちらで改めて。

              生方氏の原文のままUP。


              インディーズの水は甘いか(上)――多様化できない邦楽シーン
              http://k-server.org/cheshire/indies1.html
              インディーズの水は甘いか(下)――メジャー神話とインディー伝説
              http://k-server.org/cheshire/indies2.html
              親コメント

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...