パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

世界初の全面喫煙機就航」記事へのコメント

  • 「嫌煙者」という言葉 (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward
    喫煙しない人を「嫌煙者」などと呼んでいること自体がおかしいと思ったことはありませんか。

    喫煙こそが特殊な行為であるため、喫煙する人は「喫煙者」であっても、喫煙しない人は一般の人です。

    徐々にですが、「禁煙車」「禁煙席」を設けるのではなく、「喫煙車」「喫煙席」を設けるところが増えてきています。禁煙が特殊なのではなく喫煙という行為こそが特殊行為である、ということが理解できていない喫煙者がまだまだ多いように感じています。

    自らが信心する宗教を社会に徹底するため、一般人を相手に襲撃やサリン等の毒ガス散布する行為を容認/礼賛する方はほとんどいませんよね。テロ行為の撲滅を多くの人は望んでいますよね。

    喫煙とは、サリンをそこら中にばらまくのと同類の無差別テロ行為なのです。
    喫煙者とは、無差別テロリストなのです。
    したがって、喫煙行為の撲滅を多くの人は望んでいるのです。
    • 思うんだけど、たばこの煙が問題になるのは建物(乗り物)の換気が良くないからだよね。
      たばこばかりが注目されているけど、掃除の行き届いていないエアコンや暖房からの空気も十分体には良くないだろうし、書棚の奥や上のほこりも体には良くないと思う。
      体に良い・悪いを言うなら、たばこに限らず換気の悪さとか、狭い執務環境とかまで含めて問題にあげて欲しいなぁ。
      あと、たばこの煙を気にするなら、自家用車もあまり利用しないほうがいいと思う。ガソリンにしろディーゼルにしろ体にはたばこの煙くらいは悪いと思う。


      ・・・私は非喫煙者なんだけど、なんか最近の動きは1920年代アメリカの禁酒法的で変だと思う。 健康のことを問題にするなら、もっと大局的に対策を進めて欲しい。

      ・・・もしたばこ一本一本に炭素税をかけるようになったら、喫煙率ってどれくらい下がるかなぁ。
      • by Anonymous Coward on 2006年06月30日 20時39分 (#970057)
        タバコの何が良くないかというと、化学物質ですよ。
        そりゃホコリだって良くはないでしょうけど、咳やくしゃみや痰で外に出ちゃいます。
        カビだって
        思うのは自由なんですが、科学では、タバコの害>>ホコリの害 なんです。
        排気ガスや粒子は大量の空気で薄められますし、車内はフィルターがあります。
        スゴイ混雑の道路脇を歩くなんて滅多にないでしょう。
        しかし、タバコは正反対なんです。

        タバコ問題の本質は嗜好にあると考えています。
        タバコが嫌いな人は健康面の問題も加わってさらに嫌いになっているのでしょう。
        好きな人は、「うるせぇ」と言いたくもなるでしょう。

        タバコ=肺癌(他にも胃癌・食道癌・喉頭癌・閉塞性動脈硬化症・・・)
        などありますが、ぶっちゃけ喫煙者の10人に1人しか肺癌(扁平上皮癌)にはならないと言う事実も付け加えておきます。

        #喫煙者の肺で、真っ黒な肺がたまに例示してありますが、あれはただの炭粉です。
        ニコチンは水溶性ですから。
        親コメント
        • > タバコ問題の本質は嗜好にあると考えています。
          > タバコが嫌いな人は健康面の問題も加わってさらに嫌いになっているのでしょう。

          嗜好の問題ではなく、強要されるからでないかねぇ。

          飲料水。
          これは人が飲んでも害が無い、それどころか必要にして欠くべからずの物質ですね。
          「害がないんだから いいでしょ」と 隣の喫煙者の食事にぶっかけてみたら、どうなるでしょう?

          あるいは 霧吹きで、しっとり・やんわり 吹きかけてみては。

          嗜好とか、からだにいいとか悪いとかではなく、強要されるから問題なんでしょう。

          ニコチンがほしいなら 直腸粘膜なら直接接種するように工夫すれば、誰にも気づかれず、誰にも迷惑かけずに楽しめるのにねぇ。

          • 昔フィリップモリスが出していた無煙タバコが普及すればかなり問題は解決するんですけどねぇ。

            探してみたけどこれ [tabako-sakuranbo.co.jp]しか見つけられなかったです。

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...