パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

世界初の全面喫煙機就航」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    新幹線等でも喫煙席には決して座りません。
    何故かと言うと、喫煙者にとっても、他人が吸うタバコの煙は好きでは無いからです(他の喫煙者の気持ちは知りませんが、私はそうです)。

    特に、自分の好きなタバコ以外の煙には耐えれません。
    タバコは不思議と、周りの人が誰も吸っていなければ吸わなくても平気で耐えれるものです(重度のニコチン中毒の人は無理かもしれませんが)。

    よって、私としましては、料金が安いのならともかく、高いのであれば乗ることは無いでしょう。

    まぁ、片時もタバコを手放さない、空気代わりにタバコを吸っているようなヘビースモーカーの人には良いかもしれませんが...。

    #そういえば明日からタバコ増税か...orz
    • by Anonymous Coward on 2006年06月30日 15時36分 (#969894)
      あなたは判らないかもしれませんが、吸わなくても、体臭がヤニ臭くて隣の席に座られると、とても迷惑です。
      隣が子供だったら、どうするんですか?
      喫煙席に、ご乗車下さい、お願いします。
      親コメント
      • Re:迷惑です (スコア:2, すばらしい洞察)

        by skyfang (17208) on 2006年06月30日 16時48分 (#969939)
        >吸わなくても、体臭がヤニ臭くて隣の席に座られると

        体臭と書くと体から染み出てる感じで気持ち悪いですが、乗車前などに煙草を吸ってれば、当然衣服にヤニがこびりついてますので近くに来られるとヤニ臭いですね。
        そういうのでも気になる人は、かなり気になるもののようです。

        空港にしろ駅にしろ、煙草関連企業が費用を出してエアクリーナーのようなものを設置して、喫煙者は禁煙席に乗る前に、そこで少しでもヤニの臭いをこそげ落とすようになると嬉しいですね。

        #傍から見てても最近の喫煙者肩身狭くて可哀想だな、と思いつつも、原因の大半は身から出た錆だしなー、とか思うのでID
          「俺はマナーいいから」と言いつつ歩き煙草してる奴にどういう突っ込みいれてやろうかと思ったり。
          ポイ捨てしなけりゃマナーが良いわけじゃないですよ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          ひろしです・・・

          体臭がキツいので香りの付くコロンらへんをふりかけていたとです・・・
          通りすがりの人にこっそり「ブルガリっぽい香りと体臭ってヤバいよね」とか言葉で攻撃されたとです。
          これでも毎日清潔を保っているつもりですが、そんな言い方はないんじゃないでしょうか。
          これがタバコなら、きっとタバコ臭いと一蹴されるだけですむかもしれません。
          まだタバコ臭いとか言われたほうが心に傷を負わなさそうです・・・

          ひろしです・・・
          ひろしです・・・

          #半分ネタなのでAC
      • Re:迷惑です (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2006年06月30日 19時01分 (#970009)
        いつから、タバコのにおいを防ぐ為の禁煙車になったのだろう?副流煙を防ぐためではなかったのか? 私は喫煙者なので『健康を害する副流煙を吸わせない』目的の分煙には大いに同意するが、においが嫌いだからという目的の分煙には断固反対する。

        その論理が成立するなら、禁香水車、禁体臭車、禁アルコール車、etc.も用意してくれ。迷惑だ。

        親コメント
        • Re:迷惑です (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2006年06月30日 19時37分 (#970032)
          一部の身勝手な人を除いて分煙でみんなハッピーだと思うのだけど、分煙して何が困るの?

          あと、臭うって事はなにか飛んでるんだよな。喉が弱ってるときは分かるよ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          > その論理が成立するなら、禁香水車、禁体臭車、禁アルコール車、etc.も用意してくれ。迷惑だ。

          それらは全項目において全くの賛成だが、
          現実的には要望の多い順に整備されるだろうから、
          やはり真っ先に実現するのは「臭いを含む禁『煙草』車」だろうな。
          禁香水車が実現するまでは協力するよ。
      • 子供が隣にいたら、だめなんですか?
        何故?
        • by NAT33 (17123) on 2006年06月30日 20時11分 (#970045)
          悪臭を子供に吸わせたい訳でも?
          親コメント
          • by efu (31086) on 2006年06月30日 21時37分 (#970096)
            残念ながら、
            子供は環境に慣れるよ。

            タバコのにおいを嫌がる子供って
            親とか周りの人が過敏なだけで「タバコは嫌がることが当たり前」と刷り込まれてるだけじゃないのかな?

            タバコの香り(煙じゃなく)を嫌がる子供は
            そういう子供しか見たこと無い。

            親コメント
            • Re:迷惑です (スコア:1, すばらしい洞察)

              by Anonymous Coward on 2006年06月30日 22時12分 (#970113)
              あんたが無知なだけだが。
              親がタバコを吸わなければタバコの匂いに過敏になるよ。
              タバコて強烈な匂いだから。

              というかタバコの匂いにさらされ続けると
              嗅覚が麻痺するだけ。大人も子供も。
              親コメント
            • by kei100 (5854) on 2006年06月30日 23時39分 (#970153)
              ええ、環境に慣れます。
              だからこそ家族や家でタバコを吸う者が居なければ「無臭」で有る事に慣れるのです。

              後者の親による教育は要素の1つとして追加されることはあるかもしれませんが、違うと思います。
              私の親はタバコを吸う人でしたが、仕事場等子供が居ない場所でしか吸わない人だったので私は無臭な環境に慣れてます。
              そして、親は特に煙を嫌がるといった事はなかったと記憶しています。

              そのような環境で育ったからかタバコを吸う人、特に直前まで外で吸っていたような方が近づけばかなり独特の刺激臭(苦いような臭い)感じ取れます。
              簡潔に言ってしまえば香水を厚着されてる方と同じような不快感を感じます。

              あと、幼少の頃のほうが嗅覚が鋭いのでかなり来るものがありました・・・
              親コメント
              • by efu (31086) on 2006年07月01日 0時33分 (#970188)
                >そのような環境で育ったからかタバコを吸う人、特に直前まで外で吸っていたような方が近づけばかなり独特の刺激臭(苦いような臭い)感じ取れます。
                >簡潔に言ってしまえば香水を厚着されてる方と同じような不快感を感じます。

                うん。
                タバコをすってた人は 喫煙者でもちゃんと匂いでわかるのよ。

                それを「不快」と感じるかどうか。
                これは慣れと経験(周りの人がどう感じているかの経験的知識)によるところでしょう。

                それこそ、子供の食べ物好き嫌いみたいなもんやねw(http://srad.jp/comments.pl?sid=322625&cid=970111 [srad.jp])
                親コメント
            • by Anonymous Coward
              うちの親は、1日に3、4箱くらいタバコを吸うヘビースモーカーでしたが、子供心にそれがとても嫌でいつも別の部屋に逃げていました。どちらかというとタバコはすって当たり前みたいな雰囲気でしたが、私はそういう状況で今まで人生40年間一度としてタバコに口を付けることもないくらいのタバコ大嫌いになりました。

              刷り込みだけじゃないと思います。
        • by gunner (8999) on 2006年06月30日 22時58分 (#970131) ホームページ
          言うまでもない気もしますが子供以外が隣にいる場合もだめです
          隣が子供かどうかという点よりもタバコの臭いが他の乗客の迷惑になる点が重要かと。

          特に、新幹線の指定席や航空機の場合、あなたと同じ料金を支払っている隣の乗客は
          不快でも必ずしも席を替われないことがある点にご留意いただきたい。
          タバコ以外にも、アルコール類やジュース、菓子を持ち込んで
          周囲を全く気にしないでアルコール臭や大量のゴミを吐き出す方々にも当てはまりますが…

          #列車内に飲み残しのジュース間を放置しないように>某高校の生徒諸君
          --
          #状況はいつも最悪、でもそれが当たり前
          親コメント
          • で?

            「子供以外が隣にいる場合もだめです」?
            あんたら一般客がそこまで言う権利はさすがに無いんじゃないかと思うな。

            それこそ、ニコチン検査でも交通会社が義務付けない限りは。

            かってに不快がってるアンたらが不快なんだよ?こっちは。
            潔癖症は社会悪じゃない?

            「法律で許してくれてることだし~♪」by globe
            • by Anonymous Coward
              >かってに不快がってるアンたらが不快なんだよ?こっちは。
              >潔癖症は社会悪じゃない?

              かなり頭がイカれてるようですね。
              社会「極」悪はあなたです。

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...