パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

世界初の全面喫煙機就航」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    JALリゾッチャが当時500人近いキャパ(国内線リゾッチャだと563人)で「非常時に脱出できないのでは?」と物議をかもしましたが、普段乗っているUAの747-400 [united.com]がF14C73Y260の357席。

    さっくりその半分しかシートがないことを考えると単純に考えて二倍の料金でないと元とれませんがね。CAの数もFは8名は欲しいしCも10名ぐらいは必要だし、747-400だとパイ、コパイ、機関士の3名運行から、運行コストもかわらなそう。それとも貨物が多いのかな?

    労働組合のことを考えると、CAも喫煙者で占められているでしょうし、ヤニだらけになった中古機体って売れるのかしら?

    #まともに金払ってF/C乗ったことがないAC
    #アップグレードとタダ券ばっかりw
    • オフトピですが、リゾッチャがそんな多い定員になったのは

      1. リゾッチャの人気が出て、大きな機材を用意する必要に迫られた
      2. 詰め込みをごまかすためにデザインや機内サービスを工夫した

      のどっちなんだろう。ちょっとググってみたけどわからなかった。
      • Re:138シートぉ? (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2006年06月30日 23時01分 (#970133)
        後者の悪寒。私の頭の中には「リゾッチャは全席エコノミー」でしたが、全部ではないようです。現在運行中ではハワイ路線JO75/76がモノクラス国際線( ;゚Д゚)
        #グアム路線はほとんどモノクラス

        ・観光路線なので、元々C/Fのロードアベレージが低い
        ・それならエコノミーを多くしたほうがアベレージ稼げるぞ
        ・しかしエコノミーは利益率が悪い
        ・席数増やすしか!というか全便エコノミーにしたら椅子イパーイ
        ・専用機材になってしまったよorz
        ・他社との差別感を付ける為に「機内もリゾート気分」にしよう

        の結果がリゾートイモ洗い便になったのではないかと思うのですが。

        ハワイ便は悟空運賃で「カジュアルな雰囲気のラウンジ」が使えるらしいですよ。どうせ満席お断りの予感。

        で、無理やりトピに合わせますけど、この手の路線で喫煙席が復活する可能性は薄いでしょうねぇ。「喫煙可能!プライベートジェットで飛ぶリゾート旅行」とか本当のハイソな方々だとできそうだけどね。

        #日本にハイソな方っているんでしょうか?(´・ω・`)
        親コメント

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...