パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

世界初の全面喫煙機就航」記事へのコメント

  • 「嫌煙者」という言葉 (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2006年06月30日 17時01分 (#969947)
    喫煙しない人を「嫌煙者」などと呼んでいること自体がおかしいと思ったことはありませんか。

    喫煙こそが特殊な行為であるため、喫煙する人は「喫煙者」であっても、喫煙しない人は一般の人です。

    徐々にですが、「禁煙車」「禁煙席」を設けるのではなく、「喫煙車」「喫煙席」を設けるところが増えてきています。禁煙が特殊なのではなく喫煙という行為こそが特殊行為である、ということが理解できていない喫煙者がまだまだ多いように感じています。

    自らが信心する宗教を社会に徹底するため、一般人を相手に襲撃やサリン等の毒ガス散布する行為を容認/礼賛する方はほとんどいませんよね。テロ行為の撲滅を多くの人は望んでいますよね。

    喫煙とは、サリンをそこら中にばらまくのと同類の無差別テロ行為なのです。
    喫煙者とは、無差別テロリストなのです。
    したがって、喫煙行為の撲滅を多くの人は望んでいるのです。
    • by Anonymous Coward on 2006年06月30日 19時15分 (#970017)

      喫煙しない人を「嫌煙者」などと呼んでいること自体がおかしいと思ったことはありませんか。

      喫煙こそが特殊な行為であるため、喫煙する人は「喫煙者」であっても、喫煙しない人は一般の人です。

      徐々にですが、「禁煙車」「禁煙席」を設けるのではなく、「喫煙車」「喫煙席」を設けるところが増えてきています。禁煙が特殊なのではなく喫煙という行為こそが特殊行為である、ということが理解できていない喫煙者がまだまだ多いように感じています。


      ここまでは良いこと言ってると思ったのにorz
      親コメント
    • by Technobose (6861) on 2006年06月30日 18時01分 (#969981) 日記
      思うんだけど、たばこの煙が問題になるのは建物(乗り物)の換気が良くないからだよね。
      たばこばかりが注目されているけど、掃除の行き届いていないエアコンや暖房からの空気も十分体には良くないだろうし、書棚の奥や上のほこりも体には良くないと思う。
      体に良い・悪いを言うなら、たばこに限らず換気の悪さとか、狭い執務環境とかまで含めて問題にあげて欲しいなぁ。
      あと、たばこの煙を気にするなら、自家用車もあまり利用しないほうがいいと思う。ガソリンにしろディーゼルにしろ体にはたばこの煙くらいは悪いと思う。


      ・・・私は非喫煙者なんだけど、なんか最近の動きは1920年代アメリカの禁酒法的で変だと思う。 健康のことを問題にするなら、もっと大局的に対策を進めて欲しい。

      ・・・もしたばこ一本一本に炭素税をかけるようになったら、喫煙率ってどれくらい下がるかなぁ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年06月30日 20時39分 (#970057)
        タバコの何が良くないかというと、化学物質ですよ。
        そりゃホコリだって良くはないでしょうけど、咳やくしゃみや痰で外に出ちゃいます。
        カビだって
        思うのは自由なんですが、科学では、タバコの害>>ホコリの害 なんです。
        排気ガスや粒子は大量の空気で薄められますし、車内はフィルターがあります。
        スゴイ混雑の道路脇を歩くなんて滅多にないでしょう。
        しかし、タバコは正反対なんです。

        タバコ問題の本質は嗜好にあると考えています。
        タバコが嫌いな人は健康面の問題も加わってさらに嫌いになっているのでしょう。
        好きな人は、「うるせぇ」と言いたくもなるでしょう。

        タバコ=肺癌(他にも胃癌・食道癌・喉頭癌・閉塞性動脈硬化症・・・)
        などありますが、ぶっちゃけ喫煙者の10人に1人しか肺癌(扁平上皮癌)にはならないと言う事実も付け加えておきます。

        #喫煙者の肺で、真っ黒な肺がたまに例示してありますが、あれはただの炭粉です。
        ニコチンは水溶性ですから。
        親コメント
        • > タバコ問題の本質は嗜好にあると考えています。
          > タバコが嫌いな人は健康面の問題も加わってさらに嫌いになっているのでしょう。

          嗜好の問題ではなく、強要されるからでないかねぇ。

          飲料水。
          これは人が飲んでも害が無い、それどころか必要にして欠くべからずの物質ですね。
          「害がないんだから いいでしょ」と 隣の喫煙者の食事にぶっかけてみたら、どうなるでしょう?

          あるいは 霧吹きで、しっとり・やんわり 吹きかけてみては。

          嗜好とか、からだにいいとか悪いとかではなく、強要されるから問題なんでしょう。

          ニコチンがほしいなら 直腸粘膜なら直接接種するように工夫すれば、誰にも気づかれず、誰にも迷惑かけずに楽しめるのにねぇ。

          • 昔フィリップモリスが出していた無煙タバコが普及すればかなり問題は解決するんですけどねぇ。

            探してみたけどこれ [tabako-sakuranbo.co.jp]しか見つけられなかったです。
      • >・・・もしたばこ一本一本に炭素税をかけるようになったら、喫煙率ってどれくらい下がるかなぁ。

        取り敢えず、明日からの増税でどのくらい下がりますかね。
        駆け込みでまとめ買いしたのが尽きるまでは変わらんだろうけど。
        --
        ぽぇんぷしゅう。
        親コメント
      • クソ暑い夏のオフィスで、換気のために窓を全開してくれ。

        寒い冬のオフィスで、換気のために窓を全開してくれ。

        ビルの高層階で、換気のために窓を全開してくれ。

      • >もしたばこ一本一本に炭素税をかけるようになったら、喫煙率ってどれくらい下がるかなぁ。

        炭素ベースの生物には課金しなくてもいいですか?

        # いくらになるんだろう?
    • by LADY_ON_THE_LOOF (30195) on 2006年07月01日 1時44分 (#970218) 日記
      まず喫煙者と非喫煙者に分けて議論を開始したところにミスがあります。

      まず冷静な議論ができる人と、できない人に分けるべきでした。
      それから下位の分類として喫煙者と非喫煙者に分けたのであれば、
      このような非生産的な状況は起こらなかったのです。

      まあ冷静でいられるかどうかは議論を始めるまでわからない。
      誰とは言いませんが、投稿を書いてる途中にエキサイトして、だんだん変なことを書き始める人もいる。
      喫煙・非喫煙を見分けるのと比べれば、ずっと難しい分類です。

      #喫煙者・非喫煙者のどちらを応援するつもりもありませんが、
      #理性的でない人を尊敬できないことだけは明言できます。
      --
      ----- 傷の治療は傷より痛い -----
      親コメント
    • まぁまぁ、そういきりたたず、
      一服して落ち着いてくださいな つ─┛~~
    • 嫌煙という言葉が一部の喫煙者によって恣意的に作られた言葉であることは、まぁ事実でしょうね。
      また、とりあえず日本の喫煙率(正確なものは把握していませんが)を参考にすると喫煙者は少数派であることに異論を唱える人はいないでしょう。
      しかし、「一般の人」は貴方が最後のパラグラフで述べたような見解には同意できません。
      貴方はご自身の信条を「きわめて一般的」だと判断している部分が一般的には許容できない部分でしょう。
      貴方のような一般の範疇から逸脱して極端に喫煙を嫌う人を「嫌煙者」と一部の喫煙者が呼ぶことには何の疑問もありません。
      僕から見れば多様な価値観を許容できないという点おいては両者に差は感じませんね。

      元コメントがフレームの元なのは明らかですので僕はこれだけ述べて終わりにします。
      続きをされたい方はこちら [2ch.net]へどうぞ
      貴方のような価値観を持った人がなぜか沢山集まっています。
      --
      Youthの半分はバファリンでできています。
      • とりあえず、言い逃げする前に間違いだけは直しとけ。

        ×恣意的
        ○意図的

        • この場合は恣意的であってるんじゃねーの?

          A「喫煙に反対するやつうぜー」
          B「煙草を愛する我々の敵だよなー」
          C「煙草を嫌う奴…愛煙に対して嫌煙ってのどうよ」
          一同「いいねぇ~」
    • なんでフレームの元なんでしょうか。
      太古の昔から
      喫煙状態=非定常
      非喫煙状態=定常
      ですよね?

      煙のないノーマルな状態を求める行為を「嫌煙」と
      ラベリングするのは不自然です。
      不愉快極まりない。
      • 非喫煙の人は特に嫌煙者とは呼ばれませんよ。
        普通の人ですから、普通の人です。
        特に呼び名はありませんが、あえて言うなら非喫煙者(喫煙者以外)でしょうか。

        通常の状態を逸したほどの拒絶反応を起こす人が、
        嫌煙者と呼ばれます。
        喫煙者も非定常ですが、嫌煙者も定常ではありません。
        --
        ----- 傷の治療は傷より痛い -----
        親コメント
        •  悪臭がする場合に、拒絶反応を示すのは普通だと思います。
           で、その悪臭のもとが人体に有害である可能性が高いと言われていればなおさらです。

           どの程度の拒絶反応だと通常の状態を逸した拒絶反応と言うのでしょうか。
           屋内で近くで吸ってる人に「けむいので吸わないでください」と言う、程度なら当然の反応ですよね?
          親コメント
          • >悪臭がする場合に、拒絶反応を示すのは普通だと思います。

            これは当然です。
            何を悪臭と感じるかは人それぞれの部分もありますが、
            もちろん何を悪臭と感じるかで責任を問われることはありませんし、
            問われねばならない筋合いもないでしょう。

            >どの程度の拒絶反応だと通常の状態を逸した拒絶反応と言うのでしょうか。
            >屋内で近くで吸ってる人に「けむいので吸わないでください」と言う、程度なら当然の反応ですよね?

            これは状況によるでしょうね。

            公共の施設内で喫煙を許可された場所以外であれば、喫煙する方が悪い。
            ですから堂々と追い払うなり、やめさせるなりすればいいでしょう。

            喫煙所で喫煙してるのまでやめさせようとしても、それはダメですね。
            この場合は喫煙者側に権利がありますから、無理にやめさせようとすれば権利の侵害です。
            あなたの側が立ち去るしかありません。
            喫煙所から煙が漏れているなどの問題があれば、それは施設の責任者の責任です。
            喫煙者ではなく施設の責任者に苦情を入れましょう。

            ここまでは簡単。

            店やホテルなどで、店の責任者が喫煙を許可している場合は、追い払うことはできません。
            その店を喫煙可能にしているのは店の責任者であって、その責任は店の責任者に帰されます。
            その結果として、店には非喫煙者が来なくなる可能性もありますが、喫煙者の客を呼べますね。
            それは店の判断であって、法に触れない範囲では店の自由です。

            喫煙可能な場所においても、あなたは喫煙者に、喫煙を控えるよう依頼することができます。
            さらに、依頼が受け入れてもらえなかった場合、あなたには立ち去る権利があります。
            もしそこで、あなたが立ち去ることを許されないなら、
            あなたの立ち去る権利を侵害した側に問題があります。

            ただし、あなたがあなたの判断で喫煙者と同席した場合は、あなたの責任下における行動です。
            非喫煙者には、そのような行動を取る権利もあるということです。

            これは喫煙という問題に限らず、誰かの何かが嫌であるという場合の通常の判断です。
            あなたには相手に止めてもらえるよう依頼する権利と、立ち去る権利があります。
            法において禁止されている場所では、やめさせることができます。

            この範囲を逸脱すれば、それは過剰な要求となります。
            過剰な要求であっても相手が受け入れれば交渉は成立しますが、
            相手には過剰な要求を拒否する権利があります。
            喫煙者、非喫煙者どちらも同じです。

            たしかに、あなたがそれを気に入るかどうかはわかりません。
            しかし同様に、喫煙者の側でもそれが気に入っているかどうかはわかりません。
            それでも、これが通常の判断基準です。
            --
            ----- 傷の治療は傷より痛い -----
            親コメント
      • なんでフレームの元なんでしょうか。
        吸殻は昔から火事の原因として有名ですし。

        #そっちのフレームじゃない気がするのでAC

      • 太古の昔から
        喫煙状態=非定常
        非喫煙状態=定常
        ですよね?
        いいえ。火を使うようになってからが人間です。

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...