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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
まず (スコア:2, すばらしい洞察)
仮にレンタルも一緒に禁止されたと仮定しよう。となると、
今のCCCDがらみのように
「このCDを聞いた!」と内容のよしあしを書きたてる評価サイトが
そこら中にわいて出て、やがてそれが目立ち始めると今度は
「悪口書くな」とそういうサイトが禁止に追い込まれるわけだ。
Re:まず (スコア:1)
レンタルはお店が日本音楽著作権協会に使用量を払っています。 このページ [jasrac.or.jp]によると,日本音楽著作権協会は黙っていても一店舗から月に 90,000 円以上受け取るので,レンタルを禁止にすることは地球が滅びてもないでしょう。
Re:まず (スコア:0)
ときのインタビュー記事では、1曲300円という価格に対して「今の
レンタル料金はレコードの時代にレンタル店側と取り決めたもので
あり、今のCDレンタルの状況から考えると失敗だった」と言って
いました。
(記事はimpressのどこかだと思ったが見つからなかった)
細かいところまでは覚えていませんが、ニュアンスとしては、
「レンタル料金が安すぎて、そこからメーカ側に返って来る金額も
低すぎる」という感じです。
Re:まず (スコア:0)
・曲を作るもの
・それを演奏するもの
・それを商品に仕上げるもの
・それを流通させるもの
等などってのがいて、それぞれに利益を求めてますからね。
どの立場